スクリーンショット_2018-06-06_19

気ままなブランディング紀行が始まります。

こんにちは、はじめまして、大河内愛加(@aikanium)です。
突然ですがnoteを始めることにしました。

まずは簡単に私の自己紹介しますね。
名前は大河内愛加(おおこうち あいか)。1991年生まれの横浜出身です。
15歳から家族とミラノに住んでいて、あっという間に12年目に突入してしまいました。(この夏で13年目っ!?)

2年前、ひょんなことから京都にも住むようになり、ダブル拠点でフリーのデザイナー・ディレクターとして活動しています。
メインのお仕事としてはリバーシブルスカート専門ブランド “renacnatta”(レナクナッタ)を経営しています。

noteを始める理由

普段はブログ(aikaokochi.com)を運営していて、長期海外生活やダブル拠点生活から見えるイタリアと日本をテーマにしたオピニオン記事をメインに、お仕事のことやおすすめのスポットなど、、、幅広いテーマで自由に書いています。
そんな中、最近は自身のブランド“renacnatta”に対する想いや考えをもっとアウトプットしていきたいと思うようになりました。
今まではブランドについては書きたいことを思いついたら書く、というスタンスでしたが、今後はもうちょっと言語化することを習慣にして、書くという行為で自分自身に自分の思考を見つめ直させる時間をもっと作ろう、と。
それならいっそブログとは別にそれに特化した発信ツールを新しく作っちゃえ、ということでこのnoteを始めてみたわけです。

気ままなブランディング紀行

このマガジンは「気ままなブランディング紀行」と名付けることにします。
ブランドを経営しているとはいえ、“renacnatta”はまだまだヨチヨチ歩きのひよっこブランド。私はアパレルに関する知識が皆無なのにも関わらず、思いつきでブランドを立ち上げてしまったので、ブランド運営=未知の旅のような感じでした。(今もですが。)なので、この旅の始まりやこれまでの途中の景色を残しておくための忘備録として、そして次の駅、さらにもっと先の目的地などを自分のための道しるべとして書き綴っていきたいと思います。

私はファッションを売っているのではなく身に纏う文化を展開しているという意識を持っています。(実際、ブランドコンセプトは「文化を纏う」です。)なので一般的なアパレルの概念やブランディング、マーケティングの道から外れて進んでいる部分もあります。
これからブランドを作りたい、ECサイトを運営してみたいと思っている人たちに全てを参考にしてほしいとは言い切れません。ただ、こういうやり方もあるのだな、私にもできそうだな、と一歩を踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。

みなさまには私の気ままな(珍)ブランディング紀行を見守ってもらうだけでなく、色々なご意見もいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

Cover photo from my Instagram (@by_aika): Stazione di Milano Centrale (ミラノ中央駅)

読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは全てブランドで使用する生地の買い付け費用として使わせていただきます!