見出し画像

忘年会シーズンどう乗り切る?

誘惑の多いこのシーズン、どうやって過ごしますか?

極端に何かを減らす減量は、成功したようにみえて長期的にみると成功ではないと思います。

糖質、脂質、ビタミンミネラルなどの微量栄養素…いずれにしても不足すれば食欲が乱れたり身体に不調があらわれてしまいます。

*逆に、添加物によってそのバランスが崩れ、食欲が乱れることもありますが、ここでは割愛します。

それならサプリメントを活用すればいいかというと、選択肢としてあるものの、私は必ずしも正解ではないと思っています。

消化吸収を簡単にしてしまうことで、消化吸収能力つまり代謝機能が落ちてしまうと思うからです。

食品に含まれる様々な栄養素を摂取し、それを消化・吸収・代謝する一連の身体の仕組みを大事にしたいと思っています。

だからこそ私は食品から栄養を摂りたいし、そうするならバランス良く食べる必要があります。

身体を作るものは食べるものだから。

それでも、たまにはお付き合いや嗜好品が食べたくなることもあります。
そういう時の対処法は…
https://note.com/aiikemoto0207/n/n02ea2ee39eae

結局は、我慢は続かないしバランスが大切だと思います。

楽しいクリスマス、年末年始にしたいですよ
ね。

補足として、私が食欲コントロールや消化のために行なっていることを4つご紹介します。


ここから先は

404字 / 2画像

¥ 1,000

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!