見出し画像

初めての台湾旅行ツアーのメリットとデメリット解説!!


海外旅行行かれる方は大半は近年は海外ツアー使わず、個人で行かれる方が多いと思います。
それでも、飛行機が怖いな。異国なので迷ったら怖いなって思ったりすると台湾ツアー選ぶと思   います。それは全然OKだと私は思っています。なぜなら私が初めて行く異国は最初は台湾ツアー組んでいたからです。

そんな最初は台湾ツアーから単独で行けるまでのノウハウをお伝えしようと思います。


1.ツアーの相場

台湾ツアー会社の相場を比較し安く行きましょう。大きな都市や、平日の台湾ツアーだと安くて
2泊3日で6万円からが多いです。後はホテルや、ホテル宿泊地域によって変わって
行きます。ツアー内容、日程、宿泊地域、宿泊ホテルによって金額が変わってきます。
海外で利用したことがあるツアー会社は、HISさんと台湾は阪急交通社さんを利用し
ました。

2.現地ガイドがついていてくれる

台湾ツアーでは日本語ができる現地ガイドさんがついてくれてるので安心。空港で待っていてくれている所から始まります。台湾ツアー客の名前を書いて待っていてくれてるので探して見ましょ
う。ツアー人数が集まり次第空港から出発するので、人数が多ければ多いほど、待つ場合もあ
るので、気長に待ちましょう。

3.現地通貨にするには

両替する時、少しでもレートがいい時に変更したいはずです。しかしながら、初めての場合は
ちょっとレート悪くても日本の空港で変更しておくのもいいと思います。それでもレートを気
にされる場合であれば、空港内の銀行か、海外キャッシングATM両替しましょう。(特にATMはよく、海外YouTuberの方がされてるのを見かけるので、そちらでしっかり見て両替しましょう。近年は1ドル4円から5ドルになってるので、台湾も割高になってますので、お買い物したときはレシートをもらいましょう。後は1日使った金額を携帯にメモっておくなど。

4.台湾の名物観光地も九份、十份、士林夜市などツアーに含まれている

<中正紀念堂>

1975年に亡くなった、中華民国初代総統の蒋介石の追悼意を込められて作られ た中正紀念堂です。衛兵交代が一時間に一回あります。銃を投げるパフォーマンスが リアルにハラハラしますが、背も高く、凛々しくカッコいいです!
こちらは中正紀念堂の正面になります。広場にもなっているので、散歩にも最適です。
夜のライトアップで正面の門実際みても綺麗で癒されますよ。

<忠烈祠>

こちらも一時間に一回衛兵交代入れ替え儀式が綺麗かっこいいです。

<行天宮>

近くに占い横丁があるのも有名です。拝み終わった後にでも占いしても らいたいならば、占いする店舗にもよりますが相場的には1000元だった(3000円) 記憶があります。 雨だったためきちんと撮れてなくすみません。 オプションで士林夜市もありましたが、私はそちらには参加していません。

5.元々ついているツアーもあれば、プラス追加料金で半日ツアー選択(二日目)

<九份>

日中よりも、夜に行きたくなる九份。(後日投稿します)


<十份>

 ランタンを上げる場所で有名です。後は侯孝賢監督映画に出てきます。平渓線は台湾映画、
「あの時君を追いかけた」のロケ地にもなりました。

6.帰国日はフリー

帰国まで自由時間。だいたい集合時間は飛行機飛ぶ4時間前、ホテルでガイドさんが来るのを待ちます。それまでは、どこに行ってもOK。

<台北101>


展望台からの眺め綺麗です。親北市まで見えます。

<迪化街>

乾物店が多いレトロの商店街

<霞海城隍廟>

縁結びで有名なお寺。現在は改装されて綺麗になってます。

最終日はホテルから空港までの時間を撮ってという形になりますので、最初はこのプランでいいと思います。

すごく物足りない気はしますが、また再台した時に2回目だと、街中、街の匂いうっすら覚えているはずなので前回旅行の復習で今度は自分でチャレンジしていくのがいいと思います。連れてってもらった方が体力的にも負担ないからツアーがいいわっていう方はツアーでもOKです。

7.最初は2泊3日で慣れましょう

日本は祝日やGW、夏休み、冬休み、シルバーウィークなど長期休みが多いので。近場で、長      く旅行できる台湾。最初はワクワク、ドキドキで観光したい場所迷いますが、まずは事故とか
、病気になってもいけないので、安全に旅行するにはツアーがベストです。まあツアーでも、
狙われたりしてスリ似合うする場合もあります。自分の身は自分で守りましょう。

8.ツアーデメリット

  1.  個人よりは値段高くはなる

  2.  観光したい場所が偏る(定番)

  3.  人数が多い観光だと集合までに時間が短い

  4.  お土産屋さんの時間が長い

  5.  追加のオプション料金がかかる

  6.  3番の所で、逆に観光見飽きたり、楽しくなさそうにしている方がしばしばいる。

6項目挙げて見ました。全部経験値からです。上記を入れつつツアー観光楽しんでください。

いかがでしたでしょうか、人気No.1の観光地台湾ですが、まだまだ初歩の初歩編です。
内容もどんどんいずれレベルアップしていくので、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?