中国共産党中央委員会政治局のメンバーで王毅外務大臣が報道陣と会談

2024年3月7日、メディアセンターで第14回全国人民代表大会第2回会議の余白で記者会見が開催され、中国共産党中央委員会政治局のメンバーと王毅外務大臣が中国の外交政策と対外関係に関する中国と外国のメディアからの質問に答えた。

ワン・イー:メディアの友達、おはようございます。NPCとCPPCCのセッションでまたお会いできることを大変うれしく思います。今日の世界情勢は大きな変革を遂げており、人間社会は複数の課題に直面しています。この変化し激動の国際環境の中で、中国は世界の平和、安定、進歩のための確たる力であり続けるだろう。習近平総書記は、中国共産党第20回全国代表大会への報告書の中で、これは挑戦に満ちた時代であるが、希望に満ちた時代でもあると指摘した。中国は歴史の正しい側と人類の進歩の側にしっかりと立ち、平和、発展、協力、相互利益を精力的に提唱する。それは、世界の平和と発展のための努力とともにその発展を追求し、同時に、独自の発展を通じて世界の平和と発展により大きな貢献をします。報告書では、中国共産党は中国国民の幸福と中華民族の若返りを追求し、人類の進歩と世界の調和を促進することに専念していることも強調された。それが私たちの使命であり、私たちの義務です。それは私たちの願望であり、目標でもあります。それで、私はあなたの質問を受ける準備ができています。

中国中央テレビ:過去1年間の中国の最も印象的な外交的成果について私たちに話していただけますか?外交に関する作業に関する中央会議では、中国の特徴を持つ主要国の外交は、はるかに多くのことが達成できる新しい段階に入ることが指摘された。中国がより多くのことを成し遂げようとする外交のどの分野で私たちと共有していただけますか?

王毅:2023年は先駆的な努力だけでなく、中国の外交でも大きな収穫を目撃しました。習近平同志を中核とする中国共産党中央委員会の強力なリーダーシップの下、中国の外務省は第20回中国共産党全国代表大会で定められた指導原則を完全に実施した。私たちは、国際的な連帯と協力を促進するための措置を講じ、危機や課題に対する解決策を提供しました。私たちは世界の平和と発展に貢献し、中国の外交理論と実践に新境地を開拓しました。

昨年、習近平国家主席は中国で2つの主要な外交イベントを主催し、3つの多国間サミットに出席し、4つの重要な海外訪問を行い、100以上の会議と電話を行った。国家元首外交は、戦略的ガイダンスを提供する上でますますかけがえのないものになっています。中央アジア地域とインドシナ半島はすべて、人類の未来を共有するコミュニティのビジョンを受け入れ、同じビジョンを実現するための中国とアフリカ、ASEAN、アラブ、ラテンアメリカ、カリブ海諸国の共同努力で新たな進展が見られました。国際協力のための第3回ベルト・アンド・ロード・フォーラムは成功し、ベルト・アンド・ロード協力を質の高い開発の新しい段階に導いた。BRICSは歴史的な拡大を達成し、グローバルサウスの団結した強さの新しい章を開いた。私たちはサウジアラビアとイランの歴史的な和解を促進し、ミャンマー北部で停戦協定を調停しました。私たちは、すべてのホットスポットと紛争の政治的解決を促進しました。私たちは、すべての覇権といじめ行為に断固として反対し、中国の主権、安全保障、開発の利益、そして発展途上国の共通の利益を効果的に保護しました。私たちは、中国国民に奉仕し、国の発展と安定を全面的に支援するために外交を行った。

昨年末の外交問題に関する中央会議で、習近平国家主席は、新しい旅における中国の外交戦略のトップレベルの設計である、現在およびそれ以降の中国の対外業務の包括的な計画を概説した。私たちは、会議の指導原則を真剣に研究し、実施します。私たちは、習近平の外交思想の指導に従い、人類の未来を共有するコミュニティの構築に焦点を当て、より強い歴史的責任感とより活気に満ちた革新精神を持って行動し、中国の特色ある主要国外交でより多くのことを成し遂げます。

私たちは、中国の外交の特徴を培う上で、より自信と自立を持つでしょう。私たちの国家の発展と若返りは常に私たち自身の努力に基づいており、中国人の未来は常に私たち自身の手の中にあります。私たちは、平和の独立した外交政策を断固として追求し、中国の主権と国家の尊厳を断固として守ります。

私たちはよりオープンで包括的になり、広いビジョンを持って外交を行います。私たちは、パートナーシップのグローバルネットワークを統合し、拡大し、新しいタイプの国際関係を促進し、文明間の相互尊重と相互学習を促進します。私たちは、主要国関係の安定、近隣諸国との共通の進歩、グローバルサウスの仲間諸国との若返りのために努力します。

私たちは公平と正義を守り、中国の外交の精神をさらに確立します。私たちは真の多国間主義を実践し、国際関係におけるより大きな民主主義を促進します。私たちは、発展途上国の正当な権利と利益と人類の未来に関する原則的な問題についてより明確になり、より大きな道徳的責任を背負い、歴史の正しい方向に前進します。

私たちはWin-Winの協力を促進し、中国の外交の理想に忠実であり続けます。私たちは、連帯と協力を求める正しい道を歩み続け、地域のホットスポットや地球規模の問題に中国の知恵でより多くの解決策を提供し、世界の平和と発展のためにより多くの公共財を提供します。中国の新たな発展は、世界に新たな機会をもたらすだろう。

Rossiya Segodnya:今年はロシアと中国の外交関係75周年を迎えます。二国間関係は近年、前例のないレベルに成長しました。国際関係における進行中の世界的な移行を考えると、ロシアと中国の協力の可能性を引き出す最も効果的な方法は何ですか?

王毅:習近平国家主席とウラジーミル・プーチン大統領の戦略的指導の下、新時代の調整の中国とロシアの包括的な戦略的パートナーシップは高いレベルで前進しています。政治的相互信頼が深まっている。協力は相互に有益であり、互いに補完的です。両国民は相互交流に熱心だ。昨年、二国間貿易は記録的な2,400億米ドルに達し、予定より早く2000億米ドルの目標を達成しました。ロシアの天然ガスは多くの中国の家庭に燃料を供給しており、中国製の自動車はロシアの道路を走っています。これらすべては、中国とロシアの相互に有益な協力の強い回復力と幅広い見通しを示しています。

中国とロシアの関係を維持し、成長させることは、両国民の基本的な利益に基づく双方による戦略的選択です。それはまた、世界のトレンドに歩調を合わせるために私たちがしなければならないことです。世界の主要国および国連の常任理事国として安全保障理事会、中国、ロシアは、時代遅れの冷戦アプローチとは全く異なる主要国関係の新しいパラダイムを築いた。非同調、非対立、第三者を標的にしないことに基づいて、中国とロシアは永続的な良き隣人と友情のために努力し、包括的な戦略的調整を深めようとしています。今日の世界では、覇権主義は支持を見つけず、分裂はどこにも導かない。主要国は対立を求めるべきではないし、冷戦が戻ってくることを許されるべきではない。中国とロシアの関係は、国際関係における多極化とより大きな民主主義に向けた時代の傾向に沿って前進しているため、世界的な戦略的安定性を維持し、主要国間の積極的な相互作用を可能にし、新興主要国間の協力を促進するために非常に重要です。

今年は中国とロシアの外交関係75周年を迎えます。双方はまた、中国・ロシア文化年を共同で開始する。その関係は新しい機会に直面している。中国は、協力のための新しい原動力を育成し、両国民間の友情の基盤を着実に強化するためにロシアと協力する準備ができている。今年、ロシアがBRICSメカニズムの議長を務め、下半期に中国が上海協力機構(SCO)の議長を引き継ぐことで、双方は国際的および多国間調整を強化し、真の多国間主義を実践し、国連中心の国際システムを維持し、地域および世界の安全保障と安定を守る。

人民日報:外交に関する業務に関する中央会議で、人類の未来を共有するコミュニティを構築することは、新しい時代に向けて中国の特色ある主要国外交を行う中国の高尚な目標であると指摘された。近年、中国はかなりの数の国とともにその目標に向かって努力すると発表した。人類の未来を共有するコミュニティを構築する見通しをどのように見ていますか?

王毅:人類の未来を共有するコミュニティを構築することは、習近平の外交思想の中核的な信条です。それは、どのような世界を構築し、どのように構築するかという問題に対する中国の解決策です。

習近平国家主席は、人類が同じグローバルビレッジに住み、同じ船で旅行することを何度も強調してきた。さまざまな世界的な課題に直面して、各国は歴史、文化、地理、システムの違いを乗り越え、私たち全員にとって唯一の居住可能な惑星である地球を保護し、より良い場所にするために協力する必要があります。この重要な教義は、習近平国家主席の幅広い歴史的ビジョンと、主要国のリーダーとしての世界への深い情熱を示しています。それは時代遅れのゼロサムゲームの考え方を超えて、文明の道徳的な高台を想定し、すべての国の共通の願望を捉えています。それは、1世紀に見られない加速された変容が世界中で展開されている歴史的な変曲点で、人類にとって正しい方向を指し示しています。人類の未来を共有するコミュニティを構築することは、時代の進歩をリードする輝かしい旗となっています。それはまた、新しい時代の中国の特徴を持つ私たちの主要国外交の高尚な目標でもあります。

習近平国家主席が提唱して以来、このビジョンにとって10年が実りある年が経ちました。それは概念的な提案から科学システムへ、中国のイニシアチブから国際的なコンセンサスへ、そして有望なビジョンから実用的な成果へと発展し、強い活力を示しています。二国間パートナーから多国間機関、地域の枠組みからグローバルなイニシアチブ、公衆衛生からサイバースペースや海洋まで、中国は複数の形態やドメインで多くの国や地域と未来を共有するコミュニティを構築してきました。何度も何度も、ビジョンは国連に書かれています。総会決議、SCO、BRICS、その他の多国間メカニズムの決議と宣言。

近年の国際情勢の進化は、今日の世界でナンバーワンの現実は、すべての国が一緒に上昇および下降することであり、課題に対処するための確実な道は相互扶助とWin-Winの協力であることを何度も何度も示しています。ますます多くの国と人々が、人類の未来はすべての国が一緒に決定されるべきであり、世界の未来はすべての人々が一緒に構築されるべきであることを認識するようになりました。中国は、永続的な平和、普遍的な安全保障、共有された繁栄のオープンで包括的でクリーンで美しい世界を構築するために、すべての国と協力する準備ができています。今後の道は曲がりくねっているかもしれないが、未来は明るい。

ブルームバーグ:昨年のサンフランシスコでの会議の後、中国と米国は共同で相違点を管理し、相互に有益な協力を促進することに合意した。それ以来、米国は中国に対する貿易と技術的制限を強化し続けている。中国はこの傾向がどのように変わると思いますか?中国はどのように対応する予定ですか?

王毅:中米関係は、両国民の幸福、そして人類と世界の未来にとって非常に重要です。国際情勢がどのように進化しても、中国は常に米国の政策を安定して一貫しており、常に歴史、人々、そして世界に対する責任感を持って関係を扱っています。

私たちの立場は、習近平国家主席が提案した3つの原則、相互尊重、平和的共存、ウィンウィンの協力です。それらは、50年以上にわたる中米関係の経験と教訓の声明であり、主要国間の相互作用の正しい方法を表しています。彼らは双方によって観察され、行動されるべきです。

具体的には、相互尊重が前提条件です。なぜなら、相互作用は、社会的および政治的システムの違いが尊重され、認められた場合にのみ持続するからです。中国と米国のような2つの主要国間の紛争と対立は想像を絶する結果をもたらすため、平和的な共存がベースラインです。Win-Winの協力が目標です。なぜなら、協力するとき、中国と米国は両国と世界を助長する素晴らしいことができるからです。

昨年11月にサンフランシスコで開催された歴史的な会議で、両大統領は共通の理解に達し、中米関係を安定させ、健全な発展の軌道に戻すためのコースを描きました。習近平国家主席は、米国との関係を発展させるための中国の基本的なアプローチと原則的な立場について詳しく説明した。バイデン大統領は、米国は新たな冷戦を求めず、中国のシステムを変えようとせず、中国に対する同盟を活性化しようとせず、「台湾独立」を支持していないと繰り返した。彼はまた、米国は中国の繁栄を喜んでおり、中国の発展を封じ込めたり抑制したり、中国と切り離そうとしたりしていないと述べた。

サンフランシスコでのサミット以来、中米関係はいくらか改善されている。これは、両国と世界の人々の利益と希望を満たしています。しかし、中国に対する米国の誤解が続いており、米国の約束が本当に果たされていないことを指摘しなければならない。米国は中国を抑圧するための様々な戦術を考案し、一方的な制裁リストを長くし続け、計り知れない不条理の当惑的なレベルに達している。米国が一つのことを言って別のことをするなら、主要国としての信頼性はどこにあるのでしょうか?「中国」という言葉を聞くたびに不安になると、主要国としての自信はどこにありますか?繁栄を望んでいるだけで、他の国の正当な発展を否定するなら、国際的な公平性はどこにあるのでしょうか?バリューチェーンのハイエンドを持続的に独占し、中国をローエンドに保つ場合、競争の公平性はどこにあるのでしょうか?米国への挑戦は、中国からではなく、それ自体から来ています。米国が中国を抑圧することに夢中になっているなら、最終的には自分自身に害を及ぼすだろう。私たちは、米国が時代の動向を明確にし、中国の発展を客観的かつ合理的に見て、積極的かつ実用的に中国との交流に従事し、その約束を果たすために行動するよう促します。私たちは、中国と協力して、関係を安定した健全で持続可能な発展の軌道に戻すことを願っています。

今年は中米外交関係樹立45周年を迎えます。習近平国家主席は、中米関係の希望は国民にあり、その基盤は草の根のつながりにあり、その未来は若者に依存し、その活力は地方の交流から来ていると指摘した。中国は、相互理解のためのより多くの橋を築き、不必要な誤解や偏見を取り除くために、米国との対話と交流を強化し、さまざまな分野での友好交流を促進する準備ができています。私たちは、双方が2つの異なる主要国がお互いに仲良くするための正しい道を見つけることができると信じています。

新華社通信:世界中の多くの指導者は、現在の国際秩序が世界の変化するパワーダイナミクスを反映し、適応できないと信じています。「平等で秩序ある多極世界と普遍的に有益で包括的な経済グローバル化」を構築するという中国の提案は、国際社会から幅広い注目と支持を集めている。これについてさらに詳しく説明していただけますか?

王毅:多極性と経済のグローバル化は、人間社会の進歩における一般的な傾向です。しかし、彼らがどのように見えるべきかについては、さまざまな見解があります。中国は、平等で秩序ある多極世界と、普遍的に有益で包括的な経済グローバリゼーションを信じている。

平等な多極世界とは、すべての国にとって平等な権利、平等な機会、平等なルールを意味します。特定の権力または少数の権力は国際問題を独占すべきではない。国はその強さに応じて分類されるべきではない。より大きな拳を持つ人は、最終決定権を持つべきではありません。そして、特定の国がテーブルにいなければならないのに、他の国がメニューにしか載ることができないことは間違いなく受け入れられません。私たちは、その規模や強さに関係なく、すべての国が意思決定に参加し、権利を享受し、多極世界に向けた過程で対等な役割を果たすことができるようにしなければなりません。

整然とした多極世界は、すべての人が国連の目的と原則を守らなければならないことを意味します。憲章、そして国際関係を支配する普遍的に認められた基本的な規範を支持する。多極性は、複数のブロック、断片化、または混乱を意味するものではありません。すべての国は、国連中心の国際システム内で行動し、グローバルガバナンスの下で協力を追求しなければならない。

普遍的に有益なグローバリゼーションとは、経済的なパイを成長させ、より公平に共有することを意味します。すべての国、すべての社会グループ、およびすべてのコミュニティは、経済と社会の発展に参加し、利益を共有できるはずです。開発の不均衡は、国内であろうと国際的であろうと、共通の繁栄と発展を実現するために適切に解決されるべきである。

包括的なグローバリゼーションとは、各国が自国の状況に適した開発パスを追求するのを支援することを意味します。誰も1つの開発モデルを全世界に押し付けるべきではありません。世界の産業とサプライチェーンを安定して妨げられずに保ち、世界経済の堅調でダイナミックな成長を維持するために、他人を犠牲にして利己的な利益のための一方主義と保護主義は捨てられなければならない。

中国は、全世界が期待する正しい方向に向かって多極化と経済のグローバル化を導き、グローバルガバナンスをより公正かつ公平にするために、すべての国と協力する準備ができています。

ナイルニュースエジプトネットワーク:国際社会はどのようにしてパレスチナの人々に必要な保護を提供することができますか?パレスチナ問題に関する中国の公正な立場は、アラブ諸国から称賛されている。パレスチナとイスラエルの紛争から抜け出す方法は何ですか?この目的のために、中国はどのような役割を果たすのでしょうか?

ワン・イー:現在のパレスチナ・イスラエル紛争は10万人の民間人の死傷者を引き起こし、数え切れないほどの無実の人々が瓦礫の下に埋葬されたままです。高貴な生活と謙虚な生活の区別はなく、人生は人種や宗教によってラベル付けされるべきではありません。21世紀の今日、この人道的災害を終わらせることができなかったことは、人類にとって悲劇であり、文明にとっての不名誉です。紛争の延長や民間人の殺害を正当化するものは何もない。国際社会は、最優先事項として即時停戦を促進し、差し迫った道徳的義務として人道支援を確保するために迅速に行動しなければならない。ガザの人々はこの世界で生きる権利があり、女性と子供は家族からの世話に値する。すべての拘留者は釈放されるべきであり、民間人に害を及ぼすすべての行動は停止されるべきである。

ガザの災難は、パレスチナ領土の長期占領はもはや無視されるべきではない事実であり、独立国家に対するパレスチナ人の長年の願望はもはや回避されるべきではないという世界へのもう一つの警鐘です。さらに重要なことに、パレスチナ人に対する歴史的な不正は、世代から世代へと修正され続けることを許されてはならない。パレスチナの人々への正義を回復し、二国家解決を完全に実施することは、パレスチナとイスラエルの紛争の悪循環を打破し、過激派のイデオロギーの温床を排除し、中東の永続的な平和を実現する唯一の方法です。

中国は、パレスチナ人の正当な国民権を取り戻す正当な理由を断固として支持し、パレスチナ問題に対する包括的で公正で永続的な解決策に常にコミットしています。私たちは、パレスチナの国連の正会員を支持し、特定の国連に促します。安全保障理事会のメンバーは、その目的に障害を置かないでください。私たちは、二国家解決のタイムテーブルとロードマップを策定するために、より広範で、より権威があり、より効果的な国際平和会議を求めます。私たちは、パレスチナとイスラエルは、2つの国家として平和に共存し、アラブとユダヤ人が2つの民族グループとして調和して生きるという究極の目標を達成するために、できるだけ早く和平交渉を再開すべきだと信じています。中国は平和を回復し、命を救い、正義を守るために国際社会と協力し続けるだろう。

北京青年日報:過去1年間、中国はサウジアラビアとイランの外交関係の再開、ミャンマー北部の緩和などを仲介した。これらの外交努力は国際社会から高く評価された。多くの人が、中国だけがそれをすることができると言います。中国の調停を成功させる理由を私たちと共有していただけますか?

王毅:国際的なホットスポット問題の解決における建設的な関与は、国連の常任理事国としての中国にとって正当な責任です。安全保障理事会。私たちは国際的な慣行から学び、中国文化から知恵を引き出し、ホットスポットの問題に対処する中国の方法を見つけました。私の見解では、次の4つのコミットメントは非常に重要です。

まず、内政への不干渉へのコミットメント。中国は常に関係国の主権と領土保全を尊重し、彼らのニーズと希望に照らして、国連に沿って斡旋している。チャーター。

第二に、政治的解決へのコミットメント。意見の相違や紛争に対処する際には、圧力や制裁に執着することはおろか、故意の武力行使は許されるべきではありません。必要なのは、最大限の忍耐力で対話と協議を進め、すべての側面のニーズに対応する最大の共通点を見つけることです。すべてのホットスポットの問題について、中国は常に平和のための協議を推進しています。私たちは決して火に燃料を加えません。

第三に、客観性と公平性へのコミットメント。中国は、各問題のメリットに基づいてスタンスを形成している。私たちは二重基準を使用したり、一方を他方よりも優先したり、利己的な地政学的利益を求めたりしません。世界中のすべての人々は、心の中に正義感を持っています。信頼性は影響力の前に来る。

第四に、症状と根本原因の両方に対処することへのコミットメント。エスカレーションや波及を防ぐために、できるだけ早く緊張を和らげることが重要です。同時に、体系的かつ弁証法的な方法で根本原因を調べ、紛争を解決するための全体的なアプローチを取ることも重要です。バンドエイドソリューションはお勧めできませんし、近視眼的、実用的、または指を指さす戦術でもありません。

私たちの世界は静けさから遠く、平和は私たち全員によって維持される必要があります。私たちはすべての国と協力して、紛争を終わらせるためのコンセンサスを構築し、和平交渉への道を開き、永続的な平和と共通の安全の世界のために努力します。

Agencia EFE:中国と欧州連合との関係に関する見通しは何ですか?中国はヨーロッパに何を期待していますか?そして、なぜ中国は一部のヨーロッパ諸国がこれまでベルト・アンド・ロード・イニシアティブ(BRI)に参加していないと思うのですか?

王毅:昨年は中国とEUの包括的な戦略的パートナーシップの20周年でした。双方は、あらゆるレベルで全面的に交流と対話を再開した。中国-ヨーロッパ鉄道エクスプレスは、ヨーロッパ25カ国の219都市を結ぶ17,000以上の貨物旅行を走った。これは、激動の世界で安全で妨げられない産業およびサプライチェーンを保証するライフラインです。中国は、かなりのヨーロッパ諸国にビザなしの政策を展開し、旅行やビジネス交流を促進した。あなたが言及したBRIでは、実際には、イニシアチブの下で多くの成功した中国とヨーロッパの協力プロジェクトがありました。ブダペスト-ベオグラード鉄道リンク、ギリシャのピレウス港、クロアチアのペリエシャツ橋は、いくつかの典型的な例にすぎません。

数年前、EUの政策文書は、中国をパートナー、競争相手、体系的なライバルとして同時に分類した。しかし、事実は、この特徴付けが現実と一致せず、実行可能でもないことを示しています。それどころか、それは気晴らしを引き起こし、中国とEUの関係に障害をもたらしただけです。交差点まで運転して、赤、黄、緑のライトが同時に点灯しているようなものです。どうやって運転できるの?

実際、中国とヨーロッパは、基本的な利益の衝突や、地政学的および戦略的な紛争はありません。彼らの共通の利益は彼らの違いをはるかに上回っている。中国とEUの関係の文脈では、双方はパートナーとして正しく特徴付けられるべきである。協力は、関係の決定的な特徴であり、自律性はその重要な価値であり、その未来にウィンウィンであるべきです。私たちは、中国とEUの関係がすべての交差点で青信号でスムーズに進むことを願っています。

強いヨーロッパは中国の長期的な利益になる。同様に、強い中国もヨーロッパの根本的な利益です。中国とヨーロッパは、多国間主義を実践し、開放性と発展を提唱し、文明間の対話を促進するために協力すべきである。今日の世界では、中国とヨーロッパが相互に有益な協力に従事している限り、ブロック対立を作ろうとする試みは成功しません。中国とヨーロッパが開放性とウィンウィンにコミットしている限り、脱グローバリゼーションは勝てません。

Lianhe Zaobao:台湾地域の選挙後、台湾海峡で緊張がさらに高まるという懸念がありました。平和的再統一の見通しは減少していると思いますか?台湾海峡の向こうの現状についてどう思いますか?

ワン・イー:台湾の選挙は、中国の一部の地方選挙にすぎません。その結果、たとえ少しでも、台湾が中国の一部であるという基本的な事実は変わらない。また、台湾の祖国復帰の歴史的傾向も変わらない。選挙が終わって以来、180以上の国と国際機関が、一つの中国原則へのコミットメントと、主権と領土保全を守るための中国への支援を再確認した。これは、一つの中国の原則がすでに一般的な国際的なコンセンサスであることを十分に証明している。「台湾独立」を共謀し、支持する人々は、中国の主権に挑戦しているだけだ。まだ台湾との公式関係を維持することを主張している特定の国は、中国の内政に干渉しているだけです。いつか、すべてのメンバーが一つの中国の原則を支持する国際社会全体の家族写真があると信じています。それは時間の問題です。

「台湾独立」のための分離主義者の活動は、台湾海峡の平和と安定にとって最も破壊的な要素です。海峡両岸の平和を真に守るためには、私たちは「台湾独立」に明確に反対しなければならない。一つの中国原則へのコミットメントが強ければ強いほど、海峡の平和の保証は大きくなるだろう。

私たちの方針は非常に明確です - 私たちは最大の誠意をもって平和的な再統一のために努力し続けます。私たちの結論も非常に明確です-私たちは台湾が祖国から切り離されることを決して許しません。島で「台湾独立」に従事する人は誰でも、歴史によって責任を問われるだろう。世界中の誰でも「台湾独立」を共謀し、支持する人は誰でも、火遊びで焼かれ、自分のした苦い果実を味わうだろう。

台湾海峡の両側の人々は親族関係を共有しており、一つの国としての私たちのルーツを断ち切ることはできません。中国系のすべての人々は、中華民族の全体的な利益を支持し、共同で「台湾独立」に反対し、平和的統一を支持すべきである。

グローバルタイムズ:2023年の中国の近隣外交は、中国・中央アジアサミットから始まり、戦略的意義を持つ共通の未来を持つコミュニティを構築するという中国とベトナムの合意で高音で締結しました。多くの人は、これは中国の内近感、誠実さ、相互利益、包括性を特徴とする近隣外交の追求が実結したことを示していると信じています。今年の中国の近隣外交をどのように想像していますか?

王毅:中国人には、親しい隣人は遠い親戚よりも優れているという言葉があります。中国とその近隣諸国は常にお互いのためにそこにいて、アジアは私たちの共通の故郷です。それをより良い場所にすることは、この地域のすべての国の共通の希望です。習近平国家主席が友好、誠意、相互利益、包括性を特徴とする近隣外交を開始して以来、私たちは隣人と協力して良き隣人と友情の新しい見通しを開き、お互いに仲良くするための独特のアジアの方法を見つけました。

私たちは隣人との友情を築くことにコミットしています。私たちは、お互いの中核と主要な懸念を尊重し、頻繁な高レベルの交流を維持し、人々の相互理解と親和性を高めるよう努めます。良き隣人と友情の考えは、より強い大衆の支持を獲得し、共通の未来を持つコミュニティのビジョンは、私たちの人々の心に根付きました。

私たちはお互いに誠実に接することにコミットしています。私たちは、違いを棚上げし、お互いの快適さのレベルに対応し、率直なコミュニケーションを通じて理解と信頼を高め、対話と協議を通じて違いと摩擦を解決しながら、共通点を模索することを信じています。私たちは、リスクと課題に取り組むために協力し、困難な時期に良い隣人として並んでいます。

私たちは相互利益にコミットしています。私たちは、お互いが開発と活性化を達成するのを助けるために、補完的な強みをうまく活用しています。中国・ラオス鉄道、中国・パキスタン経済回廊、中国・中央アジア天然ガスパイプライン、中国・マレーシアツイン工業団地、ジャカルタ・バンドン高速鉄道などの多数の協力プロジェクトが、この地域の成長を後押ししています。

私たちは開放性と包括性にコミットしています。私たちは、オープンな地域主義を実践し、東アジアの協力に積極的に参加し、ASEANの中心性を支援し、より深く、より実質的な中日韓三者協力を推進します。中国・中央アジアサミットとランカン・メコン協力メカニズムは堅調な進歩を遂げた。SCOは、世界最大の地域と人口をカバーする地域組織になりました。

今年は、平和共存の5つの原則の70周年を迎えます。アジアで生まれましたが、5つの原則は社会システムとイデオロギーの違いを超越しています。彼らは国際関係と国際法の基本原則を支配する基本的な規範となり、国家間の関係を適切に処理するために東洋の知恵に貢献しています。70年後、平和共存の5つの原則は時代遅れではありません。彼らはこれまで以上に関連性があり、活気に満ちています。中国は、アジアが世界平和に貢献し、世界的な成長に刺激を与え続けることができるように、アジアと人類の未来を共有するコミュニティの構築に向けて、平和共存の5つの原則を継承するために、近隣諸国と協力する準備ができています。

中国グローバルテレビネットワーク:ウクライナ危機はまだ収まる兆しを見せていない。先月のミュンヘン安全保障会議で、あなたは中国が行ったことは平和を促進することだけだと言いました。当事者はいつ交渉のテーブルに戻れると思いますか?

王毅:ウクライナ問題では、中国は客観的かつ公平な立場を持ち、和平交渉を推進してきました。習近平国家主席は、ロシアやウクライナを含む世界の指導者と深く交流した。中国もポジションペーパーを発表し、その特別代表は異なる当事者間を調停するために集中的に旅行した。私たちのすべての努力は、紛争を終わらせ、和平交渉を開始するための道を開くという1つの目標を指しています。

最近のミュンヘン安全保障会議で得た強い印象の1つは、ますます多くの人々が損失の可能性のある損失の結果を心配し始めるにつれて、彼らはこの危機から信頼できる方法を模索するための条件を作り出す準備ができているということです。

過去の経験は、紛争が長引くと、関係者にとって考えられない程度であっても、悪化し、エスカレートする傾向があることを示しています。和平交渉がない場合、誤解と誤算が蓄積され、さらに大きな危機につながる可能性があります。この点に関する教訓は忘れてはいけません。

すべての紛争は交渉のテーブルで終わらなければならない。会談が始まるのが早ければ早いほど、平和は早く到着します。すべての当事者が国連の目的と原則を遵守する限り。憲章と彼らの正当な懸念は適切に対処され、バランスのとれた効果的で持続可能なセキュリティアーキテクチャがヨーロッパで確立され、確立されるでしょう。

習近平国家主席は、何をしなければならないかについて4つの点を提唱した。彼らはウクライナ危機の政治的解決を求める中国の基本的なガイドです。中国は、ロシアとウクライナの両方に認められた国際平和会議の開催を支持し、すべての当事者の平等な参加とすべての平和計画に関する公正な議論を保証します。中国はヨーロッパ大陸の平和と安定の早期回復を楽しみにしており、この目的のために建設的な役割を果たし続けます。

中国ニュースサービス:中国の外交は中国の近代化にどのように役立つのか?中国の発展の見通しについて懸念を表明している人もいますが、あなたの反応はどうですか?

王毅:中国経済は昨年5.2%成長し、世界成長の3分の1に貢献しました。それは、中国が成長の原動力として依然として強いことを示している。次の中国はまだ中国です。また、多くの新しいトレンドに注意を喚起したいと思います。

第一に、中国の発展は、量の合理的な成長だけでなく、品質の効果的な向上によっても推進されています。新興産業は活況を呈している。グリーン移行は印象的な結果をもたらしました。社会的期待は着実に向上しています。そして、新しい質の高い生産力がより速いペースで形作られています。

第二に、14億人以上の人口を擁する中国の超大型市場は、世界にチャンスを解き放っている。新しい需要と新しいビジネス形態の爆発的な成長は、中国自身の発展と世界との協力の余地を急速に拡大しています。

第三に、中国は高水準の制度的開放においてより実質的な措置がとられるにつれて、より広く門戸を開いている。中国の全体的な関税は、世界貿易機関(WTO)の先進国加盟国と同様のレベルに引き下げられた。外国投資のネガティブリストは31項目未満に短縮されます。製造業における外国投資へのアクセスに対するすべての制限が解除されました。サービス部門の開放は、より速いペースで進んでいます。外国企業の投資収益率は依然として世界で最も高いものの1つです。

中国は世界との交流を通じて繁栄し、中国がうまくやると世界は良くなる。中国に対する悲観的な見解を広めることは自分自身を傷つけることになり、中国を誤って判断すると機会を逃してしまう。

経済外交は、私たちの外部の仕事の重要な部分です。私たちは、より便利な支払いを含め、中国への訪問を促進するための措置を講じ続けます。3月14日から、中国はパイロットベースで、スイス、アイルランド、ハンガリー、オーストリア、ベルギー、ルクセンブルクを含む6カ国にビザ免除をさらに拡大することを皆さんと共有したいと思います。私たちは、より多くの国が中国市民にビザの円滑化を提供し、国境を越えた旅行のための迅速なネットワークを構築し、国際旅客便の迅速な再開を奨励するために私たちと協力することを願っています。これにより、中国市民が海外に旅行することがより便利になり、外国人の友人が中国でくつろげるようになります。

私たちは、中国の外国外交官のために首都外でより多くのツアーを開催し、地方自治体や企業が国際協力に従事するためのより多くの橋を架けます。

私たちは、より高水準の自由貿易協定の交渉と調印に取り組み、自由貿易地域のグローバル指向のネットワークを拡大し、グローバルな産業、供給、データチェーンの着実で円滑な機能を保護するために、管轄部門と協力します。

中国国際輸入博覧会(CIIE)、中国国際サービス貿易見本市(CIFTIS)、中国国際消費者製品博覧会(CICPE)、中国国際サプライチェーン博覧会(CISCE)など、国際協力のためのさまざまなプラットフォームを強化する取り組みに参加します。私たちは、期待を安定させ、グローバルな投資家やパートナーに長期的な利益を提供するために、ビジネス環境をより市場志向、法律ベース、国際基準にまで維持していきます。

ANTARA通信社:中国とASEAN加盟国は、南シナ海の拘束力のある行動規範(COC)の交渉を加速することに合意した。中国は南シナ海のより調和のとれた平和な環境のために何を提供していますか?

王毅:中国人は何世代にもわたって南シナ海に住み、働いてきました。初期の頃から、南シナ海諸島は法律に従って中国政府の管轄下にある領土でした。今日、南シナ海は世界で最も忙しく、最も安全で、最も自由な水路です。何十年もの間、世界の商船の50%がこの水路を航行し、海上貿易の3分の1を占めており、これは決して中断されたり妨げられたりしたりしたことはありません。世界の混乱にもかかわらず、中国とASEAN諸国の集団的努力のおかげで、南シナ海の平和と安定が維持されてきた。これは簡単には来ず、心から大切にされるべきです。

私たちが引き出した最も重要な経験は、2つの原則を守らなければならないということです。まず、直接関係する州間の対話、協議、または交渉を通じて、相違点を適切に管理し、解決する必要があります。第二に、海の平和は、中国とASEAN諸国が協力して支持されるべきである。これらは、2002年に署名された南シナ海における締約国の行動に関する宣言(DOC)の中核原則でもあります。

海洋紛争について、中国は高度な抑制を行使している。私たちは、当事者は、善隣と友情の精神で働き、歴史的および法的事実を尊重することに基づいて、すべての人に受け入れられる解決策を見つけるべきだと主張しています。しかし、そのような誠意を乱用することは許されるべきではありません。歪曲的な海事法は受け入れられない。意図的な侵害に直面して、私たちは法律に従って私たちの権利を守るために正当な行動をとります。不当な挑発に直面して、迅速かつ正当な対策で対応します。また、この地域以外の特定の国に対し、南シナ海で挑発したり、味方を選んだり、トラブルや問題を巻き起こしたりしないよう促します。

南シナ海の平和と安定を維持するためには、中国とASEAN諸国がDOCの実施を継続し、同時にCOCに関する交渉を加速し、より効果的で実質的で、海洋法を含む国際法に沿った地域ルールを確立することが重要です。中国からの強力な努力により、COCの第2読会は成功裏に完了し、第3読会の手続きが開始されました。私たちはASEAN諸国と協力して、COCの早期締結に努め、南シナ海が平和と協力の海であり続けることを保証します。

フェニックステレビ:国際社会は、グローバルなAIガバナンスのための提案を次々と導入しました。AIに関する主要国間の協力に関する中国の立場は何ですか?

王毅:人工知能は現在、爆発的な成長の重要な段階にあります。私たちは、開発と安全保障に等しく重点を置くべきだと信じています。新しいことや新しい機会を受け入れる必要があります。同時に、出発する前にブレーキをチェックする必要があります。AIのグローバルガバナンスを進めるには、協調的な努力が必要です。昨年10月に習近平国家主席が提唱したグローバルAIガバナンスイニシアチブは、中国の立場と提案を明確に示した。

私たちの主な焦点は、3つの原則が満たされていることを確認することです。まず、AIが善のための力であることを確認してください。AIの開発は、倫理と規範に沿って、国際法の規則に準拠し、人類文明の傾向に沿って、全人類の福祉を助長すべきである。第二に、安全を確保する。AIは常に人間の管理下に置かれ、解釈可能性と予測可能性を常に改善する必要があります。その目的のために、さまざまな種類のリスクを評価し、管理するための計画を立てる必要があります。第三に、公平性を確保する。国際的なAIガバナンス機関は、国連の枠組みの下で設立されるべきであり、すべての国はAI開発の過程に平等に参加し、その利益を公平に共有できるべきである。

AI開発で「小さな庭、高いフェンス」を作ろうとすると、歴史的な結果をもたらす間違いにつながることを強調したいと思います。そのような試みは、他国の技術開発を妨げることはできない。彼らは国際的な産業とサプライチェーンを断片化し、リスクと課題に取り組む人類の能力を損なうだけです。

中国は他国とのAI協力に積極的でオープンなアプローチをとり、多くの国との対話メカニズムを確立している。AIの分野では、主要国間の協力が不可欠であり、発展途上国のキャパシティビルディングも不可欠です。私たちはやがて国連に提出します。総会は、当事者間の技術共有を奨励し、AIの分裂を橋渡しし、誰も置き去りにしないために、人工知能のキャパシティビルディングに関する国際協力の強化に関する決議案。

ザンジバル放送公社:あなたは、中国の外務大臣が新年の初めにアフリカへの最初の海外旅行を行うという伝統の継続として、1月にアフリカを訪問しました。では、中国はアフリカ諸国との協力を強化するために何をしますか?米国やその他の欧米諸国の高官も近年、アフリカを頻繁に訪問した。中国はアフリカとの関係における西洋との競争を懸念していますか?

王毅:中国の外相が毎年アフリカ旅行で海外訪問を開始するという伝統は34年間続いています。これは国際交流の歴史の中で比類のないものです。中国とアフリカはお互いに誠実に接し、共通の未来を共有する兄弟だからです。私たちは帝国主義と植民地主義と肩を並べて戦ってきた。私たちは開発を追求するためにお互いに支え合っています。私たちは、変化する国際的な風景の中で、常に正義のために立ってきました。

新時代の始まり以来、習近平国家主席は誠意、真の結果、友好、誠意の原則を打ち出し、友情と利益に正しいアプローチを取るよう求めた。したがって、共通の未来を持つ中国とアフリカのコミュニティを構築する努力は、ファーストトラックに導かれました。中国は15年連続でアフリカ最大の貿易相手国であり続けており、中国とアフリカの協力のパイは大きくなっています。中国人とアフリカの人々はお互いに親密に感じています。

中国やアフリカを含むグローバルサウスは、急速に成長し、世界史のコースを深く形作っています。アフリカ諸国は新たな目覚めを経験している。外部から課せられたモデルは、アフリカに安定も繁栄ももたらさなかった。アフリカ諸国は、国情に適した開発経路を模索し、未来と運命を自分の手にしっかりと保つ必要があります。

この新しい歴史的プロセスにおいて、中国はアフリカの兄弟にしっかりと立ち続け、思考とアイデアにおいて真に独立したアフリカを支持します。中国は、アフリカが自己主導型開発のための能力を構築するのを支援し、アフリカのより迅速な近代化を支援する。

中国は常にアフリカが疎外されるべきではないと主張している。中国とアフリカの協力が繁栄する一方で、他の主要国は再びアフリカに目を向けた。中国はそれを歓迎します。私たちは、中国と同様に、すべての当事者がアフリカにもっと注意を払い、アフリカの発展を支援するためのインプットを増やすことを願っています。中国は、アフリカの意志を尊重することに基づいて、より多くの三国間および多国間協力の準備ができている。

次回の中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)は、今秋に中国で開催されます。中国とアフリカの指導者は、6年後に再び北京に集まり、将来の発展と協力について話し合い、ガバナンスの経験を交換します。このサミットを通じて、中国とアフリカは長年の友情を強化し、団結と協力を深め、より迅速な共通開発のための新しい展望を開き、共通の未来を持つ中国とアフリカのコミュニティのための新しい章を始めると信じています。

韓国放送システム:朝鮮半島問題で、中国政府の立場はまだ保持されていますか?最近、半島で緊張が高まっている。中国はどこでそれから抜け出す方法を見ますか?

ワン・イー:朝鮮半島問題は何年も続いています。明確な根本原因があります。つまり、冷戦の痕跡は持続し、平和メカニズムは存在しないままであり、安全保障問題はまだ根本的に解決されていない。準備ができたスクリプトもあります。これは、中国がデュアルトラックアプローチと段階的かつ同期した行動の原則として想定しているものです。

現在、半島では緊張が高まっている。これは中国が見たいものではない。世界は十分に激動している。新たな紛争と混乱は半島で起こるべきではない。朝鮮半島問題を利用して後進的な冷戦の対立を復活させようとする人は、歴史によって責任を問われます。地域の平和と安定を損なう人は、重い代償を払うことになります。

中国はこの問題について一貫した立場を維持している。私たちのすべての努力は、半島の平和、安定、永続的な安全を擁護するという一つのことに集まります。今の必須事項は、抑止と圧力をかける行為をやめ、エスカレートする対立のスパイラルから抜け出すことです。根本的な解決策は、対話と交渉を再開し、すべての当事者、特に北朝鮮の正当な安全保障上の懸念に対処し、朝鮮半島問題の政治的解決を進めることにあります。

中国ラジオインターナショナル:世界的な課題が次々と出現する中、国際社会は国連がより大きな役割を果たすことに目を向けている。しかし、一部の主要国は国連を迂回し、あらゆる種類の「小さなサークル」を形成しようとしています。中国は国連の役割をどのように見ていますか?国連の改革に対する中国の提案は何ですか?

王毅:中国は常に、世界には1つのシステムしかないと信じています。つまり、国連を中核とする国際システムです。1つの秩序、すなわち国際法に支えられた国際秩序しかありません。そして、ルールのセットは1つしかありません。つまり、国連の目的と原則に基づく国際関係の基本的な規範です。チャーター。どの国も、それに合ったことをしたり、車輪を再発明したりすべきではありません。近年見られる危機と課題は、国連の役割を弱めるのではなく強化すべきであり、国連の地位は置き換えられるのではなく維持されなければならないという繰り返しの警告として機能します。

設立以来、過去70年以上にわたり、国連は風と雨を乗り切り、権力政治の影響に耐えてきました。それは、最も普遍的で、代表的で権威のある政府間組織であり、世界の平和と発展を達成するための中核的なメカニズムであり、多くの中小国が対等に国際問題に参加するための重要なプラットフォームです。

中国は国連に署名した最初の国です。憲章は、安全保障理事会の常任理事国の中で平和維持軍の最大の貢献者であり、国連の通常予算と平和維持評価の2番目に大きな貢献者です。開発赤字に対応して、国連の実施を後押しするグローバル開発イニシアチブを進めています。持続可能な開発のための2030アジェンダ。気候の脅威に対応して、私たちは国連主導の気候変動に関する国際協力を支援し、史上最短の時間枠で世界最大の炭素排出原単位の削減を行います。

同時に、国連はまた、時代に合わせて改革と改善を行い、国際的な政治的および経済的発展の新しい現実に適応し、発展途上国の代表と発言を増やす必要があります。特に主要国は、責任を負い、安全保障理事会を含む国連がその任務をよりよく果たし、グローバルなコンセンサスをより効果的に構築し、グローバルな資源を動員し、グローバルな行動を調整するのを支援する必要があります。中国は、国連が未来サミットを開催し、すべての当事者に利益をもたらす未来のための協定に達することを支持している。私たちは国際社会と協力して、国連の継続的な発展と改善を支援します。国際法の支配を基礎とし、公平性と正義を原則とし、Win-Winの協力を目標とし、効果的な行動を方向性として、真の多国間主義を実践し、国際関係におけるより大きな民主主義と法の支配を促進します。

パキスタンのAP通信:習近平国家主席がベルト・アンド・ロード・イニシアティブを提唱して以来、過去10年間、多くの国がイニシアティブの具体的な利益を感じています。次の段階でのベルトとロード協力の見通しを共有していただけますか?

王毅:習近平国家主席が10年以上前にBRIを提唱して以来、一帯一路協力は実りある成果を生み出してきました。BRIは、最も人気のある世界的な公共の利益であり、国際協力のための最大のプラットフォームとなっています。また、共同開発を求めるパートナー国にとって、協力、機会、繁栄への道筋となっています。第3回国際協力一帯一路フォーラムで、習近平国家主席は中国が取る8つの主要なステップを発表し、一帯一路協力の質の高い発展における新たな段階をマークした。中国は、シルクロードの精神を維持し、フォーラムの成果を提供し、ベルトと道の協力の2番目の黄金の10年を告げるために、すべての当事者と協力します。

物理的な接続性のアップグレードを促進します。私たちは、高品質で持続可能で回復力があり、海、陸、空をカバーする多次元のグローバルインフラストラクチャ接続ネットワークを開発し続けます。私たちは、デジタルシルクロードの開発を加速し、グリーンシルクロードを構築するための努力を倍増し、さまざまな新しい課題に対処するためにBRIパートナーと協力します。

私たちは、制度的接続性の強化を促進します。私たちは、「一緒に計画し、一緒に構築し、一緒に利益を得る」という原則にコミットし、オープンでグリーンでクリーンな協力の哲学に固執し、高水準で人間中心で持続可能な協力を追求するという目標を守ります。私たちは、BRIとすべての側面の開発戦略との間のより大きな相乗効果を追求し、シグネチャープロジェクトと小規模で美しいプログラムの両方を促進し、オープンワールド経済のために積極的に努力します。私たちは、BRIをすべての人が共有する永続的な機会にしたいと考えています。

私たちは、人と人とのつながりの深化を促進します。私たちは、シルクロードの精神が人々の心に定着するように、BRIパートナー間のより多くの文明間の対話を行い、非政府および準国家の交流を支援し、幅広い文化的および人と人との交流を行います。

中国が追求する近代化のタイプは、中国だけに利益をもたらすものではない。私たちは、高品質の一帯一路協力が、すべての国の共通発展のエンジンであり、全世界の近代化のための加速剤として役立つことを願っています。

プレンサ・ラティーナ:昨年、BRICSメカニズムは歴史的な拡大を達成し、キューバは77グループと中国のサミットを成功裏に主催しました。一部のメディアや学者は、グローバル・サウスが西洋が率いる国際秩序に挑戦していると信じている。グローバルサウスの重要なメンバーとして、中国のコメントは何ですか?

ワン・イー:より強力なBRICSは、平和のための力を高め、正義に対する国際的な支援を増やすことを意味します。それは挑戦と見なされるべきではありません。より広い意味で、BRICSの拡大は、グローバルサウスの集団的台頭と、多極性に向かってより速く進化する世界を反映しています。新興市場と発展途上国で構成されるグローバルサウスは現在、世界経済の40%以上を占め、世界経済の状況を大きく変えています。独立はその明確な資質であり、団結を通じて強さを求めることはその伝統です。グローバルサウスはもはや「サイレントマジョリティ」ではなく、世界が1世紀には見られなかった大きな変化を遂げる中で、国際秩序を改革するための重要な力であり、希望の源です。

中国は、グローバル・サウスの確固たるメンバーであり、そうであり、そうであり、そうである。私たちは厚くも薄くも経験し、南の国々と一緒に共通の未来に向かい、私たちは常にグローバルサウスの発展と繁栄のための重要な力です。

今年はグローバルサウス協力の収穫の年であり、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国の団結のための新しい出発点になります。中国・アラブ諸国協力フォーラムは20周年を迎えます。中国-CELACフォーラムは、10年間の生産的な協力を数えます。別のFOCACサミットが今年の秋に中国で開催されます。中国は、様々な当事者と共同でマイルストーンを祝い、南の強さを高めるために発展途上国間の団結と協力を促進し続けることを楽しみにしています。中国はまた、加盟拡大後の「より大きなBRICS」サミットを開催するロシアを支持し、ブラジルとペルーがそれぞれG20首脳サミットとAPEC経済首脳会議を開催し、グローバルガバナンスに輝く「南の瞬間」を共同で創造することを支持する。

中国日報:昨年、1,500人以上の中国人がスーダンから避難し、中国で安全に戻された。「国民のための外交」の観点から、今年は外務省にこれ以上何が期待できますか?

王毅:世界中の変化と混乱の1年間、中国共産党中央委員会は海外のすべての中国人同胞の安全を心に留めました。年間を通して、省と世界中の私たちの使命は、中国共産党中央委員会からすべての同胞に心温まるケアをもたらす努力を惜しみませんでした。

海外での領事保護を強化し、さまざまな種類の80,000件以上のケースを処理し、6,000件以上のリマインダーとアラートを発行しました。私たちは、スーダン、パレスチナ、イスラエル、その他の場所から何千人もの中国人を避難させ、海外の中国人の生命と安全を守るために最善を尽くしました。私たちは「中国領事事務」アプリの機能を改善し続け、領事サービスホットライン12308で助けを求める53万件以上の電話に応答しました。私たちは中国のパスポートをより強くしました。シンガポール、マレーシア、タイなどの20カ国以上が、現在、あらゆる種類のパスポートについて中国と相互ビザ免除をしています。中国はまた、法律に基づいた、制度化された、標準化された領事保護を行うために、領事保護と援助に関する最初の規則を公布した。

国民のために外交を実践することは絶え間ない努力です。今年は、3つの優先事項に焦点を当てます。

まず、海外の中国人と利益を保護するためのシステムを強化するために全力を尽くします。領事保護に関する知識を広め、セキュリティリスクアラートの発行をより効果的に取り組み、12308ホットラインをさらに改善し、領事保護プラットフォームで効率的で応答性の高い全プロセスサービスを提供します。

第二に、国境を越えた旅行のためのファーストトラックネットワークを構築し続けます。私たちは、国際旅客便の迅速な回復のために働き、ビザなしの旅行と複数年、複数入国ビザのオプションのためにより多くの国と手配します。

第三に、対面およびオンライン領事サービスを引き続き改善していきます。「中国領事」アプリをアップグレードし、海外のミッションにスマート領事サービスセンターを装備し、華僑により細かく簡単な領事サービスを提供します。

私のメッセージはこれです:中国は国民のために外交を行っています。人々に奉仕し、同胞の期待に応えることは、私たちの永続的な使命です。

中国アラブテレビ:昨年、中国の声は世界で強くなり、中国の物語について学ぶことを望んでいる人が増えています。あなたの目には、新しい時代の中国の物語について最も注目され、重要なことは何ですか?外国人ジャーナリストは中国の物語を伝えるために何ができますか?

ワン・イー:これは良い質問です。過去数年間、中国の外国人ジャーナリストは、一連の神州宇宙ミッションから最も深い海洋トレンチでのFendouzhe水中ダイビング、砂漠化の逆転から低炭素ライフスタイルの促進、杭州でのアジア競技大会からVBAと呼ばれる貴州省の農村部のバスケットボールの試合まで、中国に関する多くの活発な物語をカバーしてきました。あなたは、チャイニーズドリームのために1つとして働く14億人の感動的な物語を世界に伝えました。あなたは新しい時代に活気に満ちた中国を世界に示しました。この機会に、メディアの友人たちの良い仕事に心から感謝の意を表したいと思います。

中国の物語は魅力的です。それらは何よりもまずCPCの物語です。 1世紀以上にわたり、CPCは中国人をたゆまぬ努力に導き、近代化への中国の道を切り開き、人類史上にない開発の奇跡を生み出してきました。これが中国に関する物語の主要なテーマです。中国の物語は本質的に中国人の物語です。人々は中国の物語の主人公です。CPCのリーダーシップの下、14億人以上の中国人は粘り強く働き、自分の努力で幸せな生活を築いてきました。これは中国の物語の中で最も注目すべき章です。中国の物語は、中国と世界の共通の進歩の物語でもある。中国は、その発展を他の国の発展と密接に結びつけている。改革と開放のために断固とした措置を講じ、中国はより強く成長し、世界に利益をもたらした。これは中国の物語の中で最も広範囲に及ぶ部分です。

あなたは、なぜ中国についての良いストーリーテリングが重要なのかを尋ねます。人々は、中国の物語が孤立して存在しないことを認識する必要がある。それらは代わりに、人類の物語の重要な章です。彼らは真実を話します:各国が近代化の道を探求するために独自の国情から進むとき、彼らは一緒に世界の近代化の新しい、カラフルな展望を構成するでしょう。

中国の話を語る外国人ジャーナリストが増えている。そのうちの1人は、中国は不可能を可能にする場所であるため、それを生涯にわたる使命と見なしています。より多くの外国のインフルエンサーが、中国での経験を共有するために世界中の視聴者に人気を博しているのを見ることができます。より多くの外国人の友人が、エネルギッシュで賑やかな中国と、人類の未来を共有するコミュニティを構築するために他の国と手を携えている中国の物語を語るために私たちに参加することを歓迎します。

記者会見は90分間続いた。

以上。https://bit.ly/3VmrnYy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?