見出し画像

3.LRTの試運転を見に行った話<前編>

こんにちは.さとうです.
一昨日まで栃木県の宇都宮にお邪魔していました.

宇都宮市東部及び芳賀町では,今年8月の開業を目指してLRT(次世代型路面電車システム)の整備が進められています.
今回はそこで試運転が行われるとのことで,3日間にわたって見学してきました.

今回試運転が行われたのは,新4号バイパスの西側「平石停留場」から,鬼怒川を渡って清原工業団地の北側「グリーンスタジアム前停留場」までの区間です.
今回は,その様子をダイジェストでお伝えしたいと思います.

試運転1日目

愛知から夜行バスで東京,そこから鈍行で宇都宮入り.
眠い,とにかく眠い.
夜行バスより宇都宮線のほうがよく眠れた気がする…….

試運転初日はHU300形HU312Fが担当です.
11月の初試運転の時と比べるとギャラリーも少なめ.

往路 平石→グリーンスタジアム前

午前9時ちょうどに車両基地を出発.
平石停留所2番線へ.

平石2番線→下本線JR宇都宮駅方→平石1番線と転線.
平石1番線に入線するのは初めてと思われます.

9時45分頃,HU312Fの試運転列車が東に向かって平石を出発.
人が歩く程度のスピードで慎重に進みます.

試運転列車はこの区間の目玉である新4号横断トンネルを通過.
この部分の工事はなかなか長引いていた印象があるので,感慨深いですね.

平石中央小学校前停留所に到着です.
11月の駅東地区試運転の時にはなかった各種サインが設置されていて,営業開始が目前なのだと改めて実感します.

平石中央小学校前停留所を発車.
試運転1日目は交差点の直前で一旦停止をして安全確認をしていました.
その度に前照灯が尾灯に切り替わるのでちょっと貴重ですね.

平石の集落を抜けたライトラインは田園地帯を築堤と高架橋で鬼怒川に抜けます.
ここから先,清陵高校前停留所までは軌道と並走する道路が無いので,追いかけるのに一苦労です…….

鬼怒川橋梁は今回の一連の事業で最初に着工された区間です.
そこをHU300がゆっくりゆっくり進みます.

鬼怒川橋梁を無事に渡り切った試運転列車.
背景の山々がとてもきれいです.
鬼怒川橋梁を渡ると飛山城跡停留所に到着です.

飛山城跡停留所を出ると,鬼怒川左岸の河岸段丘を高架橋と築堤と隧道で一気に通過します.
さながら高規格路線の様相.
この背後に男体山が見えるポイントは以前から気になっていたので,撮れて満足です.

平石地区以来の交差点を通過して清陵高校前停留所に到着です.

清陵高校前停留所を出たすぐのところでレールのつなぎ目?から異音を感知したことにより一旦停車の上,確認の作業.
5分程度で試運転は再開されました.

清陵高校前~清原地区市民センター前のS字カーブを通過.

なお,試運転1日目は列車の接近を知らせる警報器は,奥に写っているものも含め鳴動しませんでした.

11時50分頃,試運転列車は清原地区市民センター前に到着.
ちょうどお昼になったので,ここで休憩となりました.

12時30分,試運転列車は今回の目的地であるグリーンスタジアム前を目指して運転を再開.
清原地区市民センター前停留場を出てすぐの交差点で進路を東から北へと変えます.

清原地区市民センター前~グリーンスタジアム前の区間(上の写真に写っているところ)は,今回整備されている区間の中で初めてレールが敷かれた区間です.
レールが敷かれてから2年半,ようやくライトラインが一歩一歩踏みしめながら進んでいきます.

12時50分頃,グリーンスタジアム前停留場に到着.
職員の方の誘導で1番線に入線します.

駅名標や乗車位置目標が設置されていよいよ開業なんだなという実感が湧いてきます.

グリーンスタジアム前停留所 転線試験

グリーンスタジアム前に到着した試運転列車は,そのままグリーンスタジアム前停留所の転線試験に入ります.

青丸で囲った数字は番線を表す

グリーンスタジアム前停留所の配線略図は上図のようになっています.
非常時に使用するパターンも含めて,約20通りの運行パターンの安全性を確認します.

上り線から下り線の渡線を逆走する場面.
開業してからは,なかなかお目にかかれない光景になりそう.

こっちは上り線を逆走するところ.
転線試験は予定していた内容の3/4を過ぎたあたりで時間切れ(18時までに平石に戻らないといけない)になってしまったようで,1日目の転線試験は15時前に終了しました.

復路 グリーンスタジアム前→平石

転線試験を切り上げ,15時過ぎにグリーンスタジアム前停留所を出発.
平石に戻ります.

ちょうど光線がいい感じでした.
職員の方は朝からずっと歩かれています.お疲れ様です…….

清原地区市民センター前停留所の手前で一旦停止.
交差点では栃木県警による交通整理が行われました.

清原地区市民センター前停留所手前の交差点を通過.

清原地区市民センター前停留所で小休止.

少々無理やりですが,清原地区市民センター前~清陵高校前のS字カーブで試運転列車とJRバス関東のバスが並びました.
バス路線もLRT開業を機に再編が予定されています.

清陵高校前~飛山城跡の下り勾配.
日が沈みかけ,撮影も難しくなってきました.

飛山城跡停留所手前の高架橋.

平石地区に戻ってきました.
この近辺は南側に道路が整備されて撮りやすくなりました.

夕闇迫る中,平石中央小学校前停留所に到着です.
夕方になり交通量が増えたため,停留所の手前の交差点では辰街道側が若干渋滞していました.

平石中央小学校前停留所を出た試運転列車は,新4号国道横断トンネルを通過.
トンネル内の明かりでいい感じに撮れました.
平石停留所は3番線に到着.
その後,4番線に転線して18時40分頃,車両基地に入庫.
無事に試運転1日目が終了しました.

思っていたよりも長くなってしまったので,試運転2日目・3日目の様子は後編に続きます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?