びっくりするぐらい初見の人間が送るFate/Samurai Remnant 珍道中➀

注意!!!

こちらのnoteには『Fate/Samurai Remnant』の多大なるネタバレがふくまれております。ご注意ください!!
※2月17日
履修作品にFate/EXTRA Last Encoreが抜けていたため修正しました。このあんぽんたんがよ!!!




フォロワーの実家の風呂へ行く(概念)


2月上旬のある日、フォロワーの某ジャンル二次創作同人誌が届いた。信頼ワーの作品はやはり素晴らしく、うっきうきで感想を投げつけた。詳細は省くが最後の引きが最高だったので欲望のままに「続きください!!」と言ったところ帰ってきたお言葉がこちら

「今実家の風呂が快適なんだよね」
「実家の風呂」

それよりももう少し前にやりとりをした際『Fate/Samurai Remnant』がおもしろい的なことを言っていたような気がする記憶をよいしょとたぐり寄せる。藍鳩は基本的に記憶力が良くないが、信頼ワーの実家がFate……ではなく型月作品であることは覚えていた。ごめんまだ空の境界読めてない。
そして信頼ワーと私は何かと趣味趣向が合うことが多い。そのあたりも含めての信頼ワーである。刺さる気がした。とても刺さる気がした。でもまあここまで来たらノリと勢いである。

「やるなら体験版からやってみてもいいかもね」
「うっす……あ、結構な割引してんじゃん。買うか!」

そうして私は『Fate/Samurai Remnant』を手に入れた。

私は『Fate/Samurai Remnant』を何も知らない

・なんかFateの新作ゲームが出るらしい
・サムライって名前に入ってて日本が舞台らしい

事前情報、以上。
先述した「実家の風呂が快適」というワードのみをうのみにした私はゲームシステムすら知らぬままマウスでポチポチやってsteam版を入手した。
いわゆる無双シリーズ的なところがあるアクションなのも知らなかったし、主人公の名前どころか顔も怪しく、登場サーヴァントの内訳もどうやら公開情報らしい真名すらまだ存じ上げない。なお進捗は二章の終盤ぐらい。
これはただ私の目がガバガバなだけだが買う直前に前述の信頼ワーからFGOコラボイベントのサーヴァントを絆レベル10にしたスクショを見せて貰ったにもかかわらず絆MAX表示だけ見て名前を全く見ていない。

さらにFate歴は以下の通り
・Fate/Zero
配信に来る度周回視聴
・Fate/Apocrypha
ネトフリでよく見る
・Fate/EXTRA Last Encore
全体的に最高。周回アニメ!
※2月17日にうっかりしたことに気付いて追加
・ロードエルメロイ二世の事件簿
原作読んでアニメ見た。続編の冒険?は未履修
・Fate/Grand Order
一部はクリアしたけど二部からついて行けてない
たまにガチャガチャする
・えみやごはん
レシピ本

こんな中途半端な知識で大丈夫か? まあいけるか
そんなこんなで私の『Fate/Samurai Remnant』はスタートすることになる。大半の道中を信頼ワーに見守って貰いながら

以下、『Fate/Samurai Remnant』のネタバレが含まれる感想コーナーになるので、未通過諸氏は注意されたし。まあネタバレ上等なひとしかここ読まないか。

『Fate/Samurai Remnant』二章終盤?までの感想文

現在の進捗:鄭と連携しつつ横須賀にいこう!!

序論


現段階で一つ後悔があるとしたら「もっと歴史勉強しておけば良かった」
時代背景とか、当時の営みとかもうちょっと知ってたらより楽しめたかなという気持ちがある。楽しくないのではなくて、もったいないことしちゃったかなみたいな。2週目以降やる前に某有名日本史教科書読本の江戸時代らへん、読むか! という気持ち。
まだストーリーとしては序盤かと思うのであれだが、とりあえずとても面白い。あと時代考証とか割としっかりしてるんだろうなという印象。
あとはいつから悲劇が始まるのかにおびえている。みんな好きになっちゃうのずるくないですか?????
全体のラインがまだちょっとわからないところであるので、登場人物に対する所感をピックアップしながら述べていこうかと思います。印象の濃い薄いはあるので諸々は許して。

ビジュアル的な見せ方はテイルズシリーズを思い出した。カットイン結構入って秘奥義だなぁと。
でもあの、3Dモデルが後ろで、手前で手書きのバストアップがリップシンクしながらめっちゃ喋る。あの見せ方すごく好きで。バストアップが手書き系のイラストのなのがめちゃくちゃ好きです。英霊剣豪の漫画買います。絵が、うまい(当たり前

とりあえず以下に印象深いキャラ、陣営についての所感を述べていこうかと
まだよくわかんない面々とかはおそらく割愛されます。ながくなりそうなので

宮本伊織――語り部として優秀


メインプレイアブル主人公氏。私は彼が兄属性持ちだと教えなかった信頼ワーにちょっと「お前お前お前~!」となっている。兄属性は私に刺さる。悔しい。既にめっちゃ刺さってて好き。

立ち位置が面白い主人公だなと思っている。
根本的なところとしては『武人』なんだろうな。いわゆる魔術師らしい魔術師ではないんだろうね。でも手段として使うことを厭わないし利点を理解してるし……なんかあれだな、zeroのウェイバー寄りのポジションなんだろうか。『生まれてくる時代を間違えた』って言われてるのは割と気になる。

主観よりは客観の人。地頭がたぶん良い。「こうしたい」よりは「こうするべき」で動いてるところがある。あと対人関係の構築うますぎんか?
謝罪、賞賛、謝辞のタイミングを本当に外さない。突拍子もない言動にハラハラすることがないから、彼の目線でずっしり構えて物語を追いかけられるのは個人的にありがたい。無意味にトラブル系の言動をするキャラが得意ではないので。
いわゆるマナーとかモラルといった部分が現代社会とあんまり乖離していない気がするのが本人の気質なのかシナリオライターさんの心配りなのかそこを含めて意味があるのかは今後に期待。

おそらく、ほんとの冒頭で出てきた気まぐれで生かされた子供が宮本伊織だと思っているんだけど、そうなると彼の根底は“奪われた人”であるし“生と死の狭間で生を掴んだ人”になるのかな。
ライダーに対して「まだ死ぬわけにはいかない」と言いながら宝石魔術を使ったシーン。どしょっぱなだけどあそこ結構宮本伊織の本質でてるんじゃないかと思って結構好き。しらんけど。一般人の命を慮ることが出来て、でも本人は死ぬわけにはいかないと言いつつごりっごりの武人なわけで。
どういう思想をしているのかがとても気になっている。どこか壊れている系なのか素でそうなのか。今後がとても楽しみ。

あと鋭い突っ込みとセイバーやカヤちゃんへの兄ムーブ期待してます。これからも英霊と人をたらしこんでほしい。

セイバー――君だれ??????


『これを書いている人はどうやら公開情報になったらしいセイバーの真名を存じあげません!!』

というわけで真名推測仮定をここにぶん投げておこうと思います。

・紙を知らず、木簡の概念が来たという点でおそらく日本ないし東洋系は確定で良い気がする→少なくとも粘土板、およびパピルス流通範囲は完全に候補から外して良い

・武器の形的にいわゆるオーソドックスな日本刀ではない。カテゴリとしては剣になるけど日本で剣ってなると真っ先に出てくるのは三種の神器なのでは?→タマモアリア異傳にて「鏡か玉かぐらいは――」というワードが出てきたのでやはり古事記や日本書紀あたりの存在?

・幕府はわからないが朝廷がわかる
朝廷というワードがそもそも世界史ではあんまり出ない(はず)なので朝廷が政やってる時代の由来。ヤマト政権とかか?もう日本史がわからない

・装飾品の感じが考古学分野でみかける貝殻の首飾りとかそういう系。平安よりは前じゃない?

・二部前ぐらいのムービーで見た髪型がたしか「みずら」とかそんな名前で、弥生時代とかの再現VTRで見るやつ

・兄殺しと白蛇退治の逸話がある→割とよくある伝承だからこれだけで絞れるのか?

・海神に言及するシーンあり。日本神話由来が濃厚?

といったところです。日本神話ないしそれに近しい時代の英霊だとおもっているのですが具体的なエピソード検索してうっかり本名を知ってしまうのは本意ではないので、一旦このあたりで。

キャラクター要素の話としてはとりあえずとてもかわいい。かわいすぎる。なんなんだあれ。
いっぱいもぐもぐしてほしいしぷくーってなってる顔も好き
最初はかなりとがった性格なのかと思ってたら信頼ワーに「絆レベルがこれから上がっていくよ」と言われてほんとにあがっていくから今後が楽しみです。このまま二人で一緒にいて欲しいけどどうなんだろう。これはFateなので……(

由井正雪&ライダー――見た目と経歴がかみ合わなくないか?


初っぱなから出てきて最初の敵です!って顔してたのに一旦フェードアウトしていきましたね。
土御門家との関わりがムービーで早い段階から出てきて、Zeroの言峰綺礼ポジションかな?と思っている。土御門に有利な戦況を作り出す役割なのか、盈月の儀それ自体が土御門家に関わっているのか。おそらく土御門が教会ポジションのはずなんだけどどうだろう。
あとこの人男性なのか女性なのかわからない。どっち?
齢30超えてあの声となると普通に考えると女性なんだがそこら辺どうなんでしょうか。先生って慕われてるというところもまたなんだろうな。気になるよね。
ところでこの人追っかけてるときに贋造生命だったっけ、ホムンクルスのなり損ないみたいなやつが出てきたからそっち関係だったら笑う。諸般の事情でホムンクルスが出てくるとウキウキになります。

これで正雪先生がアイリスフィールポジションとか言われたら手を叩いて笑う。

ライダーについてはまだまだなんにもわからない。
あの鎧のシルエット見たときは一瞬「本多忠勝?」となるどした。かぶとの形的に。でもちょっとそのへんは本当に机上の空論ですね。今後が楽しみ

鄭成功&アーチャー――すごい好きなんだけど多分殺す奴~~!


めっちゃ好きなんですよこの陣営!!!でもこれはFateなのでただではすまない!!!覚悟してます。

まず鄭成功という男が好き。ツラというより立ち振る舞い?
なんだろうな。宮本伊織に対してもかなり好感度高いんですが、彼どちらかというと「自分がどう考えるか、どうしたいか」というのが行動指針として先にる。個人の人。
対して鄭成功は「まわりからどう見られるか」「まわりにどう己を見せたいか」というところを踏まえて立ち回っているイメージが強い。おそらくそれは彼の肩書きであったり異国人として日の本の後ろ盾をもちつつ赤坂に居を構えているところとかもあるのだろうけど。鄭成功は集団の人で、なおかつその上に立つタイプの人なんだろうなと。
別ゲーの話をするとAC6のラスティ(親しみ安さ、距離の近さ)とミシガン(組織管理能力と人望)足して割ったところにエッセンス入れたみたいな感じがして、すごく好き。そういう人が好き。つねに余裕があるように見せる立ち回りをしつつ、モラル的な観点は宮本伊織、ひいてはプレイヤーに近い。

そしてそれを支える軍師アーチャーはアツい。アツすぎる(個人の感想です)
対面真面目で、気苦労が多そうだなと思いつつそれを全て受け入れてフォローしてくれてる感がすごい。そういうの好き。
そのくせ若旦那に「女性、特に他人の妻は好きか?」を真顔で言うのはおもろなんよ。笑っちゃったじゃないか。そして曹操ってそういう感じの人だったんだ……へぇ……豆知識……となってしまう。
現状、マスターとの信頼関係という意味では相当に強固だなとおもうので、それが吉とでるか凶と出るか見物ですね。なんとかなれ~~!

高尾太夫&バーサーカー――エンディングまで関わりそう

宮本伊織の師匠たる宮本武蔵を敵陣営としてだしてくるのはずるいのでは?ずるいのでは??
えもいわれぬしてやられた感があります。どっかのルートで宮本伊織vsバーサーカーあるでしょ、絶対。師匠を超える流れ、あるでしょ。なかったらどうしよう、それもそれでなんかな。
あるいは、宮本伊織が宮本武蔵にとって戦いたい好敵手として認知されるようになるか。そういうのあったらアツいよなぁ。でもどうなんだろう、逆になにもないかもしれない。
師の存在が祝福になるか呪いになるかは本当にその時々だよなと思うので。少なくとも現段階の宮本伊織にとっては、女性の宮本武蔵も確かに己の師匠だった宮本武蔵であって、その存在はマイナスではないのだろうけど。

あと吉原まわりの描写に感動したんですよね。
遊女言葉って存在は知ってるし読んだことはあるんだけど、ボイスとして聞いたのが初めてで。そのあたりの解像度がちょっとあがりました。ありがとう『Fate/Samurai Remnant』

個人的な好みなんですが、初登場ムービーでは遊女言葉を使ってた高尾太夫が、その後諸々教えてくれるシーンに入ったら完全に普通の言葉をつかっているところが大変好きです。太夫まで登りつめた遊女であっても、根本の自分自身はきっちりしてるのかなと。
あとあの時昼から夜までがっつり喋ってそのあとお仕事???高尾太夫さん????って口から出てしまった。現段階では良い人達だよねここの陣営。
でも敵対するときははっきりしっかり敵対できそう。エゴとエゴで殴り合える感じ

地右衛門&ランサー――真名わかるのに来歴をすっぽかした私があほ

「灰は灰に、塵は塵に」の段階でキリスト教圏!!→ジャンヌだ~~~~!となったくせに地右衛門の島原の生き残り発言をするーしてリアル一日経って「そういうことじゃん!」となったあんぽんたんは私です。

まだ陣営としてはなにもわかんなくて、ワンチャンライダー陣営と繋がってるかな?ぐらいなんだけど地右衛門さんの肌の色があまりにあまりに「死人の色」してるからこれどういうこっちゃやろうかとは思っている。
ほんとに生きてる?死んでない???
地右衛門もまた死者に溢れた地獄からの生還者なわけだけど、そこらへんが伊織さんと重なるところもあるのだろうか。どうなのだろう
これで冒頭のムービーの少年が無関係だったら笑います。でもわざわざ同じ色の服着せてるんだからさ……?
今後が楽しみ陣営

番外編:若旦那とはぐれランサー

若旦那……もといギルガメッシュらしき人。
この人の服装がすごく良いってところを少し語らせてください、まじで
マントと着物でちょっと珍妙な着方してるんだけど、一番外側の緩く崩した着物のラインが非常に良い。
男性の着物ってやや恰幅良いぐらいがかっこいいと良く言われて居るんですけれども、中の襦袢着物はしっかりとした着付けをしていて、角帯でシュッとした印象を与えている。
ところに一番上の金色の着物をあえて緩く着付けて出してるあの曲線が、若旦那の豪胆さ、あるしゅの気前の良さ、裏打ちされた余裕を表していてとてもいい。素肌であれをやるとだらしなさとトンチキさが目立ってしまうけど中ちゃんと着た上でアレだから、あの曲線は計算してつくってあるんだろうなと思います。あれすごい。本当にすごい。

ところでばびろにやはずるいと思います。本当にずるい


はぐれランサー……それはクーフーリン

「青いランサー……!? シャケの人だ!」
「シャケ!?」
「あ、ちがうの、ケルト神話でシャケの逸話があるのは違う人なのは知ってるの! 名前忘れたけど!!」
「いやでもなんでシャケ?」
「えみやごはんでシャケのホイル焼き食べてた人!シャケ持ってきた人だ!!」
「クーフーリンのことシャケの人って呼ぶ人初めて見た」
「あ、思い出した本当のシャケの人はフィンだ」

「ところでスーツぴっちぴちだね」
「まぁケルティックスーツだから……」
「この人がこのスーツで動き回ってるの初めて見るかも」
「ウソでしょ!?」

以上、多少の脚色や記憶違いはありますがほぼ実録信頼ワーとの会話でした。
そう、先述の通りFate/stay night 未履修、クーフーリンニキに会ったことがあるのはFGO、なんなら見慣れてるのはキャスニキという体たらく。
私の中の彼は「えみやごはんでシャケを持参してホイル焼き食って帰っていった人」というのが一番印象として強いのである。

だいたいこんな感じです。
アサシン陣営とかタマモアリアとか色々触れられていないところもあるんですが一旦今回はここまで。
あのレディがアサシンのマスターなんだろうけどこれからどうなるんだろうか。とても楽しみです。
もしかしたら続きを書くかもしれないのでナンバリングをつけました。続きは未定

さーーーて、横須賀いくか!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?