見出し画像

青森の絶景紅葉スポット、八甲田山

素敵な写真発信していきますので、
皆さんの「スキ」や「コメント」で
ぜひ応援をお願いします!
☺️

青森の絶景紅葉スポット!!
今回ご紹介するのは、八甲田山です!

紅葉が綺麗な地獄沼や城ヶ倉大橋も八甲田山にありますが、今回のお話のメインになるのは八甲田ロープウェイと山頂公園駅になります。

この記事にない八甲田山の素敵な紅葉スポットはこちら↓



八甲田山の紅葉の見頃


例年の紅葉の見頃は10月中旬頃。今回の写真は2023年10月19日に撮影しました。

紅葉が綺麗になるには、日中の日当たり、適切な湿度、気温が8℃以下という条件があって、八甲田山を含めて山の紅葉が綺麗なのは昼夜の気温差が大きいという理由もあります。

またここ八甲田山は雪がいっぱい降る場所でもあります!!
冬に撮った動画からのスクショを記事の最後にお見せします☺️

八甲田ロープウェイは25m/s以上の風が強い時や異常気象の時は運休になりますのでサイトに掲載されている運行状況を必ずご確認を!!


さて、八甲田山は紅葉の時期はどんな姿になるのでしょうか。

70-200mm、八甲田ロープウェイ山頂駅から撮影

とっても素敵な紅葉の風景!!☺️
山頂公園駅駅舎の展望デッキに上がって撮影しましたが、この日は閉鎖されていたので残念。もし展望デッキがオープンしていたらぜひ行ってみてください!

ちなみに山頂公園駅付近は風がかなり強いです。時間をかけてゆっくり撮影したい場合はこの10月の中旬でも手袋だったり少し厚めの上着だったりと防寒対策が必要です。。



八甲田山で紅葉撮影におすすめのレンズ


私のおすすめは20mmほどの広角と望遠レンズです!
定番の写真を撮るにはやはり標準ズーム程度の画角ではありますが広角や望遠もなかなかいい感じで撮影できます。

ハーフNDもあればベスト!!

70-200mm、ロープウェイの中で撮影


広角で撮影するとこんな感じ↓

焦点距離24mmで撮影
ポートレート撮影にもいい感じになります
この日は天気がとてもよかったです☺️


八甲田山付近の星野リゾートの施設

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

紅葉の時期はもちろん、冬もとっても綺麗でゆっくりご滞在いただける宿です。八甲田ロープウェイからは約40分ほどの場所に位置しています!

*冬は雪の影響で一部道路が通行止めになり、遠回りになるかもしれません。

もし八甲田山の紅葉の時期に間に合わなかった、となったら奥入瀬渓流行ってみるのもありかもしれません。😄

奥入瀬渓流の記事はこちら↓


界 津軽

八甲田ロープウェイから約50分ほど離れています。

*冬は雪の影響で一部道路が通行止めになり、遠回りになるかもしれません。

四季折々の風景や津軽の暮らしに息づく文化に触れることができる宿です!



冬の八甲田ロープウェイの山麓駅付近の様子


冬の様子は少しだけお見せしますとこんな感じです↓

2022年に撮影した動画から
2022年に撮影した動画から


ご覧いただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?