イラスト_自己理解2

キャリコン相談室「自分にとっての優良企業を探そう」

こんにちは。キャリアコンサルタントの山本陽子です。
優良企業ってどんなイメージですか?
インターネットや雑誌で公表されているランキング?広告をよく見る企業?それとも今、自分が勤めている企業?

優良企業といっても捉え方は様々ですよね。人によって重視するポイントは違うからです。
周りがこう言っていたから、評判がいいから、給料がいいから、福利厚生が充実しているから、残業がないから、あるいは残業代が沢山つくから…

自分の要望を全て満たす企業に採用されたとして、その職場環境さえも自分に完全にフィットする場合と、しない場合があります。
そうやって細かく考えていくと、求職活動も迷子になそうですよね。

優良企業だと思って大きな企業に入ったけど、仕事はハードだし休みも取れないという話はよく聞きます。最近でも育児休暇後に不当な扱いがあったのではないかと問題になっている企業のニュースがちらほら見られますよね。
一方、地元の中小企業で給料はそこそこだけど休みは取りやすいし子育てや介護の支援も配慮も充分、よく見れば育児中の女性も昇進している、なんていう会社も沢山あります。

どんな会社で働いていても自分次第、といったらそこまでですが、同じ状況でも働きやすい・働きにくい、やりがいを感じる・感じない、環境や状況が変わっても楽しく仕事をやっていける人、この差はどこから来ると思いますか?

外の環境ばかりに目を向けるのではなく、自分の内側をのぞいてみる必要があるのです。自分がなにを仕事に求めて、何を重視しているのかを理解する。
外の環境にばかり依存してしまった場合、この流れの早い現代ではあっという間に状況が変わってしまって、こんなはずじゃなかったと後悔ばかりに支配されてしまいます。

迷ったら一度、自分の過去を振り返り、いつもここがダメになると嫌な気持ちになった、いつもこの職種にこだわってきた、いつもこんな気持ちをもって仕事をしてきた、など、自分のことを改めて考えてみる時間をもって、そして自己理解をした上で「仕事の軸は自分である」と認識することで、働き方や仕事に対する意識はぐっと変わってきますよ。

異動、転勤、転職、経営方針の転換…周りの環境に左右されるのはとても疲れるものです。その時に、自己理解を深めていた場合といない場合では、不安の大きさや乗り越えるハードルの高さも違ってきます。

自己理解を深めるといっても日々の生活に忙殺されてなかなかはかどらないよ…そんな時は、ちょっと息抜きするような気持ちでお時間を作ってもらって、ハローワークでキャリアコンサルティングを受けてみて下さい。
だからこの職場が好きなんだ、だからこの仕事が苦手なんだ、が分かったら、とっても気持ちが楽になることってありますよ!お気軽にお越しくださいね。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブカード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?