見出し画像

明るくなれるアニソン

暇です。虚無と繁忙をこよなく愛する411です。

最近はどうしても暗い話題が多いですね。まあ個人的には好きなことに使える時間が増えたんで嬉しいんですけど…

ということで(どういうことで?)、心が明るくなるような曲をいくつか紹介したいと思います。真っ黒な曲も好きなんですけどね。それはまたの機会にということで…

1. chocolate insomnia / 羽川翼(CV.堀江由衣)

TVアニメ「物語〉シリーズ セカンドシーズン・猫物語(白)」のOP、「chocolate insomnia」です。聞いてもらえればわかると思うんですが、イントロからサビまでポンポン転調していくんですね。聞いていて気持ちいです。作曲はアニソン界の大帝ことMONACAの神前暁さん、作詞はmeg rockさんです。

完全に余談ですが、展回形のコードを多用しているみたいです。といっても私は理論はかじる程度しか知らないので、気になる方は調べてみてください。

明るい曲としてセレクトしたはいいもの、よく考えたらこのchocolate insomnia、実は失恋の歌なんですね。コード進行といいボーカルといい、どこか物悲しく、明るい歌とは言えないところがあると思います。羽川の性格であったり、〈物語〉シリーズの世界観であったり、作品とマッチしていて聞くたびにボロボロ泣いてしまいます(涙)。あとOPの羽川めっちゃかわいい。

物語シリーズに触れたことがない、化物語しか知らない、という方は是非アニメを公開順に見ていって欲しいなーなんて思っております。少し好みの分かれる世界だとは思いますが…。余裕があれば原作もお願いします…!!!

2. WOO YEAH! / 岡本未夕(CV.高木美佑)

TVアニメ「Wake Up, Girls!」のメインキャラクター岡本未夕ちゃんのキャラソン、「WOO YEAH!」ですが、メンバーとリアルのアイドルグループ「Wake Up, Girls!」のメンバーが一対一で対応しているので、実質CVの高木美佑さんのソロ曲でもあります。

こちらの曲、ライブのための歌といっても過言ではない(むしろ天命?)のですが、コール&レスポンスや最高にノれるメロディーで心もアガること間違いなしです。作曲はMONACAの広川恵一さん、作詞は只野菜摘さんです。

先ほどのchocolate insomniaが人の影をすこし残すような曲だったので、一点の曇りもない明るい曲ないかなーと思ってこちらを紹介させていただきました。高木美佑ちゃんはWake Up, Girls!最年少でありながら、歌も踊りも完璧です。Wake Up, Girls!は解散してしまいましたが、それぞれ活動していますので、是非応援してあげてください!

3. Tiny Tiny / 村川梨衣

3曲目はTVアニメ「フレームアームズ・ガール」OP、村川梨衣さんの「Tiny Tiny」です。カッコいいギターから始まり、王道のバンドサウンドに乗せられた力強い歌声は、カッコいいです(語彙力)。サビで同じフレーズが2回出てくるんですが、使用されているコードや装飾音が少しずつ変えられていて、それ自体は小さい変化ながら、曲の表現がより豊かになっていると思います。珍しく、歌詞も少し紹介してみたいと思います。

「当たり前」の裏側 隠れてる「優しさ」(1B)
無意味に見えたものに あなたもわたしも
守られていたり 知らずに愛されてるの(1C)

今までももちろんいい歌詞だなとは思っていたんですが、このご時世になって初めて、この歌詞のもつ意味を理解できたんじゃないかって気がします。作詞は坂井竜二さん(絶対特権主張しますっ!とか、きゅん・きゅん・まっくすの作詞の人ですね)、作編曲は神前暁さんです。

フレームアームズ・ガールは良曲揃いですよ!とにかく劇伴がすごかった。サントラ買わねば…

4. きっと、きっとね / でんぱ組.inc

今度は少し趣向を変えて、秋葉原を拠点とするアイドルグループ、でんぱ組.incの4thアルバム「GOGO DEMPA」から、「きっと、きっとね。」です。でんぱ組.incをあまり知らないという方に簡単に説明すると、いい意味で社会生活不適合者の集まりです。それゆえに、とにかくただひたすらに明るい曲が多いです。(もちろんセンチメンタルであったり、悲観的な楽曲も少なくありませんが、最終的には前向きなほうに帰結します。)

でんぱ組.inc、いい曲が多いんですよ、本当に。彼女たちはよく「マイナスからのスタート」と自分たちのことを表現しますが、そういうことを踏まえたうえで聞いてもらえればうれしい限りです。苦境を乗り越えてきた彼女たちだから言えること、歌える歌詞というものがあるんだと思います。そんなでんぱ組.incの曲の中で、個人的に最も好きなのがこの「きっと、きっとね。」なんです。じっくり聞いてもらいたいので敢えて歌詞表記を省きますが、歌詞を考えながら最後のラップパートまで聞いていただければと思います。作詞はNOBEさん、作曲は中村瑛彦さんです。

ついでに、本当に蛇足なんですがでんぱ組.incに興味を持った方は「でんでんぱっしょん」とか聞いてみてください!

5. はじめてのかくめい! / DIALOGUE+

TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」OPで、声優アーティストユニット「DIALOGUE+」デビュー曲の「はじめてのかくめい!」です。

とにかく全肯定するような明るい歌詞、キャッチ―でノリやすいメロディーラインに、不安定で美しいコード。このすべてが絶妙に噛み合ったとき、こんな曲が生まれるんですね。スピード感のある展開ながら、無理に急いたような感覚は一切なく、本当によくできた曲だと思います。作詞・作曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん、編曲はMONACAの田中秀和さんです。

まだ始まって間もないので、成長を見届けたい方にもおすすめです。俺はWake Up, Girls!でこれができなかったのでかなり後悔しています…。
推せるものは推せるときに推せ。これは真理です。

にしても、このギターソロは一体…(いや、突っ込みたいことは腐るほどあるんですけど…)

6. なんと!世界公認 引きこもり! / でんぱ組.inc

こちらはつい最近(2020/4/15)発表された、これもでんぱ組.incの楽曲「なんと!世界公認 引きこもり!」です。フルで140秒という短い尺、というところでピンとくる方もいると思うのですが(いませんか?)、こちらはTwitter上で構想から公開までをやりとりした、正真正銘の"テレワークで作った"曲になります。昨今の情勢を鑑みて、でんぱ組.incとその関係スタッフが出した答えがこれ、「世界公認の引きこもり」。もうパワーワードです。

プロデューサーのもふくちゃんと、ディレクターのYGQさん、作曲家の浅野さんが「何かできないか」と考えて始まったこちらの楽曲制作。Twitter上でBPMのアンケートをとったり、Dメロの裏のコーラスの音源や背景画像をファンから募集したり、制作風景を逐一報告したりという徹底ぶりで、視聴者としてもなかなか面白いものを見ることができました( Twitterで#でんぱ新曲作るんさ と検索してみてください)。

そして、企画からわずか8日で完成したのがこちらのMVです。ボーカルは宅録(布団の中で!)、MV撮影もグリーンバックを用意して自宅で。とても設備が整っているとは言えない状況下ではありますが、人々を元気づける、希望を与えるといった意味では、その目的を大いに果たしたと言えると思います。作詞は前山田健一(ヒャダインですね)さん、作曲は浅野尚志さん、編曲は釣俊輔さんです。

余談ですが、でんぱ組.incはこの4月15日に6thアルバム「愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」を発売しました。ここでいう「でんぱ組.incはファミリー」というのは、"メンバー・スタッフ・ファンのすべてを含めて家族だ"という意味で、2020年に予定されていたツアーの大きなテーマでもありました。そんな中、スタッフやファンを巻き込んでファンの目の前でこの楽曲を製作したのは、それを体現したという事でもあります。でんぱ組.incはいいぞ。


結構長くなってしまいました。(宣伝と布教が多すぎる)
実はこの記事が初回なんですが、気が向いたらまた書いてみようかと思います。就寝。

P.S. 最も大切なことを書きそびれてしまいました。MONACAはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?