びっくりするぐらい初見の人間が送るFate/Samurai Remnant 珍道中③

終章直前になったので今の気持ちを書きためておこうと思いやって参りました。ワンチャン今日クリア?かもしれない?ほんとに????

ゲームのキャプチャが結構な勢いで取れてないのでもう前の方の記憶はぶちとんでいるわけですがまあ頑張って行こうかと思います。


何はともあれ現在地はこ↑こ↓

5章終了後セーブしたところで止まっています。
ちなみに下ルートを選んでアサシン戦をやったので土御門まわりはほぼ手つかずでございますね。
今ランサー陣営と現キャスター陣営がいつ出てくるのかをウキウキで待っている命です。特に後者!!!!!

○章とか○○のシーンとかぶっ飛ばした現在の気持ちないし印象に残ってるところピックアップ

もう終わりってまじ???????
という気分。いやまだ終わってないんだけど。これから少なくとも二回は大型戦闘があると信じてるんだけども。

古い方から順番に、というと記憶が遠のくばかりなので直近から遡って生きたいと思います。


・宮本伊織貞次と新免武蔵藤原玄信、そしてもう一人
いやーーーーどっかでやってくれると思っていたんだけど本当にやれるとは思ってなかった。最高かよ!!!!
めちゃくちゃおにぎり食べました。でもまあなんとかなってよかった。

多分武蔵ちゃんも「やりたい」とおもっているだろうし、宮本伊織も「やりたい」と思うことがあるのだろうなとそこはかとなく思っていて、それが叶ったのは1プレイヤーとしてとてもうれしかった。
いつだったかの
「顔洗った?」
「少しばかり、拭っておきました」
のあたりからいつかそうなるんだろうというのはありましたともええ。

「生まれる時代を間違えた」「今世の人が持ってて良いものじゃない」っていうのは、その剣の冴えであって、人を殺めることの出来る境地そのものであるのだろうか。
武蔵との因縁があるといわれた相手の技でトドメというのが、これはアツい奴!!!となりました。
小次郎に弟子入りしたあの絵巻みたいなやつ!!ここの伏線!!!??となってウキウキしてた。

勝負自体は晴れ晴れと終わって、武蔵ちゃんは良い試合だったと消えていった。
振り返って伊織は消える師匠を惜しむというか、あれは縋るかな。そんな表情をしてた。
まあ師匠に父ってルビ振ってあったからそういうことなのでしょう。いやあとても良かったし楽しかった。

あとこっちがサーヴァントなしだからちゃんと堅牢ゲージ柔らかくなっててバランス調整あざっす!!!!!となっていた。
ゲームの作りが上手い!!!

・由井正雪について
ホ、ホムンクルス~~~~~~~~!!!!!!?????
やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

はい。すみませんでした。
諸般の事情によりホムンクルスが出てくるとうっきうきになってしまいます。大体他ジャンルのせいです。
アインツベルンでもムジークでもないホムンクルスだ……なんとか先生は錬金術師だった……(漢字に弱い
贋造生命出てくるからどっかにいるやろとは思ってたし最初に見たのが序盤の由井正雪の拠点探しあたりだったからまっさかなーーーとかおもってたけど本当にそうでうれしくなっちゃったな。私はホムンクルスという概念が大好きだ。

世をみるなかで色々なことを「感じてしまった」って言うのがああ由井正雪だなぁと思ってしまった。
そこからのライダー離反(?)のなんやかやを見ていて、すごい無垢な人だと思ってしまった。良いのか悪いのかは知らぬ。
伊織は清廉と評していたけれど、無垢で純粋で強烈な光を放っていて、いやあいいホムンクルスを浴びた

ライダーさんについてはちょっと理解をするのに時間をください。
あの狂い散らかしてる感じはめちゃんこ好みなんですけどおそらく真名に対する解像度が全くもって足りてねぇ!!!!
お勉強しなきゃ!!!!!!

アサシン陣営、というかドロテア・コイエット
ドロテア、すごい貴族らしい貴族で大変によい……。
ライダー戦で大砲ぶっぱしてきたシーンがすごく良かった。最高。
あとおたくの船員優秀が過ぎません?精度強

ドロテア・コイエットって、いわゆるノブレス・オブリージュ的な思想がわりとカチッとあるのかなという気がしていて。
某鄭氏も含めた外つ国枠二名は「将」としての格がすごく高い。能力も含めて。

私はアサシンが消滅した後の独白というか、あれがすごく好きです。
ドロテアにとってのアサシンもまた、自らの臣下であり自らが導く存在であり。「そうたり得たかどうか」が彼女の後悔の境界にあるのだろうなというのが、本当に好き。
アサシンは最後ドロテアを認めて消えていったけどそれはきっと彼女には届いていないのだろうな。物理的な話で。
ただ彼女はここで終わるかというとそんなことはなくて、この敗北も糧にして生きていくのだろうなという思いが強い。強くあってくれ。私のヘキ的な話で。

はぐれバーサーカーと高尾太夫
ドロテアが「あの長い髪」と言った瞬間に真名がわかりました。サムソン!!!いたわ!!!!!なるほど!!!!!

んで私はてっきり武蔵ちゃんが髪を切るのだと思ってバトルをしていたんですよ。んでムービーシーン入ったら切るの太夫で「まじ????」となっていた。
直前の「貴方は貴方の覚悟を決めなさい」といった武蔵ちゃんのお言葉がかかっていたのはこのシーンでございましたか????
また女に髪を切られてしまったサムソンが、全てを赦して消えていくというのはどこか西洋絵画的な趣があるなあという気持ちがあります。
ちょっとサムソンの話が聖書のどの辺に記載あったかはちょっと覚えていないので一週目終わったら聖書引っ張り出しますね(学生時代の授業で必要だったので持っている

キャスター陣営、もとい鄭成功
お前お前お前お前お前~~~~~~~~~~~~~!
敗者復活枠~~~~~~~~~~~~~~!!!

はい。

いやあ、やってくれたなと思っています。
アーチャーのあの終わりからこの展開ですよ。人によっては解釈違いですよ突然ぶっ飛び秘匿シーンをやるんじゃありません!!!!

ただ個人的にはそんなに嫌悪感はないです。
なるほどねぇ、君の根源はそこにあったのか。という気持ちと、きっとこの儀における盈月への執着度を順番にならべていったら上位層に食い込む存在だった、という話なのでしょうよと。
どんな手を使ってでも願いを叶えろと言われて誓った上でそこに盈月ワンチャンが転がってきたらそりゃ乗るでしょ。乗るでしょうよ。
ってことは伊織に近付いたのってもしかしてオトタチバナ狙いだったとかなのかな?
ライダー陣営のすったもんだで影も形も出てこなくて漁夫の利~~~~~!ってニコニコしました。いい加減ここから最終決戦があると信じてるがそこんとどうですか???どうですか????

ランサー陣営
ちょっと現状影が薄い。もうちょっと地右衛門殿の話が知りたいんだけどどうでしょう。一つだけいるのはジャンヌの献身を浴びている地右衛門殿のメンタルが心配です。ジャンヌ大丈夫?トドメ刺さない???

異傳の話

若旦那のアレを見た。ついでに戦った
すごく楽しそうだね縮緬問屋のご隠居さんよぉ!!!!
水戸黄門になるのは面白さが過ぎるんだけど実は水戸黄門も概念以上の知識が無くてですね……セイバーと伊織殿のどっちがすけさんでどっちがかくさんかもわからない。あと縮緬問屋のご隠居って印籠見せたらなにかが通じるんですか?あれ家紋見せてるんじゃ無かったっけ????(記憶曖昧人

戦闘は面白かったけど疲れた。すごい勢いでおにぎりが消費されていってどうなることかと思いましたがなんとかなりましたね。とっておきの粘土板は面白いが過ぎる。メンバーズカードだぁ!!!!

ヤマトタケル・オトタチバナ夫妻のこと
推し夫婦です。現場からは以上。

いやーーーーライダー戦でようやく真名が開いたのでやっとこさ名前を出せます!!長かった!!!これからもよろしくね!!!!

では終われないような気持ちと、ここで終わっておけの気持ちがあります。私は誇りを持って死ぬ人が好きです。そこにいたる状況に唾棄するべきものば場合がある、ということは歴史が証明しているのですがそこについては一旦置きましょう。

なので私はオトタチバナの言説に大変好感を持っているのですが、まあこれは私が幸いにも大きな不幸に見舞われたことがない身だから言えることでもあります。流石にそこは自覚があります。

セイバーの心中いかばかりか。というところはやはりあります。とはいえその結果、オトタチバナが伝えたいことはきっとあんまり響いていないのもまたもどかしい。
今からの展開で、彼がオトタチバナの心中を理解するときが来るのかも知れないし、来ないかもしれない。知ったとしても、座に帰ったらきっと忘れてしまう。

それでもこの一瞬一時だけでも、理解出来ないなりに伝わればいいのになと個人的には思っています。

オトタチバナの「誇りを持って海に入った」が好きで、ラスアンの「希望を持って空へ昇ろう」的な台詞も大好きなのです。

さーーーーて、終章準備、するぞーーーーー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?