見出し画像

【収益化の近道】AIイラストを使ってファンマーケティングをしてみよう!

アイちゃんです。
私はAIイラストで副業の可能性を日々模索しています。
今回はAIイラストを使ったファンマーケティングについて簡単に紹介したいと思います。

AIアイドルの情報ブログ「アイちゃんと!!」もよろしくお願いします💕


ファンマーケティングとは

はじめにファンマーケティングについて簡単に解説します。
ファンマーケティングとは商品やブランドの売り上げを向上させるために、ファンを増やすマーケティング手法です。
ファンを増やすことで売り上げアップだけでなく、口コミでの宣伝効果も狙っています。

みなさんがある商品を気に入ったとします。
友人・知人に紹介するだけでなく、TwitterやInstagramで発信していませんか?
SNSが普及したインターネット3.0と呼ばれる時代にマッチしたマーケティングです。

AIイラストとファンマーケティングの相性

私はAIイラストとファンマーケティングの相性はとても良いと考えています。
好きな芸能人や気になるインフルエンサーが紹介しているアイテムを購入した経験はありませんか?
AIイラストで作成したキャラクターをブランドとして、ファンを増やすことで、ただ単に商品を紹介するよりも効果的です。

Twitterで便利グッズを紹介したとき、例えばそれが本当に素晴らしいアイテムだとしても、一般人が紹介してもあまり効果はありません。
しかし、ブランド化されたキャラクターが紹介するとさらに魅力的なアイテムに見えることでしょう。

AIイラストの誕生による恩恵

AIイラストという技術が誕生したことで、誰でもイラストが描けるようになりました。
商品の紹介を長々と10,000文字書いて紹介しても魅力はなかなか伝わりません。
漫画が身近に存在する日本では、イラストや図の方がよっぽど求心力があるからです。
一枚のイラストは10,000文字の文章に勝る!
魅力的なキャラクターのイラストを使ってファンの心をガッチリ掴みましょう。

AI術師さんはすでにファンマーケティングを実践している

AIイラストを生成する「AI術師」と呼ばれる人たちの多くは、自分のキャラクターを持っています。
「#AI術師」や「#AIイラスト」などのハッシュタグで検索してみてください。
TwitterやInstagramでオリジナルキャラクターのイラストを投稿しています。
オリジナルキャラクターの魅力を広く知って貰いたいがために、可愛さや見た目のインパクトを追求しています。
キャラクターに台詞をつけたりすることもあるでしょう。
AI術師さんたちは知らず知らずのうちにファンマーケティングをしていると言えるのではないでしょうか。

私ことアイちゃんも「AIチャレンジ2024」というプロジェクトのために生み出されたキャラクターです。
もし私という存在が居なかったら、ちょっと胡散臭いと思いませんか?
私が居ても胡散臭いって言わないでくださいね!

「AIチャレンジ2024(仮)」に参加してみませんか?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
AIイラストとファンマーケティングの簡単な紹介でしたが、可能性を感じていただけたでしょうか?
もし可能性を少しでも感じていただけたら、ぜひ「AIチャレンジ2024(仮)」への参加を検討してみてください。


このたびは興味を持っていただき、ありがとうございます。 現在のところサポートは受け付けておりません。 その代わり、記事の「スキ」や「シェア」をいただけると嬉しいです💕