見出し画像

chatGPTの生成AIでオリキャラの年賀イラストや立体年賀状のかんたんな作り方を解説

どうも、AI研究をしている妖精です。
名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿はアートディレクター(WEBデザイナー)。
その道10年以上。デザイン大好きアラサー女。

どもども、え?年末年始ムードですか?
2024年辰年あけおめ~!

新年といえば年賀メール。
「あけおめことよろ~」の言葉だけでもいいけど、あなたのオリジナルのイラストが添えてあると、グッと印象に残りますよん!

そんなわけで、あなたのオリジナルの年賀イラストをchatGPTの画像生成ダリ機能(有料/月額20ドル)でサクッとかんたんにつくってみない?というご提案♬

chatGPTだけでこんなオリキャラの年賀画像が作れるよ~

こんな立体年賀状とか
こんなイラストもchatGPTでかんたんにできちゃう

れっつら生成!

いぇいいぇい

まず、chatGPTっていうのは「対話型」のAIだよ。

日本語で指示すればOK!かんた~ん!

さっそく、どんな年賀イラストが作れるのかchatGPTに聞いてみよう!

2024年の年賀状のイラスト案を3案提案します。
条件は下記。
・干支のキャラクターをいれる
・POPな雰囲気
・個性的

指示文だよ

すると、こんなかんじで3案だしてくれたよ。

いろいろ考えてくれるよ~

3つめの「レトロゲーム風ドラゴン」なんてなかなか個性的でいいんじゃないかしら?描いてもらおう~

いいですね。3つめの案が気に入りました。
3つめの案を2Dテイストで描いて。

指示文
数字が崩れてるのはご愛敬。かわいらしいんじゃないかしら。

このテイストに、オリジナルキャラクターを加えていくよ。

いいね気に入りました。それに、黒髪ロングの着物の晴れ着の女の子のキャラクターも加えてください。

指示文
人型のキャラクターをいれたよ~

そしてさらに、この雰囲気で立体年賀状のかんじにしてみるよ。

いいね。その雰囲気のまま、立体年賀状の製品デザイン案として見せてください。

指示文
できたね~

この女の子のキャラクターのままでもいいけど、試しに、着物をセーター服に変更してみよう。

いいね、黒髪の女の子の着物をセーラー服に変更してください。

指示文
セーラー服の女の子になったよ

このままでも悪くはないけど、女の子のキャラクターがあんまり魅力的でないかも?と思ったので、もっとかわいくしてもらおう。

女の子のキャラクターをかわいいちびキャラに変更して

指示文
よりかわいらしい雰囲気になったね!

と、こんなかんじであなたのオリジナルキャラクターを作って、個性的な年賀画像を作っていける。たのしいでしょ~!

やってみたいなって思ったら、chatGPTでぜひチャレンジしてみて♬

オリジナルキャラクターを1回だけ出すのは今紹介したやり方でいいんだけど、キャラクターの特徴を固定していろんな作品に展開していきたいよっていう場合は、超かんたんな方法をまとめたから、わたしのこの記事も読んでみてね。(PRだよん)▼

また、↑このtipsを購読した人だけが入れるオンラインサロン「アーヤ研究所」では、いつでも質問を受け付けているよ~🌸

アーヤサロン「アーヤ研究所(ラボ)」のメンバーのラボメンは魅力的なオリジナルキャラクターを作っていってるよ♪いっしょにオリジナルキャラクターを作ってたのしくスキルアップしていけるよ。

きみもラボメンにならない?

今回のAIデザイン記事が役にたったらうれしいなん!
新年だし、心機一転、AIでおえかきできるようになっちゃお♬
これからもなんかいいかんじの楽しいAI研究を発信するわよフォロミ🌟

アーヤ: @aiehon_aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?