痴漢・いじめ・DV、被害者が悪いのか~私の倫理~

先日、私の友人より朝の3時に電話がかかってきた。
内容は「離婚したい」というもの。
話をよくよく聞いてみると、どうやら「些細なことで喧嘩が絶えない。その中で言い争いになった末、彼に殴られる。私も殴り返してしまう。もう結婚生活は続けられないと思うから別れたいが、親には「【友人名】が手をあげさせるほど怒らせるから悪い」と言われた。だそうだ。

人間はそれぞれ、個人である。生まれ育った環境も、食べてきたものも、かけられた言葉も違う。ゆえに、完全に同じ人間なんていない。近い意見や時折同じ意見なことがあっても、全てが同じ意見になるなんてことはないのだ。だから、喧嘩をするのはわかる。

問題は「手をあげる」である。

手をあげさせる方が悪い、という一言に近いものを良く聞く。
痴漢される格好をしている方にも問題が。
虐められる側にも問題が。等だ。

常々議論されているが、これに対して私は「被害者が悪いということはありえない」と思っている。

人間は動物と違い「理性」や「会話」がある。
たまに「男の浮気は本能だ」なんてクソ男の代表選手権エントリー者みたいなのが言うが、人間は本能を我慢することができる。
でないと、街のそこらじゅうでばしゃばしゃおしっこを垂れ流すだろうし、会議中にバリバリお菓子を食べだす。真昼間の公園でセックスをしだす。
だがそんなことは起きない。私はみたことが無い。
おしっこはトイレで、食事は空き時間に、セックスは守られたところで皆やるしするべきだ。

それをやれ痴漢は本能だとか浮気は本能だとか、一時的我慢もできない動物なのか貴様は、と思う。
勿論排泄等はしかるべきところでやるので、痴漢願望や願望がある人は風俗へどうぞ。
っていうか痴漢や浮気はやらなくても死なないから本能じゃねえしな!
おっと、子供を作るのは本能とか言うなよ。子供を沢山作ろうとするのは個体が弱いから量を多く作って、生き残る確率を上げるためであって人間は強いのでその範囲から外れるからな。

話がそれたが、痴漢や浮気は本能でもなければただの我儘なのである。
じゃあ本題のいじめや暴力についてだが、さっきも書いたように人間には「会話」がある。
人は会話というツールを使って相手とコミュニケーションを取り、相談や話し合いをして解決に導くことができるのである。
すなわち、相手がどんなに嫌でも「それを相手に伝え、双方の幸福の最大化を目指す」ということはしていいが暴力をふるっていい理由にもならないし、虐めていい理由にはならない。
故に被害者にはなんの問題もない。

さらには、「悪」というものを辞書で引いてみると「法に背く行い」的なことが書かれているのだが、いじめ痴漢暴力性犯罪など「基本的人権の尊重」という法制度を突き破りまくっているのであり、明確な悪とされているのだ。

要は、んなことやってるやつは相手を人だと思ってないわけだけどどう思う?って感じ。

こういうことを言ってると「発言の自由がー!」だとか「行動の自由は権利だー!」なんて言うやつがいるけど相手にも身を守る自由もあるし自由VS自由になった場合、社会や国に悪影響な方が罰せられるからな。

なぜなら憲法っていうのは社会のために作られてる決まりだから。

そしてさらには手をあげる行為として、相手が自分より強かったり怖かったりしたらみんなやらないというのがある。
身長2メートル越えの金髪ゴリマッチョ三白眼に喧嘩を売る人はほぼいないけど、150cm色白黒髪女子に喧嘩を売るやつは多々いる。

相手が弱いと思ってものをやってるのだ。
でもそれって自分がやり返される行動してるって証明にならない?
要は悪い事してるってわかってね?って思うわけですよ。

そんなこんなで私は「被害者は悪くない。人間は人間だから」って思うんです。

ちなみに相手が先に手を出してた場合はそれは適応されません。人を呪わば穴二つなんで。やられたらやり返されるのなんて当たりまえだ。先にやった方が悪い。
そこまでやっていいっていうルールを作成したのはテメエなんだからよ。

だから被害者が悪いって言われて納得がいかないしぶちギレそうな奴は考え方が正常だし、ガンガン「人間なのにそんなのなの?」ってガチギレしていこうな。


追伸 猫又に相談がある方は気軽にコメントください