見出し画像

キャリコン相談室 焦る気持ちの正体を探そう 「もうある、と、まだない」

こんにちは。キャリアコンサルタントの山本陽子です。


コップに半分入ったお水。
あなたはどう思いますか?


「半分しか入っていない」
「半分も入っている」


コップにいっぱいの状態から見ているのか、

コップが空っぽの状態から見ているのか、

の違いですね。


これを自分に当てはめて考えてみましょう。


「目標の半分しか達成していない」
...なんだか焦ってきますね。

「目標の半分も達成できた」
…頑張った成果を感じられます。


自分のお尻を叩いて発破をかけたい時は

「まだ半分しかない」の思考も必要ですが、

自分を評価する時は

「半分もやったんだ」という発想が必要です。


よく考えてみると、その目標を立てる前はどんな状態でしたか?


誰しも0からスタートしていますよね。


ここまで出来た、と自分を正しく評価できると、


「まだ半分もある」ではなく

「あと半分だけだ」と

ゴールまでの捉え方も随分違ってきます。


「今まで半分も頑張ってきたんだから、同じようにすれば達成出来る」


その気持ちが次の意欲へと繋がってきます。



やり遂げなければならないことがあるのに、

気持ちがすくんでしまって動けなくなっている時は

「それでも0からここまで出来た。今は0ではない。あとこれだけだ」

と出来たことへ意識を向けて、

その繰り返しで進むだけだと気持ちを新たにすることで、

焦りや無力感が必要のないものだと気が付いていけますよ。



やってもやっても焦りが拭えない、終わりが見えない

と思っている人はもしかして、

コップが一杯になりそうになったら、

そのコップの容量を大きくしてしまっていませんか?


一度コップを水でいっぱいにしたら、新しいコップを用意する。

ここは達成出来た。また新しくスタートする。

そう意識して切り替えてみて下さい。


もし、発想の転換がむずかしい、自己評価なんて出来ないよ、

と負のループから抜け出せないという時は、

ハローワークキャリアコンサルティングを受けに来ませんか?


反対に、いつもプラス思考なんだけどいいのかな?

と不安になった人でも大歓迎です。


漠然とした不安や焦りは誰しもが感じます。

キャリアコンサルタントと一つ一つ話したことで

何が原因なのかが分かってくると、

解決の糸口も見つけやすくなりますよ。


**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************

   「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
   「ジョブカード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?