見出し画像

ひとりザシキブタ後援会

今日はある国民的行事がスタートする日なのですが、なんの日だと思いますか?1億2,000万余の全国民が今か今かと待ち構えていたはずなのであえて焦らす必要もないと思いますが、そう、サンリオキャラクター大賞の投票開始日ですね。

今年で39回目を迎えるサンリオキャラクター大賞。いまや夏の高校野球、年末の紅白歌合戦と並ぶ国民的行事として知られているこの選挙。今年のテーマは『Thank Chu♡サンちゅっ~キミと交わすだいすきの気持ち~』ということで、

大好きの気持ちを伝え合うことで
ありがとう(Thank you)と
思わずちゅっ♡(Kiss)したくなる

公式ホームページ ステートメント

ということで、少々疲れているときに見ますと、何言ってやがんだと思わんでもないですが、かわいらしいテーマで展開されております。

今年の展望ですが、令和に入って圧倒的な人気を誇るサンリオキャラクター界の大阪桐蔭高校とも呼ばれるシナモロールが自身初となる5連覇を達成するのか、あるいはここ数年トップ3を独占してきたポムポムプリンやクロミちゃんが1位を達成するのか、はたまた過去12連覇を達成した平成の怪物ことキティちゃんが今年誕生50周年を迎え勢いに乗る時分、5年ぶりの覇権奪還なるか、など見どころの多いサンちゅっということです。

各キャラクターの意気込みを見てみますと、

【シナモロール(昨年1位)】去年はたくさんの応援ありがとう!みんなと今年も楽しくがんばりたいな♪

https://www.asahi.com/and/entertainment/424656458/

シナモロールはさすがの貫禄!これだけ熾烈な戦いも楽しみながらこなしていくということで、短いコメントの中にも王者の風格が漂います。

一方で昨年度2位、3位ですが、

【ポムポムプリン(昨年2位)】ぼくが、もっともっとおっきくなれるように、応援よろしくね!
【クロミ(昨年3位)】今年も史上最高のアタイ目指して頑張るよ!やっぱりアタイがナンバーワン!

https://www.asahi.com/and/entertainment/424656458/

可愛い顔して虎視眈々と王座を伺うようすが見て取れます。「もっとビッグになる」「ナンバーワン」など、「上」を目指すホストもそんなことをよく言っているイメージがあります。

そんな感じですでに投票サイトもオープンしてSNSを見ますと投票したよの報告が散見されます。さて、当noteを長く読んでいただいている方はひょっとするとピンとくるものがあるかと存じますが、おれがサンリオキャラクター大賞で数年来注目しているキャラクターがおりまして、それがザシキブタです。

ザシキブタは今から38年前、第1回のサンリオキャラクター大賞で王座に輝いたにも関わらず現在ではファンシーショップなどにはほとんどグッズも並んでいないという不遇を極めているキャラクター。昨年の順位は51位と、近年では50位前後を彷徨っているということです。

その素朴なキャラクターデザインや丁寧な生活を地でいくプロフィールにおれはすっかりあてられてしまっておりまして、「荻窪あたりに住んでいそう」「頻繁に荻窪駅中または吉祥寺のマルイあたりにある無印良品に通っている」「大学2年生の時に知り合った彼女と社会人3~4年目あたりのええタイミングで結婚していそう」など、これはおもにおれの偏見でございますが、そんな感じのおれ好みが過ぎるキャラクターでして、このザシキブタに今一度脚光を浴びせたい!という思いから毎年ほとんど変わり映えしない順位に一喜一憂しながら応援しているということです。

推しのキャラクターのアクスタとかステッカーを所持しているのがファンのたしなみでしょう。繰り返しになりますが、ザシキブタのファンシーグッズが今ではほとんど作られておりませんから、ステッカーすらありませんから、フリマアプリなんかでは古のザシキブタ・グッズが不当に高値で取引がされている!おれはこんなにもザシキブタを応援しているのにそれを表明することすらできないというまさに不遇!

大賞上位のキャラクターたちはみなSNSアカウントを持っているのですがこのザシキブタはもはや持ってすらおらず、この大賞にかける意気込みなんかもなかなか見えてこないところではありますが、そんなところにも好感が持てちゃいますよね。「SNS?あぁ、昔mixiにちょっと登録してたけど(してない)疲れちゃうからやめちゃったよ~てか休みの日は妻とお菓子作りで忙しいし!」ってことだと思うんすよね。ザシキブタは丁寧な暮らしを地でいっていますから!週末は当然蚤の市とかに行ってますし、部屋では季節の花を一輪挿しているに違いないのです。

すっかりスローライフに移行しているザシキブタに今一度脚光を当てていいのかって葛藤はありつつも、人気が出ればグッズもたくさん作られるでしょうしおもにおれが嬉しい。そんなわけで今日からおれは毎日投票をするために毎朝のGoogleカレンダーの予定に「ザシキブタ 投票」とスケジューリングを既に済ませております。そして、会社のメンバーたちにも「ザシキブタに清き一票を」ということで言って回っており、ひとりザシキブタ後援会としてやらせてもらってございますよ。

こんな記事を書いているくらいですから、当然、フォロワー各位におかれましてもぜひザシキブタを応援してくださいね、ということなんですけれども。一日一回投票できますからね。ぜひです。

さて、では1位を取るためにはどのくらいの票を得る必要があるのかですが、昨年度ベースでいくと、1位のシナモロールでおよそ437万6,000票。2位ポムポムプリンで369万5,000票、3位のクロミちゃんで356万6,000票と続き、10位のバッドばつ丸くんで145万7,000票あまり。11位以降は獲得票数が確認できないのですが、トップ10入りするには、私のような小市民一人がどんなに声を上げたとしても難しいことが分かります。

ザシキブタのトップ10入りはおれがウルトラインフルエンサーになる日を待つよりほかないと思うのですが、そんな日はおそらく来ない。では今年最もザシキブタの注目度を高めるにはどうしたらいいか。おれはひとつの秘策を考え付きました。

今年は39回目ということで、39にちなんで「サンちゅっ♡賞」という特別賞が与えられることになっています。言うまでもなく、39位に入ったキャラクターがノミネートされます。さて、過去のザシキブタのサンリオキャラクター大賞の結果をWikipedia情報で見てみますと、以下の戦績となります。

2021年:50位
2020年:52位
2019年:50位
2018年:50位
2017年:49位
2016年:62位
2015年:60位
2014年:20位圏外
2013年:40位
2012年:45位

wikipedia

ここ10年ほどは50位前後を彷徨っておりますが、2013年には40位にランクインしています。この10位を埋めるためにどのくらいの票が必要かはわかりませんが、なんかこれを見ているといけるんちゃうんという気持ちになってきます!ザシキブタ後援会は今年1位を目指しません。あくまで重要なのはどのくらい注目度が高まったかです。各種ニュースに取り上げられるのはトップ3まで。いいとこ5位のキティちゃんまでです。当然、それ以下はほぼ脚光が当たりません!残念なことにそれが、現実なのです!しかし39位の特別賞はそれなりにスポットライトが当たるはず。我々(ひとり)ザシキブタ後援会、今年は39位を目指します!

初回速報は来週4月16日とのこと。ザシキブタの動向に目が離せませんね。そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?