見出し画像

[愛犬と幸せに暮らす]犬のプロにも愛犬と相性がある話-トレーニング編-

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

前回の記事で、
ペットショップの選び方を書きました↓↓

今回は、しつけ教室や幼稚園などの
トレーニングサービスを選ぶ方法を書いてみようと思います!
※訓練所は見学で訪れたことしかないため、
 割愛します。
 まだまだ未知の領域です・・・

トレーニングは何よりも相性がある

犬との関わり方、しつけ方は常に進化しています。
ひと昔前のしつけの本には、今見返すと
何てこと言ってんだと思う内容もあります。
ただそれだけ変化のある業界だからこそ、
トレーナー1人1人の考え方が違います。
そのしつけ本を書いた方は、
その時点ではその方法が最も良いということで
書かれていたと思います。
トレーナー各々は常に目の前の犬に
最適な関わり方を選定し、
日々向き合って、新たな経験を積んでいきます。

飼い主さんがサービスを選ぶ際に大事なのは、
そのトレーナーの積み上げた経験、
目指している形に
いかに飼い主さんと愛犬が合っているか、
を考えること
です。

実際にサービスを利用する前に、
「うちはこんな風に犬に接しています」
「こんな風になることを目標としています」などという説明があると思います。
その価値観やゴールラインが
飼い主さんの思っている方向性と合っているか

考えてください。

ただ平穏に暮らせるようになりたい飼い主さんに、
「警察犬試験合格目指します!」
「オビディエンス試験に挑戦します!」
などというゴールはいらないですよね・・・
これは極端な話ですが、
「うちは叱らないしつけでやってるんですよー」と
「服従訓練を大切にしています」でも
大分方向性が変わってきますよね。

ですので、まずは飼い主さんが、
愛犬とどんな生活をしたいのか、
そのためにどこらへんで困っているのかを
明確にしないと、
営業トークにまんまと乗せられて
余計なお金を払うことになります。
トレーニングサービスは安くないのと、
数週間~数か月は利用し続けることに
なりますので、しっかり見定めてほしいです!

飼い主さんが学びたいならしつけ教室へ

しつけ教室では、愛犬と一緒に飼い主さんもレッスンを受けます。
ですので、
飼い主さんが愛犬との関わり方を学べます。
声のかけ方、褒めや叱りのタイミング、
歩き方など、
とても文字では表せないような微妙なニュアンスを体感できます。
困ったことは直接トレーナーに質問することも
可能です!

犬同士の関わりを学んでほしければ幼稚園へ

幼稚園は人間のものと同じく、
愛犬を預けるスタイルのサービスです。
一緒に利用している犬と一緒に遊んだり
散歩に行ったりして、
犬と沢山関われる絶好のタイミングです。
幼稚園によってみんなでコマンドの練習をしたり、
お昼寝タイムがあったり( ゚Д゚)
サービスは店舗によって多種多様なので、
説明をよく聞いてください!
以前3代目がお試しで行った幼稚園では、
SNSに写真を載せてくれたり、
帰る際にどんな様子だったか手紙をくれたりで
とても嬉しかったですし、
どんな様子だったかもお話ししてくれて、
本人もニコニコで帰ってきて、
行って良かったなーと思いました!
(ちなみにNICO PETの幼稚園です!)

絶対に行ってほしいパピーパーティー

私が激推しするのはパピーパーティーです。
ですがちょっとお時間が来てしまったので…
明日書きますね!
愛犬がまだ子犬な飼い主さんには
是非体験してほしいサービスです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?