見出し画像

グレイヘアチャレンジ ⑥


はじめに


前回、ハイライトを入れたところから
投稿の間がかなり空いてしまいました〜。

何を隠そう
その後はひたすら放置・・・
だったからです(笑)。

ということで
今回は

グレイヘアチャレンジを楽しむコツ
について、まとめました。


グレイヘアチャレンジを楽しむコツ


グレイヘアチャレンジは
思った以上に長いスパンの目標だったことに気づきます。。。💦

そして、今回のように
放置している時間も、結構長くなるのでマンネリしがちです。

そんな時
自然にモチベーションの継続につながっている時は
短いスパンで実現する魅力的な目標を明確にもつ
事が出来ているなと思っています。


短いスパンで実現する魅力的な目標を明確にもつ


ヘアスタイリストさんと相談しながら進んでいますが
自分の意向を明確にしておくと
ヘアスタリストさんは、とても親身に意向を聞いてくれますし
彼らに秘めた技術や才能も、無限ですから
共に理想を創造することに繋がります(笑)。

そして
グレーヘアチャレンジの過程で
当然、生え際に白髪が伸びてくるのですが
前回ハイライトを入れて以降は
2ヶ月程度は、伸びて来てもあまり気にならなくなっていましたので
放っておく事ができていました。

気にならないどころか
私の中で、次の目標としてイメージしている髪色のあんばいに
日々近づいて来ていることが
楽しいくらくらいです💕

毎日、髪の毛のお手入れをする時間は
白髪に対する気掛かりではなく
どれくらい目標に近づいたかな?
というところに焦点を置いてお手入れするので
毎日、鏡に向かうのが、以前よりも楽しい時間に変容しました〜。
それは
二次利得と言えそうですね〜💕


ただ、放置しっぱなしだと流石に2〜3ヶ月すると
流石に生え際の白と黒のコントラストが
強く目立ってきて
私の場合は、老け込んだ印象を感じたので
それが気になって来たら
生え際をぼかす意図でハイライトを入れてもらっています。

⑤の報告から2度ハイライトを追加して頂いて
今に至る感じです(^^)。

ハイライトを入れた直後は、こんな感じ(^^)。
(2023年12月16日)


私の今の短いスパンの魅力的な目標


今現在の写真を見ると・・・

トップの方は
金と黒と白

毛先の方は
茶色とオレンジ

の、グラデーションになってますね。


毛先の方は
ヘナをしていたせいで
トップから毛先まで、同じようにハイライトをかけても
ここまでしか色が抜けないのです(^^)。


今の私が目標にしている髪色は
トップの色合いは今の写真の色と同じ感じで
毛先の方は、色の割合で言うと
白>金>黒
という具合に
トップより毛先の方がより明るい色になるイメージです。
もしかすると
毛先には黒がなくてもいいくらい(^^)。

まぁ、そこまで出来るのは
数年がかりだと思いますので
引き続き、やってみますが
今のグラデーションも
意識的に意図してはいませんでしたが
気に入っています💕

こういう風に
その時にしか現れない色合いを楽しめる
気持ちの余裕も

短いスパンの、自分にとって魅力的に感じる目標に
確実に近づいていると分かるから
かもしれないなと思っています。


まとめ


今の私にとって
全体を暗めの色にしていたところから
一気にグレイヘアにするのは
見た目の印象に自分の気持ちがついてきませんでした💦

なので
上記の目標を挟んで
長い目で
ゆる〜く
段階を追って
楽しみながらチャレンジを継続してやってみようと思っています。

いつも見てくださり
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?