見出し画像

アプリがすごい

『サイメシスの迷宮』(講談社タイガ/装画ヨネダコウ先生)シリーズ2作目が発売されました。
詳細は講談社タイガの公式サイトや、ブログのほうでご確認ください。

MoShow - スライドショー ムービーメーカーという無料アプリを使って、新刊の宣伝動画をつくってみました。
(AndroidでもiPhoneでも使えます)

前にも使ったことがあるのですが、これが簡単で本当にすごい。
画像を指定して、好みのテーマと音楽を選ぶだけでつくれてしまうのです。

以前、こういうのを自分でつくったことがあるのですが、なかなか大変でした。
画像編集ソフトのAviUtl(無料なのにすごく高機能です)を使い、必死であーだこーだと加工して、イメージに合う音楽をフリー音源のサイトから探してきて、動画は映像データと音声データでできているので両者を合わせ、完成したらエンコードして(これがまたややこしい……)。

そうして苦労してつくった動画より、このアプリでパパッとつくったムービーのほうが、はるかにクオリティが高いという(^^;)

これが最初につくったもの。

※音が出ます


音楽がちょっと違ったかな、と思い、長めの別バージョンを作成。


基本、無料アプリですが、使える画像枚数に制限があったので、ふたつめは課金(年額千円ほど)して作成。
なので、右下のMoShowというロゴも消えています。
課金したら音楽の種類が増えるというわけではなかったのが、少しだけ残念かな。

本来は写真を加工して楽しむものだから、明るい曲が多いのです。サスペンス調やシリアスな曲調のものが、もう少しあればいいのにね。

というわけで、PV風動画を簡単に作れてしまうアプリのお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?