見出し画像

繰り返しているように 7首(「文學界」2022年5月号)

「文學界」2022年5月号に、「繰り返しているように」7首掲載されました。
作っているうちに弱いこと、細かいことをやりたいという気分になり、まわりとくらべればきっと地味で読まれないかもしれないと覚悟していたのですが、実作者の方々から思いがけずすぐに反応をいただき、手応えというか、とても励まされました。ありがとうございました。
実作者でない友人も読んでくれたのだけど、よくわからないという反応が多かったのもとても印象的だった。伝わらないフラストレーションとかでなく、小説は読めても短歌は読めない(かもしれない)ということの距離が、単に興味深い。

短歌特集内の座談会「幻想はあらがう」を読み、自分にとっての幻想について考えていたものの、いまだまとまらず。「赤毛のアン」とジョージ・マクドナルドを繰り返し読んだ子供だったので、スコットランド系の幻想観が底のほうにすこしあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?