見出し画像

#SILVEREXHIBITION -ノミネート作品-

この度は#AIGC 初の参加型イベント 「#SILVEREXHIBITION」に多数のご応募いただき心より感謝致します。

「#SILVEREXHIBITION」はいつも応援してくださるクリエイターの皆様と、作品づくりを通じてより深く繋がるために企画しました。

・AIGCの普段の活動を皆さんにも体験していただきたい
・一つのカラーをテーマに、皆さんと共同で作品を創りたい
・AIアートの楽しさをより多くの人に知ってもらい、共に創造の輪を広げたい

そんな想いを込めて「#SILVEREXHIBITION」を開催いたしました。


■審査に関して■

投稿された作品を審査の対象とし、以下の3つに基づいて選考を行いました。

① 作品の魅力と感性
・ファーストインプレッション
・Girlの魅力、細部へのこだわり
・SILVERに対する作り手の視点

② 物語性と世界観
・画の広がりからストーリーを感じるか
・独自の世界観・オリジナリティ

③ 視聴者との共鳴
・次の作品が見たくなるような期待感
・エモーショナルな共鳴が起きるか

(作品に対する"いいね"やRTの数、応募アカウントの過去の実績は審査対象外です)

それではノミネート10作品の発表です!

受賞された皆様、おめでとうございます!













■ノミネート作品■

(※エントリー順の発表)

受賞者:Hekarosu / AI princess
作品:[Engagement of Silver & Blue]

テーマがシルバーと知った時、絶対に背景にはサファイアブルーを添えようと思いました。妻へ送った婚約指輪と同じカラーリングで、とても思い入れがある組み合わせなんです。 素敵な企画ありがとうございます。

【コメント】
・実世界で大切な奥様への想いが作品になっていることが伝わってきます。シルバーとブルーの組み合わせがこんなにキレイにマッチするのかと新たな発見をさせてくれる作品だと思います。
・シルバーはもちろんブルーも含めた色の美しさが魅力的な作品でした。思い入れを感じる点も素敵です。
・コンセプトと絵柄がマッチしていて幸せになる画でした。蝶も花もすべてが彼女を祝福しているようです💕青みがかったシルバーが幻想的で美しいです。
・シルバーに映えるサファイアブルーがとってもきれいちん!
・ライティング、発光、反射、構図などで工夫が見られた。明暗、色合いが幻想的。奥様との思い出のエピソードと花嫁のような衣装、指輪の色合い、あの時、あの場所、運命を決めた瞬間、がこの中にあったら、と想像するとエモイ気持ちが止まらなくなる作品。一貫性が高い素晴らしい作品だと思いました。
・思い入れあるカラーリングを大変大切にされていることが感じられる素敵な配色です。ドレスの裾を中心にまるで婚約指輪のように広がるサファイヤブルーがエモくてエモくてもう語彙が足りません!
・応募一作目として飛び込んできたこの作品のインパクトは強烈でした。
サファイアブルーという他色を使いながらも、しっかりとシルバーのかわいいGirlを構図的にも主張させていて、すごくバランスの取れた作品でした。
思いのこもったとてもステキな作品だと思います。

受賞者:アクセルソン・イーリス
作品:「Color fluctuations」

Silver、銀、銀色、銀の色  同じように見えてその色には揺らぎがある  単色に見えてカラフル 

【コメント】
・銀色の刺繍を施したドレスも素晴らしいですが、煙をまとうことでより、温度感が伝わってきてすばらしい表現だと思いました。シンプルな構図ですが、瞑った目に意思を感じ背景のストーリーの奥行を感じられます。
・霧がかった表現もステキですし、作品全体から感じるストーリーに余白を感じる点がすごく好みでした
・シルバーというと金属など固いものをイメージしますが、オーラであったり服をメインにしていて良いなと思いました。
・ほとんどの作品が金属的な硬いシルバーを表現する中で、この作品は煙やオーラのような柔らかいシルバーを表現しているのが秀逸
・幻想的な作品ちん…静かな雰囲気なのに躍動感を感じるというか…煙が動いて見えてしまう感じがするちん
・映画のワンシーンのような雰囲気がステキ。煙のようなものでシルバーの揺らぎを表現していますがその配置が絶妙なバランスをとっていると感じました✨
・銀の特性を逆光や煙で見せるという演出は、銀に対する印象を効果的に表現していると感じました。
・"SILVER"をこのような表現で仕上げる感性と技術に驚かされました。

受賞者:レナル@AI
作品:「自由への憧憬」

体中に絡まった蜘蛛の糸。 でも、わたしは自由だ。 いつか必ず、羽ばたける。

【コメント】
・作品、タイトル、説明文すべてに一貫性があり、物語性と世界観を感じ心奪われました。構図を分割されていて、現在と未来の時間軸も感じられました。
・有機と無機の融合のようなアーティスティックな表現。細部までのこだわりを感じます
・The left-right contrast was very impressive.
・シルバーの光沢具合、クモの糸・花ともに綺麗で美しいです。まるで蜘蛛の糸が朝露に濡れているようでキレイでした。
・背景に街の景色が見えているところが非常に良かったちん…高層マンションかビルの一室での姿かと思うと、不思議と現実味を帯びる作品に見えてくるちん
・作品の左右を分けて自由と束縛を表現しているのでしょうか。通常は明るい外の風景を自由側に置くと思いきや、そちらにこそ窮屈を感じていて、作品制作にもっと没頭したい、という心情なのかな、と個人的には解釈させられた作品でした。バランス良く配置された構図、白と銀の配色、銀の発色が良かったです。
・配置、構図が素晴らしいです。左右2分割、上下2分割、両方で4分割さらに奥行きもあり見る人や見方によって様々な解釈を楽しめるような、とてもドラマチックで魅力的な作品だと感じました。

受賞者:gt
作品「Thousand Knives」

プロンプトはchromeで生成していますが銀色なんでいかがでしょうか。ナイフ、先端恐怖症あたりがコンセプトです。

【コメント】
・主張がわかりやすくて好きです。この女性の精神性みたいなものも表しているのかなと思い好印象でした。
・このキラキラ感は圧倒的。画面の情報量を増やしながらも、自然と顔に視線が誘導される線の構成が素晴らしい
・クールな視線とオブジェのトゲトゲしさが凄く印象的です✨
・背景と斜めを向いた女の子の構図、わりと初期の投稿だったちんけど、これもまた最後まで印象に残る作品だったちん
・パッと見てかっこいい作品だなぁと思いましたが、実は千本のナイフをモチーフにしているというのがおもしろいです。それを表現できる技術力も素晴らしいです👏にらみつけているようにも、かっこよく決めているようにも見える女性の表情に色んな感情をかきたてられます🥰
・銀の特性を背景の刃物を感じさせる鋭い線や煌めきで見せるという表現は、シンプルで効果的だと感じました。
・力強く、見た瞬間に目を引き付けるような作品だと思いました。
・一見シンプルに見えて金属と肌の質感のコントラストや放射状に並んだ刃物、反射する金属の陰影など、細部まで魅力を感じる作品です。
・女性の心を表したかのような鋭いシルバーのナイフが作品としての切れ味を感じさせてくれました。近付き難い高貴な女性を思わせるとても美しい作品です。

受賞者:SDT
作品:「輝くカーテンの秘密」

心の秘密の鼓動を感じさせ、甘美な瞬間を伝えています。

【コメント】
・色彩とアイテムの巧みな組み合わせ、程よい書き込み、そして素晴らしい雰囲気が印象的です。
・めっちゃ可愛い!女の子もハリネズミも可愛い!!確かに秘密の瞬間をこの子なら撮れそうな感じがしました。
・"かわいい"・”リアリティ"・"物語性"を高いレベルで実現したアート作品
・ありえそうでありえなそうな状況が良い。そして構図のバランスがとてもいいと思います。技術がどうとか以前にハリネズミとモデルさんが可愛くて何度も見たくなる画でした💕
・オリジナリティを感じる作品ちん。独創的な世界観が見る人を魅了しますちん
・テーマである"SILVER"を出しながら独自の世界観をこんなに綺麗に表現できていて素晴らしいです。他のテーマや今後の作品を見てみたくなるような1枚でした。
・シルバーがテーマとなると、かっこよさに引っ張られてしまいそうなところを、可愛い要素のオンパレードでとてもおもしろみと美しさを表現されていてとても印象深い作品でした。やはり、かわいいGirlは最高ですね💕


受賞者:MiSiMO|みしも@AI彼女
作品:The Nobility of Your Silver

The more I thought about the color silver, the more I realized that the most perfect silver actually has no color, just a reflection of other colors. Perfect silver reflects others and reflects yourself. It gives a sense of nobility as colorless.

【コメント】
・作品の中で銀色に配色された部分は少なく、また表現もシンプルですが、シルバーという色を深く考察されていて導き出した答えが絵に込められていると感じました。
・銀色の球体だけではなく、女性の瞳もシルバーになっていて、周囲の様子を映しとっているところが印象的でした。
・女性の描き方が素晴らしいのは言わずもがな、シルバーという色の捉え方が他の方とは一線を画していて良いなと思いました。
・It was impressive even though it was not easy to create a work by emphasizing only the face technically.
・これだけ大きく顔を写して来てるのに圧迫感がなくてバランスがいい。瞳のアップは他になくておもしろいと思いました👏実は難易度も高い挑戦的な作品だと感じました。
・水滴の質感、女性の顔のクオリティ…非の打ちどころがない作品ちん
・銀の静けさをシンプルなイメージで伝えたこと、映り込みで銀の特性を上手く引き出したことが好印象でした。
・情報量の多さに頼らずここまでシンプルに振り切れる潔さと、作者のイメージを絵に落とし込む技術の高さを感じました。
・すごくシンプルな要素ではありますが、画の力強さとインパクトを見た瞬間に感じました。これを成立させるクオリティの高さと画としての美しさを表現できているのは本当にスゴイと思います💕


受賞者:SOPHIA
作品:銀細工のエッグスタンド

銀細工を使いたくて作り始めたけど難しくて一度諦めました。エッグスタンドの形ならうまくいくかもと再挑戦。こちらも苦戦しましたがなんとか形になりました。

【コメント】
・銀細工の質感・表現の精度が高く、その中にしっかり女性を組み込めていて好印象でした。
・銀細工、自分も挑戦してみて難しいなと思ったのでこういった風に形にできるのがすごいなと思います。
・細部まで破綻のない銀細工の質感が素晴らしいです。
・モチーフもしっかりとしながらオブジェのいぶし銀とドレスの銀の光沢のコントラストが目を惹きました😍
・エッグスタンドの色合い、質感がシルバーって感じで素晴らしいです
・語り掛けてくるような女性の表情と、可愛いエッグスタンドが妙にマッチしていて印象的だったちん
・エッグスタンドモチーフというのが斬新✨少し黒くくすんだ部分が銀細工らしさを強調していますね。首元に手をあてながら物言いたげにこちらを見つめる女性が印象的です。
・コンセプトがおもしろいですね!ミニチュアのようにも見えつつ、銀細工もただただキレイなものというよりは、リアルに作られた質感のようになっていて現実感が出ていて、その不思議な世界観に引き込まれました。


受賞者:AiMu
作品:"永久機関"

世界は魔法で溢れていた。 みんなが使うたび、お城の魔法は少しずつ枯れていった。 魔法が弱まると街では争いが起こった。 魔法が枯れないよう彼女は歯車となって魔法を紡いだ。 今日も世界は笑顔で溢れている。わたしは幸せ。

【コメント】
・緻密な表現が世界観を増幅していて幻想的。鏡のような表現なのに上下で映っているものが違いますが魔法というテーマでそれをも納得させる世界観があると思います。
・作品全体が好印象。スカートの写り込みの部分に違う表現を組み込んでいる点は特に好みで、作品の持つストーリーが大好きです。
・高解像度版で見たら女性が上を見ていて、自分がこの世界を守るんだみたいな意思を感じられて良かったです。世界観が好きです。
・タイトルの「永久機関」とストーリーがイイ感じで表現されてると思います😆
・キャプションがなくても自然と物語が見えてくる作品ちん。作品の書き込み具合も素晴らしく、非常に印象的な作品だったちん
・モデル女性が少し弱いと感じたものの、それを上回る高い表現力を感じました👏不安定な構図がコンセプトとマッチしていて、作者さんの画をもっと見たくなります。
・Clockpunkな世界観で作品全体が埋められていて迫力を感じました。「世界は笑いに溢れていて幸せ」と言う彼女の顔・姿勢は無機質であり、洗脳、機械的な印象がダークで好きです。
・1枚絵ながらストーリーがあると感じた作品です。画像の細かい部分もそのイメージを効果的に表していると感じました。
・スゴイ発想力、世界観、物語性…  この作品の続きの物語を聞きたくなるようなとてもステキな作品だと思います💕


受賞者:える
作品:『触れざるは、心の回路』

彼女の秘められた技術と知識は、AIとの深い繋がりを示唆。人と機械、二つの心が交錯する瞬間が迫る

【コメント】
・AIを機械と捉える着眼点が面白い。機械の緻密な表現もすばらしい。美女とメカという意外性をタイトルと説明文も含めて調和させることができていると思います。
・アンドロイドなのか女性に機械のパーツが入ったサイボーグなのか、みたいな考えられる部分があって好き。
・機械の書き込み具合が素晴らしく、作品を通じて音まで聞こえてきそうな印象だったちん。女性の前のめりになっている姿勢も個人的には動きを感じることができる作品ちんでした
・決して座り心地は良さそうでは無い椅子。大きなドックではなく隠れ家として、彼女個人がひっそりと開発をしている場所。彼女にとっては大好きな機械に没頭することができる最も居心地の良い場所なのかもしれません。そんなテーマが伝わってくる作品でした。バランス良く細部まで書き込まれながら破綻や矛盾のほぼ無い緻密で詳細な作品で、配色も良くスゴイ!と思いました。
・勝手にナイトメアビフォアクリスマスのフィンケルスタイン博士的~AI美女版みたいなストーリー性を感じました💕これだけ描きこまれていながらGirlの印象も強く、引き込まれる世界観です✨もっと色んな作品が観たいです。
・心の回路の裏に葛藤の回廊も見える気がし、説明も相まってとてもストーリー性のある作品だと評価しました。


受賞者:アンジェラ(Galaxy_Hotline)
作品:Galaxy Fairy(銀河の妖精)

彼女の存在感と美しさを最大限引き立たせるために、彼女自身とシルバーを基調としたファッションから発する輝き、肌の質感、背景と陰影のバランスにこだわりました✨ To maximize her presence and beauty, I focused on the radiance emanating from herself and her silver-themed fashion, the texture of her skin, and the balance between the background and shading.✨

【コメント】
・光を使った表現が神秘的な雰囲気を演出していてステキな作品でした。細部と光の表現が琴線に刺さる作品です。
・女性の描き方に奥ゆかしさを感じ好印象。ローブみたいなのを被っていてどこかの花嫁なのかな~と思いました。
・仄暗い空間に差し込んだ光と輝く肢体が幻想的でスキです😍
・銀色に光り輝く中央の女性が非常に慈愛に満ちた表情をしているので、黒い背景でありながら、安心感を与えてくれる作品ちんでした
・超シンプルな構図、背景は黒塗り、なのにどうしてこんなに彼女から魅力が溢れ出てるの?いろんな色が「彼女から離れたくない」と言っているようです。
・銀の静かなイメージとは対照的に、銀河のような衣装や背景が銀のきらめきを際立たせていると感じ好印象でした。
・美女と色のテーマの融合。綺麗な元絵と更に綺麗に魅せるための加工の完成度が高く、良い意味で"AIGCらしい"作品だなと感じました。


■from AIGC■

今回の企画で、皆様にお願いしたことは
「1テーマで自分の世界を表現すること」でした。

応募総数は100点。
たくさんの方が作品づくりに取り組み、その情熱を私たちに届けてくださいました。


どの作品もクオリティが高く、選出された作品とそうでない作品の違いは紙一重… 10作品を選ぶ審査は困難でした。
ご応募いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。また、ノミネートされた皆様を心より祝福いたします。おめでとうございます!


「SILVER」であなたの世界を表現するために、たくさんの工夫・試行錯誤・時間が投資されたことを私たちは深く理解しています…100名のクリエイター様、素敵な作品を共有していただきありがとうございました。


作品と文字数で伝えきれなかった部分もあると思いますが、それも含めてAIGCメンバー全員で審査させていただきました。

明日の#AIGC #COLOR EXHIBITIONで上位3作品が発表されます。
17:30から発表いたしますので楽しみになさってください♪

発表は17:30からです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?