見出し画像

来週も続けたい、月曜日のホームデトックスDay

8:24 執筆スタート

おはようございます。今日もここまできました。

今日は珍しく寝坊したのと、息子も早く起きたので結構不規則に動いています。以前であれば、この不規則に全く対応できなかったので、いらいらしたり悲しんでいました。今は、そんなこと全く思いません。順番を再設定して、やればいいだけです。

臨機応変に動く。これは、私が長いこと憧れていることです。女性にグッとくるのは大抵こういう時です。リカバリーが上手だし、忙しい中でも体を休めるのもうまい。頼るところは頼って、自分で抱え込まない。このいうのをできるのは、私の経験上圧倒てきに、女性が多い。

男がピンチの時にやるのは、せいぜい火事場の馬鹿力を発揮するくらいですよね。出したら出したで、その翌日ぐらいに反動が来てしまって動けなくなったりするんですけど。私の場合は2、3日。こじらせると平気で1週間寝込んだりします。

継続させるためには、男の見せ場である、“火事場の馬鹿力”をいかに発動させないかという視点が重要になってきます。

このことから見ても、女性の方が、男性よりも継続に向いているのかもしれません。表面的に感情の揺れは表現するんですけど、その実中身は安定して継続しているように見えます。まぁ男なんで、女のことなんかさっぱりわからないんですけどね。いいように見ています。

話は変わって、昨日を振り返ります。日曜はデジタルデトックスDayだったので、月曜もその流れで、何か意識する1日にしてみようかなと思い立ちました。そして決まりました。月曜日は掃除の日です。

日曜はデジタルデトックス。月曜はホームデトックスでしょうか?いい言葉がみつかったらいいなと思います。

私の住んでいる地区では、火曜日が燃えるゴミの日です。なので、おっきめの掃除をするには、月曜日にやって完了させるといい。自分の気持ち次第で片付けると、せっかく掃除したのに、ゴミを家に溜め込んでおかないといけない。。。と気落ちするからです。

ホームデトックスDayといっても、1日やるわけではありません。午前中に1時間やれればいいと思っています。月曜は保育園にいかないことがあるので、習慣化するには、子供の面倒を妻に見てもらって、午前中1時間で終わらせるくらいの掃除をやろうかなと。

冷蔵庫の棚板、ガスコンロの油汚れ、シンクのゴミ受けの裏、トイレの換気扇、風呂の壁など。日々の手入れではできないところをやろうかなと思っています。

昨日やったのは、換気扇のフィルター交換でした。家に交換用フィルターはあったので、取り掛かれました。日曜の焼肉で吸い切った油汚れや匂い。フィルターが頑張って吸い取ってくれていますが、早めに処理をした方がいいですよね。

さもなくば、原稿用紙10枚とnoteの連載、動画編集についても焼肉の嫌な匂いがついて回るんですから。わたしにとっては死活問題です。だれも、焼き肉の匂いが香る原稿なんて読みたくないですよね。私も読み返したくない。データでも現物でも“嫌な感じ”に差はありません。嫌なものは嫌なんです。

今回はテキパキできたので満足しています。この家に住み始めてから、丸三年ですから。フィルター交換も10回以上やっています。10回続くと、急にうまくなるようです。

始めは本当に手際が悪くて、半日かかっていたと思います。フィルターを適当な長さに切って、それを二枚作って。磁石で落ちないように止める。誤ってコンロの火の上に油の染み付いたフィルターが垂れ下がったら大変危険です。安全・耐久性を考慮しながら、丁寧に作業しなければいけません。

でも、半日かかっていたのが、昨日は1時間でできた。しかも少し余裕があったので、ガスコンロの表面や五徳、受け皿も掃除しました。別になんてことはありません。先にガスコンロのパーツをシンクに移して、洗剤に浸しておくだけですから。

フィルターを交換しているのに、20分くらいかかる。ちょうどいいくらいに、油汚れも浮いてきますので、テキパキと作業が終了しました。

8時ごろにはじめて、時計を見ると9時前。少し保育園のお見送りまで時間が押して焦りましたが、結果オーライでした。満足度高めの週頭の午前です。

子供が遠出したい!とごねなければ、食後〜9時までは掃除のベストタイミングだということがわかりました。適度な運動になるし、頭の整理にもなる。事実、その後パソコンのデータ整理を行ったんですが、いつもよりかかる時間が短かったような気がします。

月曜AMは掃除の日。確か、デザイナーの「佐藤可士和の整理術」にもかかれていた記憶があります。読んだことを導入しようと思った時はできなかったけど。昨日ほんの少しそのエッセンスを取り入れられたので嬉しかったです。

「佐藤可士和の整理術」は友人から勧められたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。文庫版もあるので読みやすいですね。オススメです。

さて、文字数のキリがいいのでここで終わります。来週も日曜・月曜と習慣を続けていきたいと思います。ではでは。

ここから先は

76字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?