見出し画像

ショートカットは活用されていますか?

こんにちは。
いつもの投稿とは少し内容が違いますが、今回は仕事のコツということでお話をしていきたいと思います。
パソコンを使う際の話になりますが、私の業務効率を上げる方法は「ショートカットを活用する」です。

私自身高校生からWEBデザインを勉強したので当時からPhotoshopやIllustratorといったAdobe社のデザインツール活用してWEBページを作っていました。また高校生WEBコンテスト(大会)に参加する時は、作業時間が命だったのでショートカットを使わないといけないような環境でした。

ちなみに次はPhotoshopのツールとそのショートカットです。

一つ一つツールをマウスでクリックしながら作業してもいいのですが、左手でツールを選択する準備さえできていれば、スピーディーにツール変更ができ、作業スピードはとても早くなります!

ショートカットの話はグラフィックツールに限られた内容ではなくOS(Windows、Mac)でも活用できます。Macシステムのショートカットは初心者レベルなのでWindowsのショートカットを中心にいくつかご紹介します。

・基本
Ctrl + A:全体選択
Ctrl + C:コピー
Ctrl + V:貼り付ける
Ctrl + Shift + V:文字だけ貼り付ける(ツールによって聞かない時もあります)
Ctrl + F:探す(検索したネットサイトで単語検索するなど)
Ctrl + P:印刷
Ctrl + W:windowsを閉じる
Shiftを押しながら選択すると指定した範囲内のファイルや文字を全て選択
Ctrlを押しながら選択すると指定したファイルを一つずつ選択
Windowsキー + L:ロック(私は離席する度に実行します)
Windowsキー + D:windowを全部下ろす(デスクトップを表示)
Windowsキー + R:ファイル名を指示して実行
 →「notepad」と入力して実行したらメモ帳
 →「calc」と入力したら電卓
 *電話に出る時に有効活用しています。笑

・Chromeで役に立つショートカット(上記との重複は記入なし)
Ctrl + T:新しいタブを開いてそのタブに移動する
Ctrl + Shift + T:閉じたタブの復活(誤って閉じちゃったの時)

基本的には上記のショートカットを中心にして毎日業務を行っていますが、記入した分以外にもたくさんのショートカットがあります。検索しても出てこないショートカットもありますので押しながら見つけていくのも楽しいかもです!!

特に業務上でExcelを使う方が多くいらっしゃると思いますが、ぜひ探してみてください😆


◼️最新の星野リゾートの開業、リニューアル情報はこちら

◼️究極の気を遣わない旅「おひとりさまホテル」の楽しみ方

◼️【星野リゾート 青森屋】青森の春の訪れを祝うイベント「たんげ花咲かまつり」実施


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?