見出し画像

イギリス旅行25★SPGアメックスカードでロンドン5つ星ホテルに無料宿泊

これまでイギリスを2週間旅してきて、残すはロンドンのみ。カーディフでレンタカーを返却しているので、電車でロンドンに向かいます。

その前には、電車に乗り遅れるかも・・・というトラブルもありましたが。↓

※2022年4月にコロナ禍でイギリス旅行をした記録です。
これまでの記事は、以下から順にどうぞ!

カーディフ駅へ。

ウェールズの首都の割には、カーディフ駅は小さめの駅でした。

前日に予約した切符でロンドンまで、約2時間の列車の旅。

イースターだからか、前日にギリギリ予約したからなのか、一人50ポンド(約8,000円)。

ヨーロッパはもっと電車が安いイメージだったので、たいして速くないただの特急列車にしてはちょっと高いなと思ってしまった(汗)

マスクの着用率は、私たちの周辺ではだいたい半分くらいでした。(この写真に映っている人たちは、だいたい着けていますが)

イングランドとウェールズの街中では、お店の中など屋内でも、ほとんどの人はマスクを着用していませんでした。

でもさすがに、この近距離で長時間過ごすとなると、周囲への配慮をする人も増えるようです。

ロンドン、パディントン駅に到着!イースターなので、すごい人。

ちなみにこの日は、イースターマンデーでした。

ホテルは、立地が最高のマリオット系列のWロンドン・レスタースクエアにしました。

というのも、毎年のカード更新時に1泊の無料宿泊特典がついてくる、アメックスのSPG(Starwood Preferred Guest)カードで予約できたからです。

コロナで旅行ができなかったときの無料宿泊分が繰り越されていたのと、ポイントが溜まっていたので、本当にラッキーなことに、本来なら1泊7万円程度の5つ星ホテルに無料で3泊できました。

お部屋は、7万円もする割には(払ってないけど)かなりコンパクト。

SPGアメックスカードは、年会費34,100円。本来なら7万円するホテルに無料宿泊特典が使えてとてもお得感があります。

でも、今年の2月から、SPGアメックスカードはマリオットアメックスカードに変更になり、年会費も49,500円になりました。

1年に1回、無料宿泊特典がつくことは変わりませんが、私は、優雅なホテル滞在とかはあまり興味もないので、もう解約しようかなと思っていましたが、その前に特典とポイントを有効活用できてよかった!(これで心置きなく解約できる!)

この、ウニのようなクッションのオブジェが・・・
フラッシュで写真を撮ると玉虫色に光る。ただそれだけ(笑)

私たちは、ホテルでの時間を優雅に楽しむというよりは、外に出てロンドンをいろいろ見たかったので、ホテルのバーやラウンジも行っていないし、旅行ブロガーの方たちのようなホテルレビューは到底できませんが、正直、7万円払ってまでここには泊まらないかなー(汗)

いや、すごく素敵なホテルでしたし、スタッフの方も親切で(私の会員情報から、お誕生日おめでとうと言ってくださったり)コヴェント・ガーデンとかピカデリーサーカスとか中華街が歩いてすぐで、めちゃくちゃ便利ではあったのですが、やっぱりロンドン、物価がものすごく高いので、ホテルのお部屋も割高に感じました。

ホテルを出たらすぐ、中華街の入り口。ここも大混雑していました!

ロンドンでは、コロナ感染防止のためになるべく人混みを避けて公園をたくさん歩き、そして日本帰国のためのPCR検査を受けました!

それは、また書きますね。

続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?