見出し画像

AIGCクリエイターインタビュー① -TEN-

新企画:AIGCクリエイターインタビュー


今回の主役は、AIGC生みの親である、TENちゃんです!

よかったら覗いてみてください💕


TENちゃんの果てしない妄想と勢いがなければAIGCは今、存在していません。

ここで語られるのはAIGC創作秘話…
普段からたくさんのクリエイターに慕われるTENちゃんにその想いを存分に語っていただきましたので、ぜひご覧ください♪

Q: AIGCの創設の背景や動機について教えてください。

TEN:AI画像生成の世界に足を踏み入れたのは2023年3月頃でした。

初投稿の画。イラスト始まりでした。

当初はTwitterに色をテーマとしたシリーズのような作品を投稿し、一人で夜な夜なショーのようなことをしていました。でもずっと心の中で

「いつかは他のクリエイターたちと共同でプロジェクトをしたいな…」

という思いがありました。
目指していたのはただのイベントではなく

"AI生成界隈で一番のフェスティバル"

出演者も一流で、視覚的な驚きと感動を提供できるようなイベントを夢見ていました。

Q: AIGCのメンバーはどのように集まりましたか?

TEN:メンバー探しは非常に慎重に行いました。
最初に目を付けたのは初期の頃から交流のあったetonさんでした。彼の作品は私には作れないような独自性があり、この方とイベントができたら絶対面白いだろうなと感じていました。

その後、自分にはないものだったり、独自の世界観を持ってる方々をこっそり自分の中でメモっていって徐々に勝手にメンバーリストを作ったりしていました。

そして、HAIGraphicsさんとの交流が転機となりました。少しづつ交流していく中で画作りに対するこだわりや感性が近いような感覚がでてきました。

HAIGraphicsさんのようなすごいクリエイターをラストルックとして招待できたら、きっとすごいイベントができる!
という妙な自信が湧いてきていました。

AIGC1st ラストルックを飾っていただきました。


Q: イベント運営の準備や進行について教えてください。

TEN: イベント運営は慎重かつ具体的な計画が必要でした。
だらけて終わってしまうイベントには絶対にしたくないと思ったので、かなり具体的に運営方法を決めていこうと考えていました。

目指したのは単なるコンテストではなく
【集まったクリエイターで一つの大きなショーを作り上げること】

今のAIGC…当時はここまで素敵な未来に来れるなんて思っていませんでした。

たくさん悩んで、いろんなことを考え抜いた結果、
運営アカウントを設立して、そこを舞台とし、提出された作品を順に紹介するという形を取りました。

だけど、リアルタイムでの運営は初めてで、どんな問題が発生するか予測が難しかったですね。でも、素晴らしいクリエイターたちが協力してくれるという甘い期待もありました(笑)。

ま、なんとかなるっしょ♪


Q: AIGC 1st発表の経緯と想い

TEN: 2023年5月中旬、準備が整い、ついにAIGCを発表しました。


デザインも細部までこだわり、参加クリエイターたちが感動してもらえるようなクオリティを心掛けました。

実際にイベントが動き出した後も、なるべくクリエイターの方々のテンションをあげられるようにPVを作成したり、ポスター企画等で参加してくれた皆で作り上げていくイベントにしていくことができました。

ポスター企画の一例

AIGCの発表は普段の投稿と違い「何かすごいものがでてくるかも!」という期待の中で作品を発表します。

自分も含めて、参加クリエイター全員がそのプレッシャーを創作意欲に変換し、1枚の絵に全てを注ぎ込みました。それは今でも変わりません。

Q:そして開催へ

TEN6月11日。AIGC 1stの開催日

クリエイターの皆さんが、最終的には時間単位でカウントダウン画像を作成してくれました
いよいよはじまる…ドキドキしすぎてヤバかったです

ー出演者の皆さんにもサプライズ演出!!ー

オープニングの開幕宣言をしてくださった椎葉さんのゴシックパンクちゃんの登場は、出演者の皆さんにも秘密にしていました。
見て下さっている方々と同じように出演者の皆さんにも、なにか始まりのワクワク感をもっと感じて欲しかったので、秘密裏に椎葉さんと打ち合わせをし、ほんとうに素晴らしい作品を作って頂き、開幕にインパクトを与えられたと思っています!

開幕宣言後、ついに自分の作品からこのイベントがスタートしました。
始まった瞬間の高揚感と、このまま無事に進められるのかという不安が入り混じった不思議な感覚を味わいながら皆さんの反応をドキドキしながら、チェックしていました。
この瞬間は、スマホ画面含めるとモニタ5台をつかって確認してました(笑)

裏ではトラブルもありつつも、始まってみるとあっという間の9時間でした。皆さんの作品のクオリティの高さをじっくりと堪能させてもらい、自分の中ではAI生成を始めてから一番楽しい一日を過ごすことができました。

みんなでバトンをついないで創ったAIGCという壮大なショー。
参加者全員がつないで作り上げられたイベントは忘れられないものになりました…

AIGC1st 終演

Q:今後のAIGCは?


TEN: 
AIGCは"2nd season"に入りました!

2023. 7月 〜 11月 『 COLOR EXHIBITION 』

月のカラーテーマを設定し、各クリエイターが一枚の作品を発表します

2023.12.23 sat / 12:00 START 『紅白AI合戦』

クリエイターが紅白にわかれ、VS形式で作品を発表していきます。
詳細は諸々調整中…

AIGCがAIアート界隈の新しい指標になれば嬉しく思います。

また、9月は新しい試みとしてAIGCが主催して#SILVEREXHIBITIONというフォロワー様参加企画もはじまります。

フォロワーの皆さんに作品を投稿して頂き、AIGCメンバーの投票でTOP3を選定します
TOP3の方々はCOLOR EXHIBITIONにゲスト招待!!

今後も見ている人にAIartの魅力、驚き、感動を深く与えられるように・・・

たくさんの人々を引き込むイベントに飛躍するためにがんばります。

いつも応援ありがとうございます!!
日頃から色を意識した作品作りをしています

ー編集後記ー
AIGCは、一人の夢から始まりました。
ただの妄想が強い想いに変わり、現実のものとなる過程はまるで一冊の物語のようで、読んでいるだけで心が温かくなりました✨

AIGCの物語はまだまだ続いていきます。
新章は始まったばかりですし、先日22名のAI紅白参加クリエイターが確定いたしました。

今後はもっともっとパワフルに!
参加クリエイター全員で、年末まで駆け抜けます!

これからもクリエイターインタビュー記事をお届けしますので、皆様のフォローを心よりお待ちしております♪

-編集Saya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?