画像_

**********************************
ハローワークキャリアコンサルタントの無料相談を受けてみませんか?
お電話かネットで予約出来ます。
ランゲート(株) 052-451-1171
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
ジョブ・カード作成支援予約サイトhttp://jobcard.work/

**********************************
 こんにちは。キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

前回のブログで、「どんなふうに生きたいかを考え、そのためにはどんな仕事に就きたいかと考える」とお話をさせていただいたと思います。

ですが、当の私はと言うと、若いころから立派なプランを立てて生きてきたわけではありません。

遠い昔になりますが、中学の時の授業で、”自分の一生のプランを立てる”という授業がありました。

私は、”20歳で就職、2、3年勤めて結婚退職、26歳で第一子、28歳で第二子を産む・・”
そんな、ライフイベントを記入した記憶があります。
そこに、自分の仕事に関する事柄は、一つも書き入れていませんでした。”私の仕事は結婚までのほんの2、3年のもの”と考えていたからです。

さて、時は過ぎ、結婚はしたものの、子供が出来ず計画していたライフイベントがなかなかやってきません。
そこで、ようやく”私はどんな人生を送りたいのか?””私はどんな仕事をしたいのか?”と真剣に考え始めました。本当に遅いスタートでした。

現在は、働くことがとても楽しく、仕事が好きで、いろんな出会いが自分を成長させてくれるのを感じ、日々充実感を味わうことが出来ています。
子育てをしながら働いている人もたくさんいます。なのになぜあの時、私は自分の人生に仕事の部分がほとんどない計画を立てていたのだろうと不思議でなりません。

自分の経験から、皆さんに伝えたいことは二つあります。
一つは、「それってほんと?」をいつも投げかけて欲しいということです。
無意識のバイアスによって、こうでなければならないと思い込んでいる方は多い。特に女性に多いと思います。
私のように、「女性は結婚したら仕事を辞めるべき」という固定観念を無意識に持っている人は少なくなりましたが、「女性は補助的な仕事ででいい」「残業も休日出勤も出来る人でないと、管理職にはなれない」それが当たり前、それが普通と思っている人はまだまだ多いのではないでしょうか。それを「それってほんとかな?」と一回疑ってみることをお勧めします。

無意識なので、本人は気づきませんし、それが当然と思っています。
時代とともに変わる価値観、人によって違う価値観であれば、絶対的なものではないはず。
だとしたら、自分がどんなたくさんの選択肢の中からそれを決めているのかくらいは、知っておきたいものです。どの選択が良いということはありません。ただいろいろな可能性を、最初から無意識に否定しないで欲しいなと思うのです。

そして、もう一つ、転機はチャンスになるということです。
私の場合のように、想定していたイベントが起こらないというのも、転機の一つです。
そこで、悲観的に生きていくことも出来るし、他の道を探すチャンスでもある。
どうしていくのかは自分次第だと、気づいて欲しいと思います。

キャリアコンサルタントも一人の人間で、迷い、悩み、頑張った結果ここにいます。
無意識のバイアスで、自分にはこれしかないと思い込んでいる方、転機を迎えてこの先どうしていいかわからない方、一人で悩んだ時には、                 ぜひ、ジョブ・カードを書いてみてハローワーク`さんでキャリアコンサルティングを受てみませんか。

きっと、今まで無かった気づきがありますよ。                                                 いつでもお待ちしています。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?