見出し画像

【貝沼建設 花はすフィールドあいさい】オープニングセレモニー

2024(令和6)年2月24日(土)、愛西市にできたフットボールセンター、『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』のオープニングセレモニーが開催されました。

2月24日に公開した記事では、『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』ができるまでを書いていますが、今回はセレモニーの様子などを記事にしました。

『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』の入り口周辺から撮影
受付の風景

当日は天候にも恵まれ、数多くの列席者・関係者の方にお集まりいただき、盛大な催しとなりました。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーの開会を飾るのは、愛西市を拠点に活動をされているマーチングバンド「BLOWING」による演奏です。

演奏を聴き、列席された方や観客の手から自然と手拍子が起こり、オープニングセレモニーの開会を盛り上げていました。

主催者挨拶・来賓祝辞

演奏後に、主催者として公益財団法人愛知県サッカー協会(AIFA)会長の岩間より挨拶をいたしました。

AIFA会長の岩間、後ろは愛西市のキャラクター「あいさんさん」

愛西市の日永貴章市長、愛知県議会の横井五六議員、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖専務理事からそれぞれ祝辞を賜りました。

愛西市 日永貴章市長
愛知県議会 横井五六議員
JFAの宮本恒靖専務理事

記事を読まれている方の中には、「元日本代表の宮本さんが何で来ているの?」と思われる方がいらっしゃるかも知れません。
フットボールセンターは、「サッカー協会が整備する単なるサッカー場」ではなく、「サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する」というJFAが掲げる理念の実現に向けた全国47都道府県・各地域の拠点施設で『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』はその1つです。そのため、JFAの専務理事のお立場でお越しいただいています。

JFAだけでなく、AIFAとしても、愛知県内のサッカー人口に対し、芝のグラウンドが不足している状態にあり、AIFAの理念・ビジョンの具現化に向けた2030年までの目標『AIFAの目標2030』には「愛知県サッカー協会管理のフットボールセンターを3つ保有する」ことを掲げ、実現に向けて取り組んでいました。こうした中、愛西市を始めとした地域の皆様にご協力をいただき、フットボールセンター設立に至りましたので、関係者の皆様に感謝を申し上げます。

写真左から愛知県議会の横井議員、JFAの宮本専務理事、愛西市の日永市長、AIFA会長の岩間
(セレモニー開催前に記念撮影)

キックインセレモニー

今回の式典は「私たちの未来に 未来の子どもたちに 幸せを贈ろう」をテーマに行っています。祝辞をいただいた後に、その思いを体現するため、キックインセレモニーを行いました。
愛西市議会の杉村義仁議長、愛知県議会の横井五六議員、AIFA会長の岩間、 JFAの宮本恒靖専務理事、愛西市の日永貴章市長の皆様から、子どもたちにパスをつなぎ、子どもたちがゴールにシュートを打ちました。

JFAの宮本専務理事からのパスシーン
ゴールキーパーは愛西市のキャラクター「あいさんさん」
キックインセレモニーの参加者の皆様

愛称考案者への記念品贈呈

続いて、愛称考案者への記念品贈呈に移りました。
愛知県フットボールセンター愛西はより多くの方に愛される場所になるために、愛西市民の皆様とAIFAのサッカーファミリーから愛称を募集しました。
多くの方の応募作品の中から、愛西市在住の伊藤悟様が考案した愛称『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』となりました。
ネーミングライツパートナーとしてご協賛いただきました貝沼建設株式会社代表取締役の宇山公一郎様よりご挨拶を賜り、愛称考案者の伊藤悟様に記念品を贈呈していただきました。

貝沼建設株式会社の宇山公一郎代表取締役
貝沼建設株式会社の宇山代表取締役(写真右)と名称考案者の愛西市在住の伊藤様(写真左)

記念撮影

最後に列席者の皆様で記念撮影を行いました。
1週間前は雨予報が出ていたにも関わらず、打って変わっての晴天でオープニングセレモニーが開催できたことに喜びを感じ、これからの『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』に明るい未来を期待しています。

列席者の皆様で記念撮影

オープニングセレモニー終了後

オープニングセレモニーを終え、グラウンドではウォーキングフットボールやミニフットゴルフなどが行われました。
ウォーキングフットボールは、歩いて行うサッカーのことです。JFAでは、サッカー未経験者でも、運動が苦手でも、障がいがあっても、怖がらずにプレーできるように、「非接触(ボールを取りにいかない)」という日本独自のルールを導入しています。
この日も、年齢も性別も関係なく、サッカーを楽しむ皆様の顔が見られました。

ミニフットゴルフでは、子ども達がフットゴルフカップキットにボールを入れられるよう、力を加減して蹴っていました。ボールが届かなかったり、行きすぎたり、試行錯誤しながらボールが入ったときは、すごく喜んでいました。

3月31日(日)にイベント開催

4月1日の利用開始の前日、3月31日(日)には親子で身体を動かし楽しめる色んなボールを使ったイベントを開催します。
春になると、グラウンドの周りや公園には桜が咲きます。ボールを使って遊んだ後には花見をしながら家族でランチなんていかがでしょうか?

3月開催のイベント「春だ!人工芝グラウンドを楽しもう!」

主催:公益財団法人愛知県サッカー協会
主管:貝沼建設 花はすフィールドあいさい
日時:2024年3月31日(日) 10:00受付開始/10:30~12:00
場所:貝沼建設 花はすフィールドあいさい(旧:愛西市 立田総合運動場)
住所:愛知県愛西市早尾町草場68
内容:バランスボールやサッカーボールを使ったボール遊び
 ①バランスボールでエクササイズ!(30分)
 ②ボールコミュニケーション(30分)
 ③ウォーキングフットボール(30分)
※小さなお子様や大人の方、どなたでも楽しめるレクリエーションです!
対象:男女問わず親子2名以上1組(祖父母などご家族での参加も可!)
参加料 :無料
参加方法:特設フォームよりお申し込みください
※メールでも受け付けております。宛先は aifa-fbc-aisai@aifa.jp です。
件名に「3月イベント申込」、本文に「代表者名」「参加人数」「連絡先(携帯)」を記載ください
定員:50組(先着順)※定員に空きがある場合は当日参加可
その他:雨天中止(協会HPにて前日17時までにお知らせ)
問合せ:貝沼建設 花はすフィールドあいさい(愛知県フットボールセンター愛西)
TEL:080-4356-0737(センター長 藤本)

最後に

『貝沼建設 花はすフィールドあいさい』に、名古屋面から行かれる方は、県道129号の一部区間が通行規制区間になっています。道幅が狭くてすれ違うのが困難で、試合・イベントで皆様が一斉にこの道路を使うと非常に危険です。生活用道路として使われる近隣住民の皆様にご迷惑となりかねないことから、愛西市から通行しないように強く要請されています。
迂回ルートなどは、以前の記事のこちらをご覧ください。


より良い施設としていくためにも、皆様のご協力、何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?