見出し画像

Minecraftことはじめ(そのいち)

唐突だけどマイクラをはじめたよ!

私はバーチャルユーチューバーのめっちゃばぶ美さんが大好きなんだけど、彼女の配信をきっかけに、かねてからやりたいと思っていたMinecraftの世界へ飛び込んでみました。

Minecraftを最初に知ったのはいつだったかもう覚えてないけど、ずっと気になっていたのね。なかなかきっかけがなくてずっとYouTubeでこういう動画とかを見たりしていたけど、マイクラクリエイターさんのすごさをもっと深堀りしたい!とずっと思ってました。

いざ、マイクラをしよう!と思ったときにさいしょに難しかったのは、まずはどれをやればいいの?ってところからw(そこから?)
今販売しているマイクラは大きくは3つにわかれているということがわかったので、私は一番手軽にできるっぽい統合版をいれてみました!

■Java Edition
⇒高性能PC向け・拡張などもあって一番たのしめるらしい
■統合版(Xbox/Nintendo Switch/iOS&Android/Windows10)
⇒一番手軽にマルチプレイができる!
■そのほか(PS4、PSvita、3DSなど)
⇒旧端末向けでワールドが有限だったりするっぽい

Twitterでマイクラやりたいなあとつぶやいたら友達のちょまどちゃんに補足され、すぐに勢いで買ってしまいました。(沼に落とされた音が響く)

私はまず最初にNintendo Switchでめっちゃばぶ美さんのファン友達がつくったRealmsがあったので、そこへ遊びに行って速攻殺されるという初心者定番を体験、これが現実ね...と思いながらいろいろ冒険したり、みんながつくってくれた牧場の羊を逃がしたりしながら(反省しています)、すぐに自分のRealmsを作りたくなってしまったのでちょまどちゃんにDMすると,、いっしょにやってくれることになってこんな素敵な計画表が送られてきた!すごい....!

0. まっさらな Realms
1. 最初の夜を生き残る
- 石炭採掘
- 森林伐採 (木材入手)
- → 松明作って拠点周辺湧き潰し
- 羊を見つけ次第倒して羊毛
- 拠点を2マス高さの土で囲う
2. 拠点の家を建設
- 木を中心にあいかちゃんが建てる
3. 食糧問題を解決
- タネをゲット
- くわをクラフトし、畑を耕し、小麦栽培を開始
- 得た小麦を使って畜産開始
- 牛や羊 (小麦が餌)を増やしたり畜殺したりして、得た生肉を石窯で焼いて食糧に。食糧が十分溜まったら冒険に出たい。村とか探したい

計画表が0から始まるところにエンジニア力(ちから)を感じつつ、一緒にわいわい話しながらオンラインの設定などをポチポチとしていき、時間をわすれて6時間くらいいっしょにプレイしてしまいました、こんなにゲームしたのはひさしぶり!
マイクラクリエイターさんのみんなが作っているような素晴らしいものが作れる気は㍉ほどもありませんが、すごい楽しいのでちょっとずつがんばるぞ...!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?