スクリーンショット_2019-11-11_1

ベンチャー企業にひとり人事として入社したらあっという間に9ヶ月経っていた話。

このnoteというサービスを運営しているピースオブケイクに入社して9ヶ月が経ちました。嵐のようにあっという間に過ぎました。

これまでも入社3ヶ月入社4ヶ月入社半年と節目にnoteを書いてきました。

それぞれ多くの方に読んでいただき、沢山のコメントをいただき私自身もとても勇気づけられました。
そうか、これがnoteだからできる体験か、と実感しています。

今回は入社9ヶ月の節目noteです。

会社説明資料を大公開!!

前回のnoteでも書いた、つよつよひとり広報森本さんHIPHOPの話題で盛り上がれるデザイナー川井田さんの多大な協力のもと、会社説明資料を刷新するPJTが無事終了!

そして刷新した資料はピースオブケイクのAboutに公開しているので、是非見てみてください!!

開催中止になってしまいましたがVueFesに向けて全力で準備していたよ!

台風の影響で開催中止になってしまいましたが、VueFes2019へブース出展に向けて、準備を進めていました。

当日のブース運営をどうするか、グッズを配るならどんなもの・どんなデザインにするのか等々。

予算とスケジュールとにらめっこ。

グッズ作成にあたってはデザイナーの川井田さんデザインアルバイトの田渕さんが沢山提案してくださり、そして協力してくれました。

やっぱりピースオブケイクのメンバーはコミット力が高い!
本当に感謝です。

夜会(やかい)の企画

実は入社3ヶ月のnoteにも記載したのですが、ピースオブケイクでは3ヶ月に1回社員全員が集まる総会があります。

その名も「夜会(やかい)」

初回開催からずっと企画〜運営までを担当しています。
スケジュール調整からコンテンツの企画、当日の運営など、準備9割と言われるイベントの準備も3回目ともなると慣れたもんで。

ずっと一緒に企画〜運営をしている玉置さんには、いつも助けてもらっていて感謝しかないです。

「ピ社のひとびと」記事企画

ピースオブケイクの中の人を紹介する「ピ社のひとびと」。

記事の編集などはつよつよ広報のもりもとさんが行ってくれていますが、企画出しや方向性の相談は一緒にさせていただいています。

最近公開したエモ記事や事業開発で入社した坂本さんのつよつよ記事や、社員の意見を尊重したエンジニアとCEO加藤さんの対談企画など、社内の様子が少しでも伝わるように、もりもとさんと一緒に企画させてもらいました。

定期的に採用用のお写真をアップデート

WantedlyやGreenに求人票を多く掲載しているピースオブケイクでは、社内のお写真をよく使用します。

そのため、季節が変わるごとに新しく撮影して、その時の会社の雰囲気が伝わりやすいような写真を求人票に掲載しています。

そんなタイムリーなことができるのも、社内に撮影がとても上手なデザイナー佐賀野さんがいてくれるおかげ。
本当に毎回お世話になっております。

多才なメンバーがいるからこそできる、クオリティーの担保とスピード感。

入稿媒体への募集記事入稿

ピースオブケイクに入社して初めて入稿媒体を使っての採用求人の掲載も行いました。

前職では月1〜5本の掲載を行っていたので、要領はわかっていたものの会社としてどう見られるのか、ポジションに対しての母集団形成ができるのか、少しチャレンジングでした。

新しいことにもチャレンジさせてもらえる環境には本当に感謝です!

ーーーー以下から有料にしていましたが、ピ社に新しく入社する方や応募を検討している方、新しくひとり人事になる方に読んでいただきたく、無料公開にします。ーーーー

選考フローを試行錯誤

2019年11月現在、約30ポジションをOPENしています。
これくらいの規模感の企業にしては多いほうではないかなと。

そしてありがたいことに、毎月多くの応募をいただきます。
noteというサービスが多くの方に使っていただいており、幅広い方に認知され始めたからだと感じています。

多くの方からご応募いただくようになり、選考フローや選考基準を日々調整し、その時に合った選考基準・選考フローを調整しています。

これが一歩間違えると全く応募が来ない!となりかねないので、変更する際は本当にドキドキします。
でもこうした日々の変更・調整ができないと現場や経営陣が求める人材採用が出来ないので、いい感じにすることが私の役目だと思っています。

アルバイトや派遣などの募集も合わせると本当に日々変わる状況の中、様々なデータやアナウンスもアップデートしていく必要があり、毎日がクリエイティブです!!

人事に派遣さんがJOIN

社内Wikiの整理など、時短で人事の派遣さんがJOINしました!
私にとっては大きな変化で、社内でお願いできる人がいる安心感。

もちろんタスク管理や最終的な責任は私が取りますが、少し時間のかかる作業や定期的に発生するルーチン作業をお願いできることで、自分の時間ができたことは大きいです。

そこで、新しい取り組みや選考フローの再考など、チャレンジングなことにも取り組むことができる環境ができました。

新しいエージェントを数社契約してみた

ひとり人事のため、お取引できるエージェントの数を限定させていただいています。

ただ契約するだけであれば、何十社も契約できると思います。
しかし、募集しているポジションが独特だったり、私自身がエージェントとのコミュニケーションを大切にしたいと考えているため、お取引できるエージェントの数を限定させてもらっています。

そのため基本的には新規でのお取引はお断りしているのですが、こちらもチャレンジで数社新たにご契約させていただきました。

オフィスファミマを導入!

このたび、ついに、オフィスファミマを導入しました。
いくつかのサービス内容を伺い、今のPOCのフェーズに合うものを導入しました。

福利厚生の一貫ということでひとり人事で担当しました!
今回、様々なサービスのお話を伺い、会社がもっと大きくなったら検討できる幅も広がるなーと実感。

アルバイトの契約更新面談の実施

ピースオブケイクにはアルバイトの方も10名ほどいらっしゃるので、更新のタイミングで更新面談を実施しています。

面談を実施するたびに、イキイキした表情がみれるので、とても嬉しいです。

アルバイトの方から見たら、社員よりも遠い存在になりがちなので、なるべく話かけるようにしています。
社員もそうですが、働いているみんなが楽しく働ける環境を整えるのが人事の役割と考えています。

評価面談の実施

実は入社1ヶ月目くらいに同席した評価面談の時期がやってきていました。
(本当は半期に1度なので少し遅れ気味)

前回は対象約35名だったのに対し、今回は対象が約40名。
日程調整から、Google Calendarの予約と面談用シートを記入してください〜のリマインド。
そして約2ヶ月の面談にほぼ全て同席しました。

前回は名前も職種も一致しない状態での面談同席だったのですが、今回は名前や職種だけでなく、お仕事内容も大まかに把握できていたので、同席することにより、さらに私の脳内情報がアップデートされました!

新しい評価制度PJT始動

2020年12月からピースオブケイクでは新しい期が始まります。
新しい期のスタートに合わせて、新しい評価制度と新しい組織体制で12月を迎える予定です。
それに伴い、半年近く前から準備をし、全社員に発表を行いました。

既存のよくあるOKRやMBOではない、新しいカタチの評価制度を経営陣とともに設計しました。
なかなかゼロベースで評価制度を設計できる機会なんてないので、とても貴重な経験です。

これからが本番。人事としてできることをやっていきます!

社会人研修の実施

2019年10月、ピースオブケイクに入社した並木さんをはじめ、希望者に対して社会人研修を実施しました。

ぼくはこの3月に大学を卒業してから約6ヶ月間、note編集部のアルバイトとしてみなさんの創作を大量に読み、それを「編集部おすすめ」や公式SNSでとどける仕事を毎日していました。
(並木さんのピースオブケイクへの入社エントリnote)

ビジネスマナーやコミュニケーション、コンプライアンスなど、社会人として知っておいたほうがいいことを研修として実施しました。

全て内製で、テキストの作成から講師まで全て内製で行いました。
前職でも新卒研修を何度か経験していたのですが、久しぶりの講師で、私自身も内容を振り返ることのできる、とても有意義な時間でした。

note engineer meetup 4回目

エンジニア主体で実施しているnote engineer meetup 4回目の運用を少しお手伝いさせていただきました。

こちらも初の試みとなるゲストLTをお願いしたり、トークセッションを実施したりと、チャレンジングなことをいくつか実施してみました。

レポートもあるので、是非読んでみてください。

【個人的なこと】人事ごった煮で登壇させていただきました

人事界隈で勉強会を定期的に実施している人事ごった煮で初めて登壇させていただきました。

アウトプットすると自分の頭の中も更に整理されるので、とてもいい機会!

人前に出ることは全く抵抗ないのですが、会社の名前を出すとなると話は違います。

なので登壇する際はいつも緊張しているのに、周りからは全く分からないようで、社内のメンバーに「全く緊張しているように見えない」と言われました。

いいことなのか、わるいことなのか・・・・。
登壇はどんどんしていきたいので、お声がけお待ちしています。

毎日ランチを辞めた

社員の皆さんと毎日必ずランチをお供させていただいて。

時には「北上さんとランチしたいのに1ヶ月待ちw」とか言われていたのですが、良くないなと思い、ランチの予定を先々までパンパンにすることを辞めました。
今は週に2日くらい、ひとりランチの時間をつくりました。

ピースオブケイクで働いてみて。9ヶ月も経ったのか!

正直な感想です。

あっという間に9ヶ月経ってました。
毎日が刺激的で、毎日クリエイティブなことができる。
そして毎日なにかしら発表しているw

本当にプロフェッショナルばかりが集まっているこの組織で、自分はどれだけ自分のすべきことができているのかと不安になるくらい。
いつも社員の皆さんに助けてもらってばかりです。

まだまだやりたいことは沢山あるし、やらなければいけないことも沢山あります。
これからも毎日刺激を受けながら会社とともに成長していきたいです。

相変わらず、人事界隈の皆様と定期的に交流させていただいています。

これからも他社の人事の皆様と交流していきたいです!
もしひとり人事の方がいらっしゃったら、是非情報交換させてください!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートを貯めて大好きなお鮨を1貫追加で頼もうと思います。