"我々は最も困難な課題に取り組む能力があることを証明した"ロシアのプーチン大統領の連邦議会演説。 (年次演説) 主な引用「イズベスチヤ」2024年2月29日

2月29日、ロシアのプーチン大統領が連邦議会で演説を行った。今年の演説は、国の戦略計画、特別軍事作戦、子育て世帯への給付、既存のインフラプロジェクトの拡大が中心となっている。演説の主な引用は「イズベスチヤ」紙に掲載されている。

🔵連邦議会演説の目的について

連邦議会での演説は、何よりもまず、未来を展望するものです。そして今日、私たちは当面の計画だけでなく、戦略的な目標についても話します。市民の提案、市民の信念や希望が、今日も続くイニシアティブの基盤、核となっています。私たちが共に計画したものすべてを実現することができるのですから。

あなた方と私は、私たちが最も複雑な課題を解決し、最も困難な課題を克服する能力があることをすでに証明した。私たちは、ロシアの人々の何世紀にもわたる結束と団結が、すべてを克服する力であることを証明した。このようにして、全世界とともに、私たちは世界的な流行を後退させただけでなく、私たちの社会が相互扶助のような価値観に支配されていることを証明したのである。

🔵SWO(特別軍事作戦)の英雄の家族と特別作戦への支援について

経済全体が柔軟性と回復力を示しました。私は今、企業家と製造業者に感謝したいと思います。生産施設は3交代制で稼働している。ロシア企業は2年間で数十億ルーブルをボランティア団体に送り、前線を支援してきた。英雄たちは、国全体が彼らとともにあることを知っている。私はすべての当局に対し、英雄たちの家族(両親、妻、子供たち)を支援するために、可能な限りの努力を続けるよう要請する。

ドンバスで戦争を始めたのは我々ではない。しかし、何度も申し上げてきたように、私たちはこの戦争を終わらせるために全力を尽くします。ナチズムを根絶し、特別軍事作戦のすべての任務を遂行するために。

🔵ロシアを解体しようとする西側諸国と主権について

西側諸国は、ロシアの代わりに依存的で瀕死の空間を必要としている。ウクライナを含む他の多くの地域で成功したように、彼らは国内に不和をもたらそうとした。

私たちの道を決めるのは、私たち自身であり、私たち自身だけだ。世代間のつながりを維持しなければならない。今日、主権の擁護と強化はあらゆる方面で行われている。そして何よりも、前線では、私たちの戦士たちが堅実に、無私の心で戦っている。試練の坩堝をくぐり抜け、今、前線で戦っているすべての人々に感謝する。全国民があなた方の偉業の前にお辞儀をする。

🔵ロシア連邦軍とサルマート、ロシア連邦軍の経済について

我が軍は膨大な戦闘経験を積んできた。これは、軍隊のあらゆる種類と支部の協力、そして近代的な戦術に当てはまる。我々は、どこにどのような問題があるのか、そしてそれは実際に存在する。私たちは何を解決すべきかを理解している。戦略核戦力は完全な使用準備態勢にある。サルマート・ミサイルが部隊に配備された。まもなく戦闘任務に投入される。

軍隊のために効率的な経済を構築する必要がある。インフラ整備やその他の作業のペースを上げることが重要だ。そして、陸海軍の装備において新たなレベルに到達することだ。ドローン、防空システム、精密兵器の供給について話している。

🔵米国や欧州との交渉の可能性、NATOの介入主義者、米国のデマゴギーについて

ロシアは戦略的安定の問題について米国と対話する用意がある。しかし、皆さんに正しく理解していただきたいことを強調しておきたい。この場合、われわれは公然と敵対している国家を相手にしている。戦略的安定問題に関する我々との交渉に関心があるとされる今日の米国当局の言葉は、デマゴギーであると信じるだけの理由がある。

彼らは今、ロシアがヨーロッパを攻撃しようとしていると言われているが、それがナンセンスであることに我々は気づいている。そして同時に、ロシアに対する攻撃のターゲットを自ら選んでいる。ウクライナにNATOの介入者を送り込むという話もある。私たちは、わが国の領土に介入者を送り込んだ人々を覚えている。彼らは苦難を経験しておらず、戦争とは何かをすでに忘れている。私たちの世代は、コーカサスにおける国際テロとの戦いの中で、そのような試練を経験した。しかし今、彼らにもたらされる結果はもっと悲劇的なものになるだろう。

米国とその衛星国の行動は、実際に国際安全保障システムの解体につながっている。これはロシアの利益を脅かすものだ。そして、主権を持ち、強いロシアなくして永続的な世界秩序はありえない。政治的安定に関わる重要な問題に取り組みたいのであれば、全体としてのみそうしなければならない。そして何よりもまず、私たちの安全保障、ロシアの安全保障を忘れてはならない。

🔵ロシアの経済的・国際的地位

ロシアとの関係構築に積極的に参加する国が増えている。我々は、アジア太平洋諸国とのパートナーシップの構築や、一帯一路組織の発展に大きな可能性を感じている。アフリカ諸国との関係も順調に発展している。アラブ諸国とは長年にわたり良好な関係を築いている。

2023年、ロシア経済は世界経済を上回るペースで成長し、G7諸国を追い抜いた。今日、ロシアはヨーロッパ最大の経済大国であり、購買力平価GDP(PPP GDP)では世界第5位の経済大国である。我々はもう一歩前進し、第4の経済大国になる必要がある。過去数十年にわたる地道な努力が、経済の成長に大きな役割を果たしてきた。

🔵家族支援と伝統的価値観について

ロシア博覧会では「家族年」が発表された。家族の価値は、文化や道徳的基盤のように世代から世代へと受け継がれていく。そしてもちろん、家族の主な価値は、家族の継続、子供の誕生である。

私たちは、新しい価値観を選択するいくつかの国で起こっていることを目の当たりにしている。そして私たちは生命を選択する。経済や外的要因が出生率に影響を与えるだけでなく、親の家庭での育ちや価値観も影響することは明らかである。家族への支援は国家戦略の中心にならなければならない。今後6年間で、出生率の着実な増加を達成しなければならない。そのために、私たちは支援に関する追加的な決定を下す。

🔵貧困との闘いについて

2000年、ロシアでは4,200万人以上が貧困ラインを下回っていたが、昨年末には1,300万人まで減少した。しかし、もちろんこれも多い。2023年1月1日からは、低所得世帯に対する統一手当が採用された。昨年は1,100万人以上がこの手当を受け取った。社会契約の手続きも簡素化された。Gosuservicesを通じて申請できるようになった。

貧困との闘いに特に重点を置かなければならない。家族を支援し、出生率を向上させるために、「家族」という新しい国家プロジェクトを立ち上げる。出生率が全国水準を下回っている連邦の構成団体には、追加的な援助を提供することを提案する。

家族の住宅ローンを2030年まで延長することを提案する。住宅が手ごろな価格になり、住宅ストックが着実に更新されていくことが重要である。

🔵多子世帯への支援について

ロシアには3人以上の子供を持つ家庭が1000万世帯以上ある。そのような家族は私たちの誇りです。ロシア全土で、大家族に単一の身分を与える政令が調印された。子供が3人いるロシア人は、納税額が少なくなる。出産資金にはスライドが適用され、私は少なくとも2030年までこのプログラムを延長することを提案する。

🔵スポーツと長寿の支援について

スポーツのための条件は、大学、学校、幼稚園などにあるべきである。子供も大人も練習できるようなスポーツ施設を村に建設するために連邦政府の資金を使うことを提案する。

現在、ロシア連邦の平均寿命は73歳を超えているが、2030年までには少なくとも78歳、将来的には80歳以上のレベルに達するはずである。

🔵学校と幼稚園の改築について

多くの幼稚園はソ連時代に開園したもので、大規模な改修が必要である。来年には、これらの改修プログラムを開始する予定である。一般的に、幼稚園と学校の改修に4,000億ルーブル以上を充てる。また、1200億ルーブルを職業教育機関の改修に充てる予定である。

🔵若者の支援について

若い世代の願望が国の明日を決める。私は、青少年政策の分野で積極的な経験を積み重ね、今年の早い時期に新しい国家プロジェクト「ロシアの青少年」を立ち上げることを提案する。これは、未来に関する、そしてわが国の未来のためのプロジェクトであるべきだ。

🔵出産支援について

母性保護のための新たな包括的プログラム:女性診療所ネットワークの拡大、産科センター、小児ポリクリニック、病院の近代化。

🔵地方の給与について

地方の平均給与水準は様々である。一方で、教師や医師という職業は、地域に関係なく難しく、責任のある仕事であることに変わりはない。そして、このような地域間の給与の差は不公平である。政府には、2025年の早い時期に、公共部門労働者の新しい賃金モデルを策定するよう要請する。

🔵教育とUSEについて

今年、最初の指導者レベルの中学校の建設を開始する。

USEの仕組みを改善する必要がある。この方向でもう一歩踏み出すことを提案する。生徒たちにもう一度チャンスを与えよう。すなわち、生徒が選択した科目のうち1つを再履修する機会を与えることである。そして、入学手続きの終了前にこれを行うことである。

すべての教育レベルのつながりを強化する必要がある。子供たちをショップや工場博物館に招待し、見学させる。これに関連して、私はもうひとつの新しい国家プロジェクト「人事」の立ち上げを発表する。

人材不足を考えれば、労働生産性を抜本的に向上させることが重要です。つまり、プロセス管理およびプロセスの自動化におけるデジタル技術の導入です。私たちは、社会分野におけるベスト・プラクティスをまとめ、複製する特別な部門別能力センターを引き続き設立します。

🔵技術主権と科学への投資について

科学研究に対する国と企業の投資をGDPの2%まで大幅に増やすべきである。民間企業による科学への投資も大幅に増加させるべきだが、ここではその効率性が大きな役割を果たす。ロボット工学、あらゆる種類の輸送、データ経済学、化学などである。

国内市場における国産品のシェアを6年間で1.5倍にしなければならない。消費財、医薬品、工作機械などを大量に生産しなければならない。2030年には、ロシアは産業用ロボットの数でトップ24に入るはずである。

私たちは、一種の産業「メニュー」を形成している。インフラプロジェクトを実施する企業は、支援措置を選択することができる。例えば、今後6年間で、研究開発を発展させるために、さらに1250億ルーブルを企業に割り当てる予定である。現在、ロシアでは毎年400万平方メートルのスペースが建設されているが、さらに1,000万平方メートルを建設する予定である。

🔵NPF口座の資金保全について

私は、いわゆる貯蓄証明書という新しい手段を導入する必要があると考えている。国民が非政府年金基金に預けている200万ルーブルまでの資金に保険をかけるべきだ。

🔵ロシアへの投資について

投資はロシア国内で行うべきである。資産を最も確実に保護するのは、強力な主権国家である。ロシアで事業を行う企業は、保護と免責を受けるべきです。人々は自分のビジネスを始めることを熱望しており、自分自身と国と成功を信じている。そのような創造的エネルギーを支援しなければならない。中小企業の従業員1人当たりの平均所得がGDP成長率よりも速く成長するように。中小企業の貢献はますます大きくなっている。今日、観光業やIT産業などにおける中小企業のシェアは20%を超えている。

私は来年から、新しい税制に移行する企業の税負担を急激ではなく、段階的に軽減する仕組みを構想するよう政府に指示する。私は、中小企業に5年に一度、クレジット・ホリデーを受ける特別な権利を与えることを提案する。中小企業がダイナミックに発展するためのあらゆる条件を整える必要がある。一般的に、中小企業に対する税制は緩和されるべきであり、政府に提案を提出するよう求める。

🔵世界の農業産業複合体におけるロシアの地位について

ロシアは小麦供給において世界のリーダーである。2030年までに、ロシアの農業産業複合体の生産高は、2021年と比較して少なくとも25%成長するはずである。

🔵国のデジタル化について

人工知能のような技術主権を確保する必要がある。2030年までに、衛星コンステレーションを通じて、全国で高速インターネットへのアクセスを確保する必要がある。この開発には1160億ルーブルを充てる。

ロシアは国家プロジェクト「データエコノミー」を立ち上げている。ロシアは電子公共サービスの導入において世界をリードする国のひとつであり、今後も立ち止まることはないだろう。欧州諸国はまだ我々の道を歩んでいない。2030年までに、経済と社会圏のすべての主要分野でデジタル・プラットフォームが形成されなければならない。

🔵地域開発について

私は、国家プロジェクトの実施の一環として、地方が資金を管理する機会を増やすべきだと考えている。2030年までに、すべての地域が経済的に自立できるようにすべきである。地方予算の借金の3分の2は帳消しにする。

🔵税の近代化について

私は、財政システムの近代化、個人および法人所得が高い人々に対する税負担の公平な配分へのアプローチについて考えることを提案する。具体的な提案を提出するよう、国家議会に要請する。

🔵小さな町や村の発展について

町や村の開発計画の共同執筆者は、その住民であるべきである。そのような住民のプロジェクトに対して、連邦予算と地方予算から資金を増額することを提案する。ロシア全体では、今後6年間で3万以上の公共スペースを整備する。また、ロシアの文化遺産を保護するための長期的なプログラムを策定することも提案する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?