スクリーンショット_2019-07-29_0

ベンチャー企業にひとり人事として入社して半年でやったこと。

この「note」というサービスを運営するピースオブケイクに入社して半年が経ちました。
前回のnoteも多くの方に読んでいただき、自分の振り返りだけのつもりでしたが、「参考になった!」「共感しました!」と言っていただき、とても嬉しかったです。

今回も4ヶ月〜6ヶ月でやったことをまとめていこうと思います。

各職種やチームのMTGに参加

ここ最近、時間を見つけて各チームや職種の定例MTGに参加させていただいています。
チームの雰囲気もわかりますし、候補者の方からどんな風にMTGが行われるのか質問をいただくこともあるので、実際に参加してみての感想をお伝えするようにしています。

もしかしたらそんなことまでしなくても・・・と思われるかもしれないのですが、人事というポジションだからこそ、現場と近くありたいな、と思っています。

bosyuをエンジニア以外でも開始

前回のnoteを書いた頃はエンジニアのbosyuしか行っていなかったのですが、先日はエンジニア以外でもbosyuを開始してみました!(現在は終了)

毎回多くの方からbosyuの応募をいただき、本当にありがたいです!
現場のメンバーもランチに積極的に参加してくれるので、本当にありがたいです。

入社者の方向けのWelcomeランチを設定

いままでオンボーディングと言われるものはほぼなかったのですが、最近、入社初日と入社2日目にWelcomeランチを設定するようにしています。

初日は上長や実務で関係しそうな方3名と。
2日目は趣味や年齢など、共通の話題で盛り上がれそうな方を私の独断と偏見でピックアップさせていただき、入社者の方とランチを設定させてもらっています。

入社者の方からは、「あれがあったので、業務の話が進んだ」「ランチに行けたおかげで馴染みやすかった」など、一定の効果はあったようで良かったです。

ーーーー以下から有料にしていましたが、ピ社に新しく入社する方や応募を検討している方、新しくひとり人事になる方に読んでいただきたく、無料公開にします。ーーーー

アルバイトへの働き方の説明

弊社にはアルバイトの方が数名いるのですが、会社が大きくなっていく過程で、今まで使えていたツールを使用できないルールに変更せざるを得なかったり、働き方を改めるタイミングでした。

アルバイト方の中にはダブルワークの方もいるので、社会保険の説明なども行いました。
このあたりは同じくピースオブケイクひとり労務の方と一緒にできたので、安心感がとてもありました。

フレックスタイム制トライアル運用開始

実は7月から一部の職種でフレックスタイム制のトライアル運用を開始しました。
今までは皆さん標準勤務(10時〜19時が定時)だったので、コアタイムフレックスを導入することにより、より働きやすい環境づくりができるように、社内制度も色々と試行錯誤中です。

オフィス◯◯導入準備

社内制度を色々と整備する中で、オフィス◯◯の導入検討も現在行っています。

オフィスの中でお菓子やパン、飲み物なんかが買えるアレですね。
現在は様々な企業がサービスを展開しており、決済方法も多様なので、現在の弊社の状況に合ったサービスを導入すべく、準備を行っている最中です。

個人的にも大変楽しみなので、早く導入できるといいなー!というところ。

会社概要資料のリバイスPJT始動

社員数も増え、2019年3月にnote proも始まり、今まで使用していた会社概要資料では足りなくなってきたので、つよつよひとり広報森本さんHIPHOPの話題で盛り上がれるデザイナー川井田さんと会社概要資料を刷新するPJTを始動しました。

もうすぐ出来上がりそうなので、お楽しみに!!

noteディレクターと一緒にクリエイターとの関わり方について考える

先日リリースされたnote書くボタンを、私が拝読しているDewsで是非採用して欲しいなーと思い、Twitterでカリスマカンタローさんに投げかけてみました。

すると、なんと返信が!!すぐにnoteディレクターをご紹介させていただきました。まだ、どうなるかわかりませんが、キッカケを作れてよかったです!!

その他にも現在企画しているいくつかのPJTにちょこっと関わっています。
こちらもいずれお知らせできると嬉しいなーと思います!

最近は、前職の方が出版社を立ち上げたということで、こちらもnoteディレクターをご紹介させていただきました。
知っている方がnoteを使い始めてくれることは、大変嬉しいですね!!

社員インタビューの内容企画

現在公開されているいくつかの社員インタビューの企画をつよつよ広報森本さんと行い、制作から公開までは森本さんにまるっとお願いしています。

最近公開したインタビュー前回公開したカスタマーサポートチームのインタビューは社内でも好評で、森本さんのセンスが光っていました!!

派遣さんの募集

現在、数名ですが派遣の方がいらっしゃいます。
その派遣会社とのやりとりをCFOから引き継ぎました。

そして新たに労務・経理・人事・カスタマーサポートで派遣を募集することになり動きました。
現在の派遣市場の把握や派遣会社の担当の方とのリレーションなど、一気に動いたので、とてもスピード感の求められるものでした。

採用関連をここで詳しくまとめてみる

入社してから一貫して採用関連業務は行っているのですが、今までなかなかnoteではまとめていなかったので、簡単にまとめてみようと思います。

まず、弊社の応募はWantedly経由がとても多いです。
最近ATSを導入したことにより公開できた自社採用ページからの流入もじわじわと増えてきています。
そしてありがたいことに、現在は毎週100名以上の方からご応募いただいており、さすがにひとりで全て対応はできないので、一部RPOをお願いしています。

採用職種の爆増

私が入社した約半年前は、募集職種が6職種くらいしかなかったと記憶しています。(違ったらごめんなさい)

エンジニア
iOSエンジニア
Androidエンジニア
データサイエンティスト
デザイナー
noteディレクター

そして半年経った現在、なんと6職種から25職種になりました
※先週2職種クローズしたので、27職種OPENしていた・・・
※そして派遣も4職種OPENしていたので最高で31職種・・・

note pro関連の職種や管理部系の職種が爆増しています。
そして、現在募集している多くの職種で面談や面接にも入っているので、1日6名の方と会う日、なんていうの日常になりました。

おそらく、平均4名/日くらいのペースでお会いしていて、毎日いろんなお話が伺えるので、個人的には楽しいです。
もちろんピースオブケイクのこと、ピースオブケイクで働くひとのことを知って欲しい!という想いがあるので、そこは日々研究しております。

選考フローの見直し提案

そんなこんなで、各職種で選考フローが違ったり、選考官ももちろん違うので、各職種に合った選考フローを都度、現場メンバーに提案させていただいています。

中途採用はスピードも大事になってくるので、そのバランスが難しいなーと思いつつ、現場のみなさんが採用活動に関して積極的なので、本当にありがたいです!!

新しい母集団形成

今まで、あまり行ってこなかった手法にもTRYしています。
媒体へ掲載してみてはどうか、新しい転職サービスを使ってみてはどうか等々。
こちらも各職種に合った採用方法を考え、実行し、検証する、ということを行っています。

今、注力すべき職種に対してどんなアプローチがいいのか、現場や経営陣と相談しながら進めていくため、各職種で行っているMTGの参加や毎日行っている社員とのランチで得た情報をここで役立ってきます。

Vue Fes Japan2019出展準備

今年はVue Fes Japan2019に出展させていただくことになりました!

現在、出展と講演準備真っ最中です!
前職でもエンジニア向けカンファレンスに出展していたので、その時の経験やプライベートでのいろんな経験が役立っていて、今までの積み重ねって大事だなーと身にしみて感じている、今日このごろです。

note proのTwitter広告出稿ディレクションと運用

さて、お気づきの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
実は数日間だけ、note proのTwitter広告を出稿していた時期があります。

実はこのTwitterの広告出稿のディレクションと運用を担当していました。
ベンチャーあるあるですね!できる人がやる!!

数年前、SNSの運用担当として就業していた頃の経験がここでも活きてきたわけです。
もう、前職に感謝しかないです。

変わらず、ずっと続けていること

相変わらず入社して今日まで続けていることがありますので、改めて。

・毎日社員の誰かとランチに行く
・自分のTwitterアカウントを運用する
・noteを書く
・人事界隈の方との交流に積極的に参加する

毎日、社員の誰かしらをお誘いしてランチに行くようにしています。
雇用形態や職種関係なく、お誘いしています。
人事って壁ができがちだし、ただただ態度でかい人になりがちなんですよね。
私はそうはなりたくない。現場と近い存在でありたい。
何人規模までできるかわかりませんが、できる限り続けていきたいと思っています。

Twitterは入社してから始めて、現在1,695フォロワーまで増えました。
本当にありがたい限りです。
地道に頑張ろうと思います!

noteは最近あまり更新できていないので、もうちょっと更新したいなー。
下書きだけが溜まっていく、あるあるな状態に・・・・。

人事界隈の方とはありがたいことにお声がけいただくことも増え、情報を交換させていただいたり、ただただゆるく飲んだり、人事の輪が広がっていくことを実感しています。

半年間で沢山の事にチャレンジさせてもらえて、本当に毎日刺激たっぷりの環境であります。
まだまだチャレンジしたいことが沢山あるので、これからも攻めていこうと思います!

★お願い★
もしひとり人事の方がいらっしゃったら、是非情報交換させていただきたいです!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートを貯めて大好きなお鮨を1貫追加で頼もうと思います。