見出し画像

歌が下手な男性向けのファンサービス曲「僕を見つけてくれてありがとう」のご紹介

歌が下手な男性でも歌える優しい曲を作りました!男性Vtuber、Youtuber、配信者等のファンサービス用に最適だと思います。
「僕を見つけてくれてありがとう」という曲です。
下記のような5つの特徴があり、歌が下手な(失礼w)人でもファンサービス用に最適です。さあ、気軽に練習してみましょう。

動画:https://youtu.be/XPGXlCgN_jA

  1. 最高音が低い

  2. 音域が狭い

  3. 音の変化が少ない

  4. 転調がなくコード進行が簡単

  5. 初心者泣かせのF系のコードを使用しないため弾き語りにも最適


  • 最高音が低い

最近の流行りの曲って男性用向けの曲でも高い音を使うために、原曲キーでは歌えませんよね。ヒゲダンとかボカロ曲とかもっと簡単にして!って思いますよね。この曲はそんな方のための曲です。高い音を使いません。

  • 音域が狭い

よく男性Vtuberがファンサービスで歌う曲として「ロメオ」が有名ですが、あの曲、歌の一番低いところから高いところの差が約2オクターブあります。1オクターブはドレミ~からドまでです。ドレミファソラシドを2回えるほど音域が広くないと歌えないのです。その点この曲は音域が1オクターブもありません。カラオケとかあまり行かない人でも歌えるのです。

  • 音の変化が少ない

音の変化をあえて簡単に少なくしています。そのためAメロBメロなどは字数が多少違っても歌えます。そのため替え歌もしやすく、自分のあいさつやもらうギフトなど自分に合わせて歌詞を変えて歌うこともできます。

  • 転調がなく、コード進行が簡単

流行の曲の中には曲の途中で変調して、使う音(ドレミファソラシド)が途中から変わるものが結構あります。それをちゃんと歌いこなすのって意外と大変です。この曲はCメジャーでいわゆるドレミファソラシドをそのまま歌えれば歌えちゃうのです。シャープとかフラットとかピアノの黒鍵とか無縁です。

  • 初心者泣かせのF系のコードを使用しないため弾き語りにも最適

この曲のコード進行はC→Am→Dm→G7を繰り返すだけです(※)ギター初心者の壁に指が難しいFコードが弾けないというのがありますが、F系を全く使わない曲って殆どありません。ところがこの曲はそのFコードを使わず4つのコードを繰り返すだけなので、ギター未経験者や挫折者でも1ヶ月練習したら「憧れの」弾き語りができちゃいます。

一回目のイベントに歌って、二回目のイベントとかに弾き語りとかしちゃういと、「あの歌わなかった人が!」って大感動ですよ!

※一番ギターが弾きやすいコードで書いています。

これらの特徴から歌の下手な人にも最適の曲なのです。是非歌ってみましょう!!

歌が上手い男性Vtuberは「ロメオ」を、女性Vtuberは「ファンサ」を歌えばいいと思います。それらが歌えないという人はこの曲にトライしてみてください。

動画:https://youtu.be/XPGXlCgN_jA

イラスト:みたらし様 pixiv:https://www.pixiv.net/users/80460649

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?