見出し画像

高校受験の勉強方法とコツについて詳しく教えちゃいます❤️


 みなさま初めまして。あいのきろくと申します。フォロワーさん、いつもいいねをありがとうございます😊😊


 今回のテーマは受験です。うんざりーっていう人もいるだろうし、懐かしい、、って人もいると思います。今まさに!もうすぐ、、!って子もいますよね☺️😊そこで自身の経験をもとにみなさんのお力添えになれたらと、詳しく書こうと思いますね。 


💓💓💓💓💓💓💓目次💓💓💓💓💓💓💓

1️⃣   自己紹介
2️⃣   現状の正しい把握
3️⃣   志望校選択
4️⃣   志望校決定、決め切る
5️⃣   受験日までの日数を数える、計画づくり、        6️⃣   時間や教材、場所、生活、人を整える
7️⃣   模擬試験の積極的活用
8️⃣   間違いノート🗒️づくり
9️⃣   間違いノートの活用
🔟   当日の工夫




1️⃣自己紹介
 現在28歳女性です。実家住まいで、今は精神疾患で無職です。ですが、勉強は得意で偏差値63くらいの進学校に通いました。その後、公務員専門学校に通い、国家公務員となり、裁判所事務官として2年働きました。今は体優先のため、福祉施設で働いていますよ^ ^
趣味は読書📖やバレットジャーナル📔づくり、音楽🎵、YouTubeです💓💓💓


2️⃣現状の正しい把握
 今現在の自分ね学力の正しい把握が必要になります。志望校を選択するにあたり、今の状態からどのくらいの差があるのかをまずは把握しないと始まりません。判断基準としては、日頃の定期テスト、模試などで、具体的な数字から判断すると確実性が増します^ ^


3️⃣志望校選択
 わたしの場合は、もともと勉強は嫌いではなく、定期テストでも合計450点以下はなかったので、偏差値の高いところに決めました。あとは家から🏠近いからラッキー🤞と思いまして笑笑  みなさんは、学校の部活や授業、制服とかバイトオッケーかとかいろんな考え方があると思うけど、学力は避けて通れないので、現状を理解した上での選択が望ましいと思います💓💓💓🩷🩷🎀


4️⃣志望校決定、決め切る
 志望校を決めたら、絶対に受かる、受かる未来しかありえないくらいの気持ちで決めきりましょう!ここでわたしがした工夫は、当時の家庭教師から教わったのですが、目標を紙に書いて壁に貼ることです!自然と毎日目にすると、脳が錯覚して、現実になります。わたしも見事にそうなったからおすすめですよ(^^)


5️⃣受験日までの日数を数える、計画作り
 わたしが、1番☝️大事たと思っているのが計画です。あとは逆算の力をうまく使えるか、がカギになってきます。逆算とはなんぞや?という方は下記の本📕もぜひ参考にされてくださいね♪

 わたしはこの本が好きで、目標から逆算して今すべきことを明確にする考え方に賛同しています! 
 計画作りですが、普段から定期テストなどで行っていると思いますが、自分が無理せずこなせる範囲、かつ具体的にこのテキストの何ページをする、など細かく設定するとよいと思います。小さな達成感も味わえますよ♪


ここから先は

1,216字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?