見出し画像

青森の絶景紅葉スポット

素敵な写真発信していきますので、
皆さんの「スキ」や「コメント」で
ぜひ応援をお願いします!
☺️

こんにちは。
お久しぶりです!!
しばらく写真に夢中になっていました😅

10月にお休みいただいて、数日にかけて
奥入瀬渓流と八甲田山に行ってきました。

いやー、行くたびに思うんですけど、
めちゃくちゃきれいな景気で、何回見ても飽きないんですよね。
まだ行ったことない方は1回は行ってみてほしい。

Sony A7M4、20-70mm、奥入瀬渓流

撮影日

この記事に載せている写真は10月24日に撮影しました。
毎年10月末頃がきれいになりますが天気がかかわることですからね。
見頃の時期は天気ニュースなどで毎年確認するしかないです😅


奥入瀬渓流撮影におすすめのレンズ

レンズは20-70mm、70-200mm、35mm単焦点を持っていきました。
広角は20mmほどあれば十分な感じでしたね。
紅葉の葉っぱだけを撮るには70mmでは足りなかったのでその時は70-200mmは必須でした。

画角に人が入る時があったので、
その時に少しズームして画角に入らないようにしたりするためにズームレンズがいいですね。

あとNDフィルターは必須😄


マイカー規制

奥入瀬渓流は紅葉シーズンにマイカー規制があります。
自然を守るかつゆっくり渓流を見ながら散策できるチャンスですのでこの時期おすすめ。

マイカー規制に関しての情報は下記のサイトから↓(2023年の情報)


Sony A7M4、20-70mm、奥入瀬渓流

おすすめの時間帯

上の写真撮った時間は、朝の8時40分。
9時頃から観光客で渓流が賑わってきますので早いお時間がおすすめ!!
私のような写真が趣味な方は7時頃には渓流に到着して、撮影する構図など確認しながら太陽の光がちょうどいい感じに入ってくるのを待って撮った方がいいですね。

待っている時間も本当楽しみすぎてしょうがない😁

Sony A7M4、20-70mm、奥入瀬渓流

おすすめの宿

こんなに早い時間に行った方がいいとなると、
宿泊先も奥入瀬渓流からあまり離れていないところがいいですよね。
なんと、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルが奥入瀬渓流沿いにあるんです!

公式サイトはこちら↓


Sony A7M4、20-70mm、奥入瀬渓流


この紅葉の時期、本当にすぐ予約が埋まってしまうほど大人気なんです。
渓流シャトルバスもあるので渓流へのアクセスが本当便利。


もしこの記事を見て、紅葉の時期まではまだ先だなーと思う方もいらっしゃると思いますが、奥入瀬渓流は冬もきれい
特に奥入瀬渓流ホテルの氷瀑ライトアップツアーはとても人気でおすすめ。
下のサイトからぜひチェックしてみてください😄


星野リゾートの公式サイトはこちら↓


まだまだきれいな写真あるので次の記事でお見せしますね👋


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?