見出し画像

青森の絶景紅葉スポット、蔦沼ってご存知ですか?

素敵な写真発信していきますので、
皆さんの「スキ」や「コメント」で
ぜひ応援をお願いします!
☺️

青森の絶景紅葉スポット、第2弾!
今回は蔦沼のご紹介です。

蔦沼ってご存知でしょうか。
全国的に有名な写真スポットで、下の写真ように素敵な紅葉が見れる場所です。


おすすめのレンズ

ここ蔦沼は、デッキからよく撮影するスポットまでの距離が結構離れていますので望遠は必須
追加で標準ズームレンズ(24-70)もあればいいと思います。

望遠で撮るとこんな感じ↓

Sony A7M4、70-200mm、蔦沼

広角で撮るとこんな感じ↓(iPhoneで撮りました)

iPhone14(広角レンズで撮ったはず)


注目ポイント

朝日の光が木を赤く染めてその木が沼に反射しているのがきれいすぎませんか🤭
特に風が弱い日に上の写真のように沼に木がきれいに反射します。

紅葉は少し早かった別の日に行った時の、風が多少強かった時がこちら↓

Sony A7M4、70-200mm、蔦沼

波があって風が弱い日のようには反射しないことがわかりますよね。
また黄色くなる紅葉の木が多いですが、朝焼けに照らされたら赤に染まって一層素敵な風景になります!

また上の写真の場所である蔦沼以外でも6つの沼が存在していて全体を散策してみてもいいと思います。

蔦沼を含む7つの沼の中に鏡沼という場所があるんですが、次の写真を見てみるとなぜ鏡沼なのかがわかると思います。

Sony A7M4、70-200mm、鏡沼

いやー、この写真撮ってびっくりしましたよ。
こんなにきれいに反射するのなかなか見たことないです😳


蔦沼周辺の渋滞対策

さて、ここ蔦沼は毎年渋滞対策がありまして、
2023年10月20日〜同年10月31日の期間中、
5:00~7:30はデッキ入場券が1人2,000円+駐車料金が1台2,000円の事前予約制。
7:30~16:00は駐車料金1台2,000円のお支払いが必要でした。

上記の状況は変わる可能性がありますので詳しい情報はこちらのサイトから↓


X(旧Twitter)で蔦沼紅葉情報も発信していたそうです↓


蔦沼の近くにある星野リゾートの施設は?


星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
、蔦沼から車で10分程離れています!
位置関係がわからないと思いますので次のサイトやマップをチェック!


またきれいな写真載せますのでお楽しみに☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?