弊社歴20年のババアに私は1時間で出来るけど?

と、マウントを取られた話。
ここまでがタイトル。
こんにちは、人選がブラックな会社で働いています。
いや、休業手当もパートだから出さないって言ってるから会社的にもブラックかもしれん。
休業手当について調べても、パートでも社員でも、バイトでもそこに出るって決まってたのが休業してくれ、って言われたら「休業手当」出るはずなんですよ。

それを、じじいに言いましたら「俺が考えるのと同じことを労基でも言われると思うよ?」と言われました。
「社員には休業手当出すけど、パートは時間給でしょ? だから出さない」
これ、ブラック企業が言う言葉です。
というよりも、法律違反してます!って宣言しているようなものです。
結局は休みが多いので労働組合か何かに会社に払うように促さなきゃいけないと思うのですけどね。
ほんと、なんだこの会社。クソやん。知ってたけど。

そもそも、タイトルにあるように20年この会社に勤めてるベテランのババアと、今日やっと製品に触ったようなベビーちゃん(私)が同じ仕事量できると思ってんのか?
金はその分もらってるだろうよ、役職手当付いてるだろうし。
確かにできてないよ、言われた分というか、失敗した。
でも、失敗は成長する糧にして、って毎朝言ってるだろう?次間違えなければいい。
失敗したことを棚に上げるとまた文句言われそうだけども。

誰しも失敗する。
その失敗した事は次に間違えなければいい。でも、そこでギャンギャン文句言われればやる気失うでしょう?
それで、「あなたはお金の事しか考えてない。会社に貢献しようとする気がない」って言われたんですけど、こんなクソな会社に貢献したいなんて誰が思うかよって話なんですよ。

手厚い保証も何もない。
人の事は貶しまくる。人の気持ちを勝手に代弁してくる。
本当に、その人たちが同じ気持ちを持っているのならその人が言ってこい。
勝手にババアが代弁すんな。
同人誌かお前。(同人誌とは、二次創作の場合は既存のキャラがどう思っているか全部作者が考えるので作者の性格に引っ張られる為、改変が行われたりする)

立派に練習してたよな?
とも言われたな。そういえば。
確かに練習した。腐るほど練習したけど、あれやで?
いっぱい練習した!
頑張った!
さあ本番だ!って渡されたもの。
練習と全く違うの。

例えるなら、野球するよ~って声かけられて、その為の練習は草野球をイメージしてて。
いざ試合するよ~ってなったらプロ野球なの。メジャーなの。
いみ分かんない。同じようなのが多いなら、最初から同じようなので練習させてほしい。
結局全然わからん。

元々この部署にいた人とも話したのだけど、ババアはバカだよねって話に落ち着いたわ。
多分PTSDの人もババアの説明じゃ分からないんじゃないかな?
もしそれで同じ仕事出来るなら教えて欲しい。

まず、大前提として図面の見方が分からない。
正確には、見方は前回教えてもらったけど、それとは全然違った。
部品を付ける部分に印が付いてるんだけど、各基盤が分割されない状態で1基盤にしかその印が付いてない。
ここで、私が考えてしまったのは「その印の付いた部分だけをやればいいんだな」と考えたわけ。
それが説明不足になっているのに、ババアは「言いわけ」「嘘つくな」と言って取り合ってくれない。
そして結局私が嘘つきになってしまう。

嘘ついているわけではないのに、嘘を付いたことにされてしまう。
そうそう、上記の話の続き。
その印の付いた部分と、基板の数が違った。(本当はその基板で全部なんですが)
まだ残りの部品があるからどこかにあるはず。でも、ババアがいないから聞けない。
全部やれって言われたしやらなきゃ。(ここで、付けてはいけない所に部品を付けてしまう

結局、人を貶す為に別の人を引合いに出す人間がババアなので、分かり合えないなと思いました。
半田ごてには、番号が付いているのだけど、どこの半だごてを使えばいいですか?と聞けば。
「ここのを使って」「目の前のを使って」と言うんです。
ここってどこ? 目の前には二つあるけどどちらを使えばいいの?

いろいろと探し回ります。でも、圧力が掛かりすぎてて全然頭に入ってこない。わからないわからないわからないわからない。
全然わからない。
なら最初に番号が振ってあるんだから「何番を使って」と言えば誰にでも分かる。
資料のコピーを取る時も、どこをコピーしてほしいのか、「ここ」じゃわからん。
ページ数があるんだからページ数で言え。

2回言わせんじゃない、とか。何度も聞いてくんな。
とか。
結局、人を育てる事に向いてない人間がマネージャーという役職に着いてしまったんだな、という印象を受けたよ。
人を見る仕事だ、とババアは言うけど「人(の悪い所)を見る」なんだよね。

段取りが悪いとか、片づけが出来ないとか。
人のいいところなんて全く見ない。
よくそれで仕事してたね。
それで出来るほどこの仕事甘くないんだよ。

嘘つくな。

そればっかり。
嘘じゃないし理由を言っているのに全部「嘘だろ」「嘘言ってんじゃねーよ」「いいわけ」「お前言い訳しかできないの?」

そんな事ばかり言われてたら嫌にもなるわ。くそ。

自分の思った事を言っても(本当にそう考えていたから言い訳ではない)
「ああ言えばこう言う」と言われてしまう。
結局は何がしたいの?
もうわけがわからん。

あと、常識的に考えて。
その常識はこの業界の常識では?
もうね、無意識で行動してる時がある。
その時は、ガミガミしないで優しく教えてくれないとメンタル死ぬ。

グリシン系のサプリの減りが早いよ。
どうしてくれる。マジで。
生きてるだけでしんどい。

でも生きる。
生きてゲームしてアニメ見て新しい会社探す。

少しでもこの会社にまだいてもいいかなって思ったけど、無理だわ。
限界。
ババアがクソすぎて限界。

私が仕事初めて何年?って聞かれたから8年ですって言えば、そんなに働いてて何も学んでこなかったの?とか平気で言ってくるババアだ。
個性や意見を大切にし
みんなで幸せになれる会社を作ります
お飾りすぎる経営理念と行動指針
だーれも守っちゃいねえw

早く辞めなきゃ。
心が死んでしまう。



PS
プロメアやっと見ました。
とても面白かったです。
まだ作品を面白いと思える心があるので、心は死んでいないと思います。
でも、このままガミガミ言われ続けると、貶され続けると心が死ぬので、その前に辞めたいです。

お嫁さんになって永久就職したいです。
逃げるは恥だが、役に立つ。
逃げるは勝ちだが、金がない。

ではまた次の愚痴か、乙女ゲーム関連で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?