コミティア本の感想まとめ

コミティア128の本の感想まとめ

コミティアは今まで5回参加してきたのですが、本をあまり買えないでいました。(お金の問題と、ぼっち参加のため席を離れられないという問題の為)

ですか、5月12日東京ビッグサイト青海展示棟A・Bで行われたコミティア128では、友人が手伝ってくれたり、お金を工面して、沢山の本を手に取ることが出来ました!

引っ越しも落ち着き、ネットが使えない環境だったので、ようやく同人誌を読むことが出来ました。

どの本も最高で、感想を書かずにはいられなかったので、感想を書かせていただきました!

Twitterで1冊ずつ感想を公開しようとしたのですが、140文字では収まらないことが多くなり、noteで公開することにしました。


それではどうぞ!


横山了一さんの「Twitter漫画をたくさんまとめた本」

書き下ろしもあったり、100ページ以上のボリュームであったりと豪華な本でした!Twitterで読んだ漫画を紙にするのは僕もやってますが、やはり画面でみるのと紙で読むのとは全然違いますね。紙めっちゃ良い。ペラリとめくる感覚が読書体験にとても良いなと再認識しました!


中村一般さんの「ひとりで草津温泉ツアーに行ってきました最高でした」

中村さんの緻密な絵が好きなのですが、漫画もものすごく緻密。一コマにここまで緻密に書くのかというぐらい。脱帽。それにめちゃ絵がうまい。で、漫画の内容は、タイトル通り草津温泉に行くレポ漫画なのですが、自分も草津に行った感が味わえました。子供が刺身の氷を潰して自分に当たって、自分もしたなと思い返すところとか、お風呂に入って溶ける描写とか、あ〜最高じゃ〜って読んでてなりました。イラストも漫画も描ける人すげーとも思いました。よくわからない感想になってしましましたが、結論、最高でした。


イマイマキさんの「わかりあえない わたしたち」

めっちゃ良い漫画でした!まず、本の材質がとても良いやつを使ってて、すごい・・・。キャラクターの輪郭線の省略の描き方は、「やられたー!」と思いました。この描き方の手法は流行りそうなぐらい良いんです。作品の空気感とマッチしてて良いんです。・・・漫画の感想ですが、ゲイの男の子と、レズビアンの女の子がやりとりする話なんですが、ほっこり感とドキドキ感が相俟って言葉に言い表せられないぐらい良い漫画でした。続きが読みたい・・・ずっとこの2人を追いかけたい・・・。


フナヤマヤスアキさんの「ネコとエゴ」

フナヤマさんがツイッターでちょこちょこ投稿している船長との出会いから紆余曲折あって飼うことを決めたことが描かれてる日記マンガ。泣いちゃいました。船長の描き方もフナヤマさんの内情も心にじ〜んときました。また猫漫画を連載してる僕にとって、猫の描き方が大変勉強になった一冊でもあります。船長と末長くお幸せに!


すけろくさんの「旅路」

超マイナーな場所に行く旅漫画。旅という旅をしたことがないので、行った気になりました。すけろくさんの人が多いところが嫌なので、あえてマイナーなところに行くことにしてる。って考えはとても共感しました。自分もいつか1人で旅したいなとも思わせる一冊です。


亞サメさんの「亞さめいと」1、3

1と3。(2は前回拝見)4コマ漫画ってネタが尽きそうなのに、こんなに面白くてぶっ飛んだ4コマを100本以上かける亞サメさんすごい・・・。勿論めっちゃ笑いましたw不条理ギャグって自分では考えつかないので、毎回裏切られるオチで本当面白いw



田滝きききさんの「セックスの誘い方」1と4。(2、3巻は売り切れ(泣)

タイトルのインパクトが凄いけど、中身はタイトルに負けないぐらい面白い漫画でした!童貞が色々と葛藤する漫画は数あれど、女性視点で色々と葛藤する漫画を読んだことがなかったので、新しいなと思いました。またセックスしたいのに結局出来ないでオチる展開が猛烈に好きです!これからもせっこを見届けたいです!



マスグレスさんの「マスグレスの一生」「底辺バイトの日常」

マスグレスさんの思考回路はほぼ全て共感できますし、僕もやってしまいまうな〜ってことが沢山描かれていました。こんなことを考えてるのは自分だけじゃないんだとホッとすると同時に、その考えや出来事を漫画に面白くかつ上手く落とし込めてるのが凄いと毎回思いながらページをめくっていました。福満しげゆき作品が好きな人はハマると思いました。


すいかとかのたね。4

デザインセンスがブッチギリで良い漫画本。表紙がレトロな印刷でもあり、蛍光色を取り入れて新しさもあって、折りのところに著者の名前が載ってたり、凄いなと。デザインをかじってたのでこんな本を作る苦労はわかりますが、これは本当凄い手がかかってますね・・・。で、漫画の方は、どれも琴線に触れる漫画ばかりで驚きました。面白い。特に「砂の夢」という作品が夢に陥ったような漫画でとても好きです。


井上とさずさんの「クロユリ」

僕が初めてコミティアに参加した時に、クロユリの上巻が出て、それから1年。完全版の「クロユリ」!分厚くて大きくて、読み応え凄い!ページをめくるごとにドキドキする展開や関係性。そして結末。1年間待ってた甲斐がありました!あと、深い愛を抱えた少女を描くのがめちゃ上手い。



82件さんの「私たちのフェティシズム」

女性の服や仕草、表情がふんだんに描かれたイラスト集。ショートカットの女性がとても好きなので、このイラスト集はドンピシャでした。1ページに同じ人が違う服や姿勢が密集して描かれてて、めちゃ自分好みでした!最高!



中村一般さんの「ノロウィルスクソレポ日記」

読みながら滅多に引かない風邪ひいた時を思い出しました。寝込んでて辛い時は誰しもこんなことを考えてしまうよねってことや悩み事に共感しました。タピオカ自作してみたいと読んで思いました。


ポンポングラーさんの「12345678」イラスト集

ポンポングラーさんの絵は大好きで、既刊本を前回全部買っちゃいました〜。どうやって塗ってるんだろうと思うリズミカルな塗りと線が最高!ずっとポケ〜っと見ちゃいます。あと可愛い!超可愛い!

「センパイが1年生」

モノクロ印刷なのに色が付いてるみたいな謎トーン!あと先輩も後輩もみんな可愛い!超超可愛い!最高!



パプリカ弐参さんの「第参居住区」

パイプの混線してるイラスト大好きなのですが、複雑かつ沢山配管が描かれていて、とても見応えがあって良かったです!

「配管娘」

2Pの漫画と2Pの解説で構成されているのですが、密度がヤバイ。大コマに詰め込む密度が小コマに詰まってて、濃密な2Pでした。解説も読むとより世界観に入り込めて良かったです!


モリオン航空さんの「永久✖︎バレット設定資料集5」

超美麗なイラスト✖️練り込まれた設定の掛け算が凄い!小さいイラスト集に荒廃した巨大なSF世界が広がってて最&高!脳がシュワシュワしました!


平沢ようさんの「THE FLOWER OF MOMENT4」

2人の少女の日常を切り取ったイラストと語り。彼女たちの日常の一コマがたまらなくエモい・・・!イラストだけでなく語りがあることで、イラストの世界観がぐっと入り込めて最高でした!

「fragments」

2人の少女のポップなイラスト集。服のセンスと配色センスが凄い!靴の描き込み具合がまた凄い!(靴描くのは難しい)「42~」と同じ2人がメインなので新しい一面も見れてホクホクしました。

イヌ息子さんの「ヤングイヌ息子」(18禁のため、画像なし・・・)

18禁漫画ですが、SFチックでとても味わい深い漫画でした!表紙の漫画が実はある仕掛けがあって・・・みたいなのが好きなので、そういう仕掛けもあって、読んでてとっても楽しかったです!


ポストカードも最高でした・・・!

のをかさん

黒の余白が最高・・・!このイラスト一枚で色々想像や考えさせられて凄いんです。

伊咲ウタさん

クラフト紙に繊細な線で描かれて綺麗・・・!

しらこさん

一枚でストーリーが掻き立てられる輪郭線がない素敵なイラスト。どのカードも額に入れたいぐらいお気に入りです!

以上ッ!(厚切りジェイソン風)


最後に色々な感想

同人誌を買うのは、今までTwitterでやりとりや、側から見ていた方と少しお話出来るので楽しいんですが、

読むのはそれ以上に楽しいですし、面白いですし、作品の熱で元気が出ました。

本を作るのは大変なんです。原稿を締め切りまでに描いたり、印刷所に頼んだり、発送したり、ブースに並べたり・・・

これらのハードルを超えて一冊の本が出来上がるので、本当貴重なんです。

最後に一言をいって締めたいと思います。

スゥー・・・

本を生み出してくれてありがとうございまーすッ!!!


この記事が参加している募集

コミティア

生活キツキツなので、サポートしてくれたら助かります。