見出し画像

「STAY」「AWAY」発売記念ページ


2007年~2014年に執筆した「DEADLOCK」(キャラ文庫・徳間書店)シリーズ番外編が、2冊の文庫にまとまりました。
長年たくさんのご要望をいただき再録集が実現しました。リクエストしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

全サ、フェア、雑誌掲載作、高階先生の番外編漫画等すべて収録。
※同人誌「テ・キエロ・ムーチョ」のみ未収録。電子同人誌化していますので、パブーで購入できます。詳しくはブログで。


公式サイトのDEADLOCKシリーズ関連、発行物一覧


『STAY』&『AWAY』登場人物一覧

『STAY』&『AWAY』、タイトルの意味 ※12/21追記


★11/27発売
「STAY DEADLOCK番外編1」(キャラ文庫/徳間書店)

再録集第1弾。書き下ろしあり。表紙は高階佑先生描き下ろし。

※お詫び
収録作品「I need a love that grows」内に間違いがありました。ロブの弟の名前が出てくるのですが、ダニー(ダニエル)と書くところを誤って、トニーと書いてしまいました。トニーはロブの父親の名前です。
私の勘違いミスです。本当に申し訳ありません。

★12/18発売予定
「AWAY DEADLOCK番外編2」(キャラ文庫/徳間書店)

再録集第2弾。書き下ろしあり。表紙は高階佑先生描き下ろし。


【「DEADLOCK」シリーズについて】

※最新版に差し替えました(2018/6)

現在、九作品が刊行されています。
イラストを担当された高階佑先生によるコミカライズで、「DEADLOCK 1」「DEADLOCK 2」もCharaコミックスより発売中。
現在も本誌「Chara」で連載中です。



【内容紹介】


★DEA(麻薬取締局)の捜査官だったユウト・レニックスは、同僚殺しの冤罪で実刑判決を受ける。FBIから刑務所内に潜伏するテロリスト、コルブスを探し出せたら釈放するという取引を持ちかけられ、シェルガー刑務所に移送される。そこで同房のディック・バーンフォードと出会う。

最初は冷たいディックに反発していたが、理解が深まるにつれ、次第に惹かれていく。しかし刑務所内では人種間抗争が起きていて、一触即発の危険な状態だった。
プリズンギャング同志の反目、暴力、レイプ、殺人が横行する熾烈な環境の中、ユウトはコルブスを探し続けるが──。

というのが一冊目「DEADLOCK」のあらすじで、二冊目以降は刑務所を出たユウトの活躍を描いています。ディックへの想いを胸に、逃亡したコルブスを追うユウト。
そんなユウトをサポートするのが、「DEADHEAT」から登場する犯罪学者のロブ・コナーズ。ユウトを口説いたり励ましたりしながら、ロブも一緒に事件の核心へと迫っていきます。

そして最終巻「DEADSHOT」では、コルブスの背後にいる敵も明らかになります。ディックへの一途な気持ちを強い信念に変え、陰謀に立ち向かっていくユウト。
ディックとの恋の行方、事件の行方、ともに決着がつきます。



★外伝「SIMPLEX」では、脇役だったロブが主役になって帰ってきます。
ロブの自宅に切断された人の耳が届けられる。それはかつてロブが事件解決へと導いた連続殺人事件の模倣だった。
ロブの身辺を警護することになったのは、美形のボディガード、ヨシュア・ブラッド。美しい容姿を持っているのに、人づきあいが苦手で堅物なヨシュアを、ロブは愛おしく感じる。だが犯人の魔の手が迫り──。

ロブとヨシュアの出会いや恋の始まりを描いています。脇にはもちろんユウトやディック、それにネト、トーニャ、パコといったおなじみの面々も登場します。


★もうひとつの外伝「HARD TIME」は、ロス市警の刑事ダグ・コールマンと、人気作家のルイス・リデルが主役。

ダグはパコの部下で真面目な男。ルイスは毒舌だけど繊細な心の持ち主。刑事と殺人事件の容疑者という立場にありながらふたりは惹かれ合い、不器用な恋が始まります。

ユウト、ディック、ロブたちも脇で登場。ロブとルイスには意外な接点も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ドラマCD

制作・発売:インターコミュニケーションズ
※倒産により現在は入手困難です。

★「DEADLOCK」(2枚組)
★「DEADHEAT」(2枚組)
★「DEADSHOT」(2枚組)
★「SIMPLEX」(2枚組)

<主なキャスト> ※敬称略

ユウト・レニックス/中村悠一
ディック・バーンフォード/安元洋貴
ネイサン・クラーク/三木眞一郎
ミケーレ・ロニーニ/伊藤健太郎
マシュー・ケイン/岡本信彦
ネト(リベラ)/三宅健太
トーニャ/鈴木千尋
ロブ・コナーズ/遊佐浩二
ヨシュア・ブラッド/遠近孝一
パコ/関俊彦、他


★朗読CD「Day after day」(キャラ応募者全員サービス)
 朗読/中村悠一 ※「STAY」に原文を収録

★朗読CD「Midnight phone call」(キャラ応募者全員サービス)
 朗読/遊佐浩二 ※「STAY」に原文を収録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?