見出し画像

三代目 2023下半期の目標

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

2023年も半分終わりましたね!(今更

下半期の目標を整理したので、
宣言をかねて書いておこうと思います_φ(・_・
まあ色々目標を決めたのですが、
ここで関係あるのは三代目のことなので、
その辺りを書いていきますね!

対犬への吠えグセを減らす!

三代目の永久課題でもあるのですが…
最近以前より更によく吠えるのです。
パートナーの愛犬と一緒にいる時は特に、
遠ーくに豆つぶくらいにしか見えない犬を見つけて
大きな声で吠え始めます。
しかも2頭で吠えるので、まあ近所迷惑だこと…💦

犬の訓練を学んできたものとしては
大変お恥ずかしい限り。
三代目1頭でいる時も吠えますが、
もっと距離が近くなってから吠えるんですよね……

今日から旅行なのですが、
旅行先でもよく吠えるのです。
犬連れでお出かけはこれからもしたいので、
なんとか犬へのストレスを感じないようにして、
吠えなくても平気ってことを理解してほしいです。

小目標①原因を追求する

あと不思議なのが、2頭でいる時と1頭でいる時、
吠える声色が違うんです。
2頭の時は高い声、1頭の時は低い声で吠えます。
何か意味があるんだと思うんですよね🤔

・何故吠えるのか
(本当にビビってるから?それだけ?)
・1頭の時と2頭の時の違い
ここの原因を調べていきます。
原因がわからないと改善できません!
今までこうだろうと思っていたものを1度疑い、
もう一度よく考えてみます。

小目標②改善方法を調べる

今まで、私の知っている吠えグセの直し方は
試してきました。
でもどれも特にヒットしませんでした。

おやつで気を逸らす
→おやつ食べたいより犬への吠えが勝つ

見せないように顔を固定する
→気配でわかるので抜け出して何がなんでも吠える

座らせて飼い主に意識をもってくる
→すぐ座るが犬に近くに来られる吠えが勝つ

叱る・褒める→聞こえてない。犬への吠えが勝つ

とまあ、吠えることへのパワーが凄まじい。
吠えることをどこで強化してしまったのか……

原因を追究した上で、
三代目に合った改善方法を探し、
新たなアプローチをしていきます。

小目標③関係性の見直し

三代目と実家を出て、もうすぐ1年が経ちます。
私と三代目の関係性はどうかな。
引っ越して同じベッドで寝るようになったり、
三代目だけのハウスが無かったり。
人と犬の関係構築にはあんまり良くないんだろな、
と思っている箇所は何点かあります。
そこを変えて吠えが改善するなら、
改善しようと思います。

散歩の時間が足りているか、
コミュニケーションが十分取れているか、
頭を使う活動をもっとした方が良いんじゃないか、
気になる箇所はたくさんあります。
一緒の空間にいるだけでは不十分。
もっと密にコミュニケーションを取って、
三代目との信頼関係を築いていきたいです。

家ではこんな腹出して寝てるんですけどね〜

それでは、旅行が楽しみすぎて全然眠れない
小学生みたいなぱでぃがお送りしました(笑)

あー朝運転なのに大丈夫かなこれ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?