素直になれない慎二と危険なゴン


今週の凪のお暇のドラマ。
凪が竹を引きずってあるくシーンからのスタートし、一人流しそうめんをやっているところはちょっと(あれ……凪水道代気にしない?)とかおもっちゃったりしたが、人目を気にせず楽しい!を追い求める凪本来の姿にもどりつつあるという描写としてはドラマならではの素晴らしさがあった!

さあ今週からいよいよ、慎二の凪への執着が本格化し、ゴンに惹かれる凪の姿が深く描かれるようになったが、このゴンも慎二も選べば”必ず”苦労しそうな感じ……非常にイイ!

凪のバーベキューエピソードが大好きで、ずっと働き続けることによって役立とうとするも行きつく先は都合のいい人、そして話に入っていないからいないも同然な人……そんなストレートヘア時代の凪の行動を映像でみられるのは嬉しかった。ああ、こうして会社でもいたんだろうなだとか、だけど慎二はこういう凪が好きだったんだろうなとか。

慎二も慎二で、本当に素直になれなくて。消え入りそうな声で「ずっとお前に……もごもご」なんて言っちゃったりして。無理にキスして好き……なんだろ?とトキメキブースト発言をクソモラハラ発言で綺麗さっぱり塗り替えてみたりなんかして、大変難儀な男である。

高倉健より自分不器用っすから、が似合うのは多分慎二だ。

今ドラマを見る限り、ゴンははじめから凪に興味を持っている行動をしているが……メンヘラ製造機かつモーゼなゴンとして描かれて行くと思うと胸が痛い。
現在原作は、ゴンが本格的に凪を愛し始めるところで止まっているためドラマならではの展開運びがあと2話くらいで来るのではと予想しているが、お仕事探し仲間が目の前のアパートに越してきたりとフラグビンビンなので原作のように空気化しない事を祈っている。


さあ、原作「凪のお暇」でも全然先が読めないのだが、ドラマ版はどうなっていくのだろうか。
ラスト・シンデレラのように最終回までどっちを選ぶかわからない状態になるのか?それともゴンに落ちるのか……?
慎二は……いつになったら素直になるのか。

変わりゆく凪の環境がどうてんかいしていくのか、今後も楽しみだ。