見出し画像

オンライン起業の専門家が放つ、”あなたにお金と自信をもたらす”2つの魔法

自分には副業なんてムリ? 否、「判断がまだ早いっ!」

昨今、副業に注目が高まってきています。でも、どこか他人事として捉えてしまっている人が大多数だと思います。

「特段スキルもなければ、キラキラとしたインフルエンサーでもない、なんの取り柄もない自分には関係のない話。かといって、今から資格というのも、時間もお金もかかるし、現実的じゃないなぁ。。」そんな風に考えてしまってはいませんか?

ちょっと待ってください!「副業はムリ」と結論づけるのはまだ早いです。この本を読んでからでも遅くはありません。

オンライン起業の教科書 山口朋子著 日本実業出版社

著者の山口朋子さんは、セミナーやコンサルティングを通じて、のべ1万5000人以上の起業に関わる【主婦起業・オンライン起業の専門家】です。

「主婦ってめちゃくちゃ忙しいのに、収入も少ないし、誰からも評価されない。」
「趣味にお金を使うのも気が引けるし、どんどん世の中から孤立していく。。」

そんな主婦の方を主な対象に、「インターネットをうまく使うことで、収入を得て、その人自身の可能性を広げる」という活動をされています。活動歴が13年となった今では、会社員や、学生、引退されたシニアの方など幅広く指導をされているそうです。

同様のテーマで、既に3冊の出版を行っている山口さん。今回は、5年ぶりの新刊となります。みなさんご存知の通り、この短い期間に、時代は大きく変わりました。コロナ禍で先行き不透明な世の中、より必要性が高まった【オンライン起業】のノウハウが盛りだくさんの一冊となっております。


お金と自信がイッキに得られる本

副業ブームの真っ最中、書店に行けば関連書籍がずらりと並んでいます。「このビジネスは今始めれば儲かる!だから勉強してお金を稼ごう!」という本・雑誌の特集記事は溢れるほどあります。その中で、どれを選んでいいものか、それだけでウンザリしてしまうことも。。

しかし、この本は全く異なる切り口で、あなたに副業をすすめます。それは、、、

【自分自身でも気づけていない、あなたに既に備わっている魅力がお金になる】

ということです。読者がその価値に気づくまで、障害物を一つづつ、丁寧に取り除いていくという形式で話を展開していきます。

「今のあなたでも、少し工夫をすればお金を稼ぐことができる!」と著者は断言します。人をやる気にさせる、山口さんのカウンセリング能力は凄まじく、読者はまるで魔法にかかったような感覚になります。そこで、今回は「【オンライン起業の専門家】が読者に放つ、”お金と自信をもたらす”2つの魔法」と題し、それぞれの効果について解説したいと思います。


【オンライン起業の専門家】が読者に放つ、”お金と自信をもたらす”2つの魔法

その①自分のコンプレックスですらお金になる!

読者をワクワクさせるような言葉で、この本はスタートしていきます。
【以下の8つのタネ、全てがお金になる可能性を秘めている】

稼ぎにつながる「8つのタネ」
①あなたの「趣味」がタネになる。
②あなたの「得意」がタネになる。
③あなたの「好き」がタネになる。
④あなたの「資格」がタネになる。
⑤あなたの「経験」がタネになる。
⑥あなたの「消費行動」がタネになる。
⑦あなたの「苦手」がタネになる。
⑧あなたの「存在」がタネになる。

「オンライン起業」の教科書_Chapter1-02稼ぎにつながる「8つのタネ」の見つけ方 より抜粋

「資格」や「得意」なら、ともかく「苦手」や「消費行動」もタネになるというのは、驚きです。本書では、このタネそれぞれに、具体的な事例をあげているので、「これなら私にもできるかもしれない」という希望がわいてきます。その希望をもとに少しずつ動き始めると、いつのまにか自信に変わっていくのです。

その②わかりやすい言葉で、”ビジネス”に対する防御反応を解く!

”ビジネス”と聞いただけで、「なんかリスクがありそう・胡散臭そう」と身構えてしまう人は一定数います。これは、仕方がないことです。人を信じれない、疑り深い読者に非があるわけでなはいのです。本当の理由は、「今、世にあるものが、極端に難しく感じてしまうものばかりだから」と私は考えます。

「簡単に理解できないものは、胡散臭いと思い込んだほうが無難。騙されるよりまだマシ」という、一種の自己防衛本能が発動するからです。生きていて自然と身についたその反応に対して、誰も責めることはできません。

しかし、著者はこの本を「とにかくわかりやすく、イメージしやすいもの」に仕上げることで、自己防衛反応を引き起こさずに、あなたの心に直接語りかけることに成功しています。

ビジネス専門用語を言い換えている例
フロント商品   =人集め商品
バックエンド商品 =本命商品
ペルソナ     =理想のお客様

オンライン起業の教科書より抜粋

上記の言葉を比べると、全く理解度が違いますね。読み進めていて、「あれ、これどういう意味だっけ?」とページをめくり直す手間もありません。

他にも専門用語だけでなく、起業で重要な「肩書き」を「日替わりキャッチコピー」と言い換えています。なかなか、自信をもてない読者が「自分の”肩書き”なんて、、大それたことを。。。」と謙遜して、一歩引いてしまわないようにする、これはそういう呪文のうちの一つなのです。

本全体を通して、とにかくわかりやすく、ライトに書かれています。「今の自分でも理解できるのであれば、もしかしたらできるかも!!」と読者をその気にさせるのです。


あなたの可能性がお金に変わる!

いかがでしたでしょうか?この記事を読んだだけでも、新しい自分の生き方を見出せるかもしれない!とワクワクしませんか?実際に本を読んだらそのワクワクの実現に一歩近づくはずです

一際目立つ表紙の帯文。「あなたの可能性がお金に変わる」その言葉に心掴まれた、そこのアナタ。この本をお手に取ってみてはいかがでしょうか?

以上、アイダでした〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?