見出し画像

尺度の話

昨日は、奇しくもバレンタインデーである。
この行事は森永製菓が仕込んだ事だと言われている。
今ではすっかり定着しており継続は力なりを表していると思う。
筆者は、一応貰いました。

普段、あまりTVを見ないのですがたまーにTverで見ます。
水曜日ということで、水ダウを拝見。
この番組は、昨今の金髪おじさん問題もあり
OAされると大体Twitterのトレンドに上がりますね。
色々芸人が持ってきた一説をVTRを見ながら突っ込むという
番組スタイルです。

今回は、後半にドッキリシリーズ。
地下芸人(今ではメジャー寄り)チャンス大城さんに
ドッキリを仕掛けるというものでした。
ただ、サッと本VTRには行かず前置きが。

登場している後輩芸人 インタレスティングたけしさん
が過去に炎上してしまったらしい。
その事を筆者も知らなかったが
今回、経緯説明Vが流れて把握できた。

彼は、しゃべりに吃音が出ている。
いわゆる連続タイプだ。例 ここここんにちは。
その個性ともいえる喋り方を武器に舞台に立っている。
これは本当に凄いことだ。間違いなく誇れる。
吃音協会という設立の浅いところが、これは馬鹿にしてる!
むきー!となって、TBS・番組宛に抗議文を出した。
それ以降彼はTVに出ることはなかったそうだ。
この手の問題は非常にセンシティブなので難しい所も、当然ある。
何よりは、当人の気持ちを第一に考えていただきたい。
前回のOAも、当人・番組双方納得した上で流しているはずだ。
十人十色、いろんな考えの人がいるのもわかる。
だが、一括りにして批判をするのはどうなのかと。
意見をちゃんと聞いていただきたいものだ。

筆者もふとした時に、どもるタイプである。
焦ると余計に出てしまって時々困る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?