見出し画像

98. 『海』のはなしをしよう。

かにあいかです♪

夏、ということで、私のこれまでの30年間で、
思い出に残っている海のはなしをしよう。

その時に見た海のようすが、まさにその時の自分と同じだったなと今では思える。

だから、海のはなしをしよう。

#わたしと海

💎イギリスの海

大学3年の後期〜4年の後期でスコットランドの
エディンバラ大学に交換留学に行きました。

初めての海外、初めての一人、
初めての体験ばかり。

そこで見た海は、
活発で、色濃くて、
どちらかというと荒々しかった。

海ってすごいエネルギッシュだ!と感じた。

自分一人で踏み出したり、チャレンジしたり、
色んな葛藤と戦ったり、確かに躍動的な留学時代だった。


💎ニースの海


留学時代に、父親からずっと『一人旅をしなさい』と言われていて。

留学スタートからしばらく時間が立って、
自分への信頼も高まり、かなり肝が座り始め、
ヨーロッパ各地にどんどん旅していた時。

印象的だったのは、フランス・ニースの海。

海って、こんなに暑くて、まぶしいんだ。
そう感じた。

南フランスは、また訪れたいことろの一つでもあるけれど、『バカンス』という空気に初めて触れた、そんな場所。

ニースには世界各国からバカンスを楽しむ人で溢れていて。
今思うと、お金にも、時間にも余裕のある人たちばかりだったなあと。

初めて触れた『バカンス』はとてもジューシーできらめいていた。

ここにこうやってバカンスしにくる人生にしたいなあなんて、
また戻ってくる人生にしたいなあなんて、思ったのがこの時。


💎マイアミ・キーウエストの海

ディズニー時代訪れた、マイアミとキーウエスト。

キーウエストはアメリカ最南端の島。

とにかく、焼けるような、エネルギーの塊の海だった。
太陽も、空気も、海も、
全部の存在感が圧倒的だった。
息苦しくなっちゃうほどに。

息苦しいくらいに鮮やかで、眩しいから、
だからお酒が命の水のように美味しくって、
音楽に乗られずにはいられない土地なんだと思った。

色濃すぎて。

キーウエストに行った時。
海の地平線沿いに、キューバが見えた。

海って、広いけど、
すぐそこに違う新しい世界ってあるんだ、とも思った。

世界は広い、
けれども、新しい世界は意外に近くにある。

結構深い、よね。


💎カリブ海・キャスタウェイ・ケイの海

ディズニーでのプログラムを終え、最後のアメリカ横断の旅の最初に選んだのが、
『ディズニークルーズ』の旅。

はじめてのクルーズの旅は、
本当にさいっこうで!
何がそんなに面白かったのか分からないくらい、
ずっとお腹を抱えて大爆笑してた。

ディズニークルーズでしか行けない、
ディズニー所有の島、『キャスタウェイ・ケイ』。

カリブ海のバハマにある島。

私は初めて、
ここって天国なんじゃないかって。
思った。

水って青じゃなくて、透明なんだ。




💎伊豆の海



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?