見出し画像

「泣けば解決すると思うなよ」と言い放ったドラゴンヘッド山羊座さん(のおもしろポイントを解説したい)

【参考】
・ドラゴンヘッド星座の調べ方
・ドラゴンヘッド星座を調べるのが難しい方は、こちらで調べるのでご連絡ください(無料)

※私のブログです↑

現在 私のメインの活動場所はブログなのですが、そちらに書いているドラゴンヘッド関連の話がとても多くなってきて 過去記事を探すのがだんだんと難しくなってきました。
過去にブログに書いていたドラゴンヘッド星座のおもしろい話なんかもnoteで公開して整理整頓できたらいいなと思います。
一度ブログで公開していますので、このタイプの話は無料で公開しますね。

今回のお話のもとのブログ記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12437971375.html

--- ここから ---

先日おもしろい話を聞きましてな。
「泣けばなんでも解決すると思うなよ」と 泣いている赤ちゃんに言い放った若人がいたらしい。

まず赤ちゃんにそれを言った ってところで私はウケたんだけど(どうもギャグではなく真面目に言ったらしい)
さらに話を聞くと どうやらその若人はドラゴンヘッド山羊座さんだったらしい。

やべぇ超ウケるwww

はい。すみません。
一人でマニアックなウケかたをしました。どこがおもしろポイントだったのか あんまり伝わっていませんね。説明します。

---

まず、泣いて解決したっていい人がいます。

赤ちゃんはまだ言葉をしゃべれないから 意思疎通のために泣くのはアリでしょう。
お釈迦さまみたいに いきなり「天上天下唯我独尊」って言えればいいけど、それはちょっとハードル高いよね(笑)

ドラゴンヘッド化の観点からいけば、
・ドラゴンヘッド水の星座(蟹座、蠍座、魚座)
・ドラゴンヘッド風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)

あたりの人にも 泣いたり頼ったりするのはいいと思う。この中でも特にドラゴンヘッド蟹座さんかな。

困ったときに他者を頼ろうという気持ちが湧きにくいんですよね。その前に「私は今困っている…!」って自覚しにくい。

困っている
疲れている
焦っている
悲しい
さみしい…
のような気持ち、感情が、分からない。
うっすら気づいてもフタしちゃう。
なかったことにしたり、邪魔だからと抑えるためにコントロールしたり置いてけぼりにして仕事に向かったりね。
「泣く」のところまでなかなか行けないことが多いんだ。

まず
「ああ、自分はこういう気持ちなんだなぁ」
「自分は今かなしいのかもしれない」
のように気がつくこと。そんな気持ちを とりあえずフタしないで感じてみること。

もうちょっとレベルアップしたら
「私は今、かなしい気持ちです」
「つかれたー」
みたいにしゃべってみること。

もうちょっとレベルアップしたら、
それを人に伝えてみること。

もうちょっとレベルアップすると
「つかれたー 私の代わりにやってほしいですー」
って頼んでみること。

みんながみんな「私の代わりにやってー」ってなったら社会は回らなくなるんたけど、特にドラゴンヘッド蟹座さんや魚座さんは人生の前半で 過労レベルでめちゃくちゃ働いたので、途中で役割のバトンタッチみたいなことが起こるのね。

そして、ちょうど反対方向な人(自分でがんばる路線)もいるから そこは心配いらない。

この人たち(ドラゴンヘッド蟹座など)はめちゃくちゃできる人なのですよ。
そんなめちゃくちゃできる人、仕事できるかっこいい先輩に頼まれたら なんかうれしいもので(笑)
「信頼されてるー!」みたいな感動があったりするよね。

この人たちに頼られると 頼られた側まで不思議とうれしくなるのです。好感度は下がるどころか爆上がりになります。
「よくぞ!よくぞ言ってくれましたああ!!」ってなる。

この人たちの涙や頼る姿を見て「うげ…」となる人は 同族嫌悪の可能性が高そうだなぁ。
ドラゴンヘッド化を拒んで ドラゴンテイルでゴリゴリになっている ドラゴンヘッド蟹座さん、魚座さん、天秤座さんあたりが多そう。

泣いて解決なんて 絶対したくないよね。
めちゃくちゃ恥ずかしいよね。
「ああ、私はそういうのを恥ずかしく感じてやりたくないんだなぁ」というところから感じてみてもいいと思う。

というわけで、泣いてもいいのです。
うれしくても悲しくてもね。
彼らの涙はお赤飯レベルのおめでたいことです。

その最たるグループがドラゴンヘッド蟹座さん。
そして、その反対がドラゴンヘッド山羊座さん。


ドラゴンヘッド山羊座さんは そういうのはもう充分なので、頼れる誰かを探すより自分でがんばってやってみよう。っていう路線なのですな。

「大変なの〜!できない〜!助けて〜!(>_<)」が 相手にとってかなり重たく感じられやすかったりします。ねっとり粘着質みたいに受け取られていたりする。

もちろん「何から何まで自分でやれ!」ってことじゃあないです。
ただ、頼ったり甘えたりするほうにいっぱい偏っていて それ以外の選択肢を見なかったことにしちゃいやすいのですな。
他に、ドラゴンヘッド牡羊座、牡牛座、乙女座あたりもそれに近いところがあります。

へんな言い方だけど、
泣き落としが失敗しやすくなっていく人たち
という言い方もできるかな。

頼ろう路線。
自分でやってみる路線。
そういう方向性の違いもあるってことね。

---

ここまで知った上で、冒頭の話に戻りますよ。

「泣けばなんでも解決すると思うなよ」
by ドラゴンヘッド山羊座の若人

これがドラゴンヘッド山羊座である若人さん自身にどんぴしゃりすぎてな…!!
「お見事!それはあなた用のアドバイスだ!」ってツッコミを入れたくなるあれです。

人に言いたくなることは 自分に言ってあげたいこと。人に対して言った言葉を、自分に向けて言ってみよう。
人に言いたくなることは いつも無意識に自分に対して発している言葉。人に厳しい言葉をかけている人は 本当は自分に対して厳しくしていて、いっぱい頑張っていたり 苦しくなったりしているんだよ。

そういう知恵を知っている方も多いと思います。
ドラゴンヘッドの占いを知らなくても充分おもしろいし使える知恵。

「バカって言ったやつがバカ」のあれだ(笑)
子供の頃はくわしいしくみまでは知らなかったけど、あれは本当だったんだねぇ。


「泣けばなんでも解決すると思うなよ」
by ドラゴンヘッド山羊座の若人

このドラゴンヘッド山羊座の若者は、自分がそうやってがんばって ここまでやってきたんだよね。
どんだけしんどい状況でも、泣いたところでまるで解決しなかったことがいっぱいあったんだよね。
よくがんばってここまで来ました。
あなたは本当によくやっています。
本当に本当におつかれさま!お赤飯!!

というのが、透けて見える訳です。

ドラゴンヘッドの占いを知らなくても充分おもしろい知恵だけど、
ドラゴンヘッドの占いを持ってきても ドラゴンヘッドのテーマとこれまた見事に合致しているのが分かるからすごいねぇ。

それを赤ちゃんに向かって真面目に言い放ったという状況。
本人は真面目なのであんまり笑っては悪いんだけど、あまりにも見事すぎて笑ってしまったよ。


これがドラゴンヘッド山羊座さんだったから微笑ましい雰囲気になっているんだろうな。

「気持ちを大事に」「頼ろう」な路線であるドラゴンヘッド蟹座さんが、頼ったり甘えたりすることへの嫌悪な気持ちで同じことを言ったら、とてつもなく厳しい禍々しい雰囲気を醸し出しちゃう。
それこそ炎上しそうだ。


それぞれのドラゴンヘッド星座がどんな路線か知りたい方はこちらをどうぞ!
https://ameblo.jp/akita51/entry-12312980820.html

自分のドラゴンヘッド星座が分からない方はこちらからご連絡くださーい!無料でお調べします!
https://ameblo.jp/akita51/entry-12368061785.html


おまけ①

ドラゴンヘッドの占いを知ってから、アドバイス的なことを言いにくくなったな。
結局のところ自分に合ったことばっかり言っていて、これは全部自己紹介じゃねぇかってなる(笑)

楽しんでもらえていたら幸いですよーっ

おまけ②

これとちょっと似た話で、
ドラゴンヘッド牡牛座の漫画家さんの漫画で 失恋を描いたシーンがあるんだけど

「この気持ちで死ぬことはないけれど
仕事はしないと飢え死にします」

というセリフがあるのですよ。

ドラゴンヘッド牡牛座の漫画家さんが
恋 < 稼ぐこと
になっていったその過程の心境が垣間見えて 強い共感を覚えたドラゴンヘッド牡牛座のわたくしでありました。


それぞれの道を それぞれにしっかり歩んでいて、すごいよな。

投げ銭ありがたいです!