見出し画像

4.LRTの試運転を見に行った話<後編>

こんにちは.さとうです.
前回に引き続き,宇都宮LRTの試運転の様子を綴っていこうと思います.

試運転2日目

往路 平石→グリーンスタジアム前

寝坊しました.はい.
近くに立っていた警備の方曰く,午前9時過ぎに平石を発車したようです.

復路 グリーンスタジアム前→平石


お昼を食べて清原工業団地に向かうと,ちょうど試運転列車が清原地区市民センター前停留所に停車中でした.
時間や前日の状況などから,
平石(午前9時頃発)→グリーンスタジアム前 試運転

前日にやり残したグリーンスタジアム前停留所の転線試験

グリーンスタジアム前→清原地区市民センター前 試運転

清原地区市民センター前停留所で小休止
と推測されます.

13時30分頃清原地区市民センター前を発車.
運転速度は1日目と同じくらい(5km/h以下).
1日目と異なる点として,交差点手前での一時停止の省略(=停留所間無停車),列車接近警報器の作動が挙げられます.

清原地区市民センター前~清陵高校前のS字カーブにある接近警報器も作動しました.

試運転列車は清陵高校前停留所に到着.
電光掲示板に「試運転」の標示がなされています.
停留所間無停車のためか,1日目よりもスムーズに動いている印象.

2日目は天気がご機嫌斜めでちょいちょい雨が降りました.
なので(?),いきなり鬼怒川右岸です.
見るたびに立派な橋梁だなと思います.

鬼怒川右岸の土手から.
男体山バックで撮れるところないかなーとずっと考えてました.

新4号横断トンネルをくぐって,14時30分頃平石に到着です.

平石停留所 転線試験

平石停留所に到着後,平石停留所の転線試験が実施されました.
平石停留所は既に11月から試運転で列車が行き来しているのですが,今回から初めて1番線を使用した試運転が始まったため,実施されたものと推察します.

平石2番線から下本線宇都宮駅方に転線.
これも今しか見られない貴重な光景です.
転線試験は17時前に全て終了し,HU312Fは車両基地に戻りました.

試運転3日目

試運転3日目は前2日と異なり,HU301Fが試運転に登板しました.
HU301-C(中間車)の北側ドアは内側からシートで目隠しをしていました.

往路 平石→グリーンスタジアム前

ちゃんと朝は間に合いました.よかったね.

9時20分頃,平石停留所を出発.
3日目も走行速度は5km/h以下です.
新4号横断トンネルの飛び出しから撮影スタート.

平石地区をすーっと滑るように抜けていきます.
試運転3日目ともなると,鉄道ファンよりも地元の方が多くみられました.
開業時期は遅れていますが,地元の期待は高まっています.

先述した通り,3日目の最高速度も5km/hのはずなんですが……なんか速くない???
前日まで余裕で追いついた鬼怒川橋梁区間も先に逃げられてしまいました.
上の写真は飛山城跡停留所の手前で停車中の様子.

鬼怒川左岸の河岸段丘地帯は結構な急勾配です.
乗りごたえがありそうで,今から楽しみです.

清原地区市民センター前の手前を望遠で撮ってみました.
今回の撮影中,軌道と道路・歩道を分ける柵の設置が進んでいたので,仮設の状態は今だけの光景ですね.

10時30分頃,試運転列車はグリーンスタジアム前停留所に到着.
清原地区市民センター前~グリーンスタジアム前は歩道と軌道の距離が少し離れているのですが,軌道寄りに柵を設置するようです.

復路 グリーンスタジアム前→平石

この日は午前中に平石~グリーンスタジアム前を往復するとのことで,グリーンスタジアム前に到着して間もなく,平石方面へ折り返しました.

清原地区市民センター前手前の交差点.
誘導や警備担当の職員の方は1日目に比べてかなり少人数となりました.

実は前2日とも試運転復路をここで撮ったのですが,3日目にしてようやく好条件で撮影できました.
今回の一連の試運転の中で,一番お気に入りのカットです.

うかうかしていたら試運転列車は鬼怒川橋梁を渡ってしまいました(川の対岸から撮影).
やっぱりちょっと速くない……?

最後は平石停留所に先回りして,新4号横断トンネルから平石停留所に入線するところをぱちり.
12時10分頃,平石停留所4番線に入線しました.

Twitterの目撃情報などから,この日の午後も平石⇔グリーンスタジアム前で試運転を実施したようです.
私は次の日の朝から愛知に所用があったので,大人しく18きっぷで帰りましたとさ.

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました.
次回からは再び旅行記を綴っていこうと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?