見出し画像

こんにちは、キャリアコンサルタントの櫻井淳です。

今日は、就活の軸である自己理解についてお話したいと思います
他人の事はよくわかるけど自分の事はあまりよくわからないといった声を
よく耳にします。
自己理解=自分らしさっていったい何なんでしょうね。

ジョブ・カードくん3

かの夏目漱石が語る「知に働けば角がたつ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。」が知・情・意です。
人間の営みには知・情・意の3方向があり、バランスが崩れると人付き合いがうまく行かない事が述べられています。

知とは知性情とは感情意とは意志のことで、この3つの心のエネルギーの分配が重要だということですね。
誰でも賢く、優しく、強くありたい。しかし、人それぞれ心のエネルギー分配には性(さが)があります。

知が優先して働く人は賢さを求め情が優先して働く人は優しさを求め意が優先して働く人は強さを求めます。
環境に適応しようと努力してきた結果が、今の自分の心のエネルギー分配量に表れているのです。

ジョブ・カード2

この3つの役割を演じている結果、そのうち一つの慣れ親しんだ心を優先する性(さが)=自分らしさがあるのです。
そこに良い悪いはありませんので、性(さが)=強みとして生かす人もあれば、性(さが)ということを知らず「生きにくさ」「働きづらさ」を感じている人もいます。

このように、単に就活のためだけでなくこれからの自分を生きやすくする
ための自己理解が必要でそのための自己分析だと考えます。

画像3

その自己理解に有効なツールがジョブ・カードなのです。
ジョブ・カードには作成補助シートもあるのでいきなり書き出せない方が
自己探索することも容易になっています。
自分の価値観や個性・興味・能力などを言語化して自分らしさとは何かを
考えていただけるツールなのです。
是非、ジョブ・カードを使って自分の心の性(さが)=自分らしさを理解してみませんか?

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブカード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?