見出し画像

ChatGPT4 dalleの部分選択編集機能で編集できるの便利すぎるって話【~時刻変更編~】

どうも、AI研究をしている妖精です。

名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿はマルチクリエイター。
その道10年以上。デザイン大好きアラサー女。
そして、AI研究なオンラインサロン「アーヤラボ」のオーナーでもある。

るんるん

ChatGPT4 dalleの部分選択編集機能が追加されたね!
妖精大喜び!!いろんなことができるので、用途別にいろいろできるのをまとめていこうと思うよ~

まずは時刻変更編。

このイベントは何時からですよ~って画像を入れるだけですごく目立つポストになるよね。こんなかんじでさ。

でも、数字をいっぱつで正しく生成AIで表示させるって実は難しいんだよね…

そんなときに部分修正ができるのはかなりありがたい~!

じゃあ実際どういう手順で変更していくかっていうのをみていくよ。

れっつら生成!


まず、「 「21:00」という大きい文字を指さす〇〇のイラスト 」といったかんじの指示分(プロンプト)をchatGPTにいれて画像を出力するよ。

するとこんなかんじででてきましたん。

うん、数字が正しくないね

ここで登場するのが部分編集機能!

右上の絵筆のマークをクリックして~

ここね

で、変更したい部分をぬりぬりしましょう

塗った部分は青くなるよ

そして、変更の修正指示をいれます。

「21:00」に数字を修正

できた~
いいかんじ!


ちなみにアーヤがなんで21:00って出したかったかというと、
毎週木曜日の21:00にXでスペースを開いてるからなんだよね。
AI研究レポートについて、相方のぱらそと話しているよ~
よかったら遊びにきてねん。


はい!今回は時刻修正が便利だよって話をしました~!

部分修正ができることで、時刻修正のほかにも、いろんな応用ができるようになったよ!実例をアップしていくので、フォローしておいてねん。

この記事がお役に立ったと思ったら、noteをシェアして引用ポストで感想をくれたら、アーヤとってもうれしいな✨
アーヤ


▼▼▼▼今回のオリキャラの挿絵はこの方法で作ったよ。アーヤのおもしろAI研究の代表作見てみる?▼▼▼

▼▼デザインやX運用やAI研究について発信していくアーヤのメルマガはこれ見て(月額たったの500円)▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?