見出し画像

「被験者」向け マリノスガイド!

こんにちは。つい最近友達に「お前の顔見るだけでマリノスの試合結果が大体予想付く」と言われました、アイクです。

今年も来ましたね! #にじJ1クラブコラボ

去年はにじさんじvtuberのアクシア・クローネさんとのコラボが発表され、アクシエイドの方が積極的に僕達を受け入れてくれたおかげで、双方交流することが出来た良いコラボだったと思います。

残念ながらアクシアさんは去年卒業されてしまいましたが、今年は新たにレオス・ヴィンセントという方に担当して頂けることとなりました!

早速ウッキウキで昨日のレオスさんの配信を見に行ったら、マリノスについて触れてくれてはいたものの、9割くらいスタジアムグルメの話してて「それも魅力の一つだけど…サッカーも面白いぞ…!!!」という典型的なウザがられるオタクになったので、今回はこのコラボを機にマリノスを知った!と言う方向けの紹介noteになります。

このnoteを通してなんかマリノス面白そう!と思って頂けたら幸いです。底の無いマリノス沼へ引き摺り込んでやるぜ…フヘヘ…

それでは行ってみましょー!

熱狂的なマリノスサポーター

・マリノスってどんなチーム?

簡単に分かるマリノスの歴史

マリノスは横浜市・横須賀市・大和市に本拠地を置いたサッカーチームでJ1(国内最強リーグ)に所属しています。またJリーグ初期からJ1に属しているチームであり、それらのチームのことを通称「オリジナル10」と呼びます。よくクイズ番組とかで出ますね。
つまるところマリノスは歴史ある名門のチームになります。

さらにマリノスはJリーグが出来て30年間、一度もJ2(2部リーグ)に降格した事が無いチームでもあります。(他には鹿島なんとかとかいう赤いチームもそうらしいんですが、今回は関係ないので無視していいです)
一度もJ2に降格したことがない…即ち30年間ずっと名門としての威厳を保ってきたチームと言うことが出来ます。カッコいいですね!

マリノスのスタジアムってどこ?

ホームスタジアムは日産スタジアム(横浜国際競技場)です。

日産スタジアムの空撮写真

デカすぎんだろ…

そうなんです。
この日産スタジアムは国内で1番大きい(収容人数が多い)スタジアムなんです。最大収容人数は7万2千人と、とてつもない人数が入れます。
野球で有名なドミニカ共和国の人口が7万1900人程らしいので、国民全員スタジアム内に着席させられます。良いね!(脳死)

最寄駅は新幹線が止まる駅でも有名な新横浜駅で、そこから徒歩で15分くらいです。駅から歩く道も綺麗に舗装されているので楽しみながら歩けると思います。デカい箱にアクセス最高なスタジアム…なんだ文句のつけようが無いじゃないか!

しかし、大きすぎるが故に他サポの方々からは「陸上トラック邪魔すぎやろ」「試合が見づらい」「横国(横浜国際競技場)じゃなくて横酷だろこんなもん」などと酷い言われ方をされてしまうスタジアムでもあります。ゴール裏の方々は特に辛い思いをされている様で…

安心して下さい。このnoteを読んでくれた皆さんだけに、日産スタジアムの初観戦にオススメの席を教えちゃいます!
\ヤッター/

それがここ!バックアッパーゾーン!!!

バックアッパーからの写真
前目がオススメ

どうですか!この席!全体を俯瞰できて尚且つ遠すぎない。ゴール裏で本気の応援をしている両サポーターを見ることも出来る。初心者にもお勧めできる席です。

初めて日産スタジアムに来るならバックアッパーゾーンの席で見る!今日はこれを覚えていただければ嬉しいです。

マリノスの歴史、スタジアム。これらを軽く紹介しましたが今のマリノスがどんなチームか、というのも皆さん気になるところでしょう。

実際マリノスってどんなサッカーしてるの?

マリノスがどんなチームか。簡単に言えば「Jリーグで1番攻撃力のあるチーム」です。

…と去年までは言っていたんですが、今年はもうハッキリ言わせて貰いましょう…!

今のマリノスは「Jリーグで最も強いチーム」だ!\ドン!!/(ワンピースの効果音)

2022年のJ1順位表

これは2022年のJ1リーグの結果なんですが、マリノスは見事J1優勝を果たしました!前年度J1王者なんです!!何回言っても気持ちいいのでもう一度言います、マリノスは前年度J1王者なんです!!!
(ちなみに2位の川崎なんたらとかいうチームに勝ち点差2まで詰めよめられて、めっちゃ胃が痛くなった記憶がありまs...)

得点数もリーグNo.1であり最も攻撃力のあるチームでもあります。去年は34試合で70得点ゴールしているので1試合当たり2点以上決めた計算になります。攻撃しまくりで脳汁の出そうなサッカーです。

ちなみにマリノスさんはいつも攻撃的でオラオラタイプなのに、相手からちょっと反撃されるとシュンとして縮こまってしまう一面も持ち合わせてます。可愛い。

・オススメの選手は?

サッカーの試合に誘う時に大体言われるのが「でも知ってる選手いないし…」というアレ。いや分かりますよ、だって未だに中村俊輔や中澤佑二がマリノスに所属していると思ってる人だっていますし…

しかーし!今のマリノスには魅力的な選手が沢山いるので、これを読んでるあなたにも推しが出来ること間違い無し!
正直、まずはマリノスに来てもらって自分で好きな選手を見つけてもらう方が沼に引き摺り込みやs…ハマって貰いやすいのですが、何かしらとっかかりがあった方がいいかなと思います。そこで何人かこんな選手がいるよ!という感じで紹介させて頂きます。

永戸勝也

去年のnoteではマルコスと松原健を紹介したので、今年はもう少し 刺さる人には刺さりそうな選手を紹介します。それが永戸勝也です!

LSB(左側の後ろの方で守る人)を主戦場とする選手で今季は全ての試合にスタメンで出場しています。
永戸選手はポジションを捨ててピッチ上の至る所に突然現れて良いプレーをする神出鬼没さと、左足から放たれる精度の高いパスが魅力です。

プレーを見てると真面目で冷静なタイプか?となるのですが、最近マリノスで集合写真を撮るときに、必ず渡辺皓太選手にちょっかいをかけてるのがじわじわ来ます。意外とイタズラ好きの一面があるのかもしれませんね。

顔隠されてるのにニヤニヤしてる
渡辺皓太にも受けの才能がありそう
え…これが日本でトッププロのサッカー選手がする
じゃれ合いですか…?これはカプ厨が黙ってない…!!!

角田涼太朗

2人目に紹介するのは角田涼太朗選手です。
筑波大学を卒業して現在はプロ2年目の選手です。左利きCB(中央でどっしり守る人)であり今季は全ての試合にフルタイム出場しています。チームの柱といっても過言では無い活躍ぶりです。

プレーの特徴は、守備の人間としてガツンと相手の攻撃の芽を摘むことができる力強さと、冷静に相手の状況を見極めて闘える賢さを兼ね備えているところです。個人的には日本代表も狙っていける様な選手ではないかと思っています。

高学歴高身長、そしてイケメン運動神経も抜群だなんて…そんな完璧超人が存在して良いはずが無い…!と思って

欠点を探しました(真顔)

これを欠点と言えるのかどうかは人によると思いますが…自分がカッコいいというのを明らかに理解していながら、SNSにあげる写真のチョイスが結構な確率で「お、おう…」となる所ですかね。
もっとSNS映えを理解し始めたらヤバそう。

元マリノスの前田大然選手(この前のW杯でゴールを決めてました)にも ツッコまれてますね。

アンデルソン・ロペス

最後に紹介するのはこの選手!筋肉!いや、アンデルソン・ロペス選手!

ブラジル人のCFであり、ザ・ストライカー(点取り屋)タイプです。
この選手の特徴は何といっても筋肉!筋肉!筋肉は全てを救う!!!足のゴツさが半端ないし 胸板が厚すぎて迫力満点なので、街中でもしアンロペ(アンデルソン・ロペス)に襲われたら間違いなく殺されます。多分武器持ってても普通に殺されます
しかし筋肉がこんなにも凄いのに、身のこなしが軽く足も早いというオマケ付きです。
ホント頼りになる選手ですね。

ちなみにアンロペと相手チームの屈強なディフェンダーがやり合っているのを見ると、大怪獣バトルを見ている様な気持ちになるので必見です。

・試合どうやって見るの?チケットは?

生中継の見方

さてここまで読んでくれた皆さんはだいぶマリノスに詳しくなり、マリノスに対して興味が湧いてきたことでしょう。
マリノスの試合を生中継、もしくは現地で見てみたい!という声が世界中から聞こえてきます。
マリノスの試合を生中継で見るにはどうしたらいいか、それはDAZNに入会する事です!

DAZNとはネトフリやアマプラみたいな月額動画配信サービスの事で、Jリーグや海外サッカーだけに留まらず、プロ野球やF1の配信もしています。これに入会すれば家のテレビやスマホでJリーグの試合を見る事が出来ます!(月額3770円とかなりお高め)

しかし昨日や今日マリノスを知っただけなのに月額サービスに入会するのはちょっと…という意見もわかります。
実はNHKやBSでも毎回J1の中から1試合だけ生中継しているのですが、マリノスの試合が生中継されるのは1/9の確率しかなく、3ヶ月に1回くらいあるかな程度です。

そこでやはり初めはスタジアムに足を運んで生で見ること!これをオススメします!


スタジアムに足を運ぶとサポーターの生み出す圧倒的な雰囲気、熱気。更には選手たちの繰り出す華麗なプレーやスタジアムで行われる試合前のイベントなどそれだけで下手なテーマパークに行くよりも満足感が得られます。

チケットの取り方

マリノスのチケットの取り方は正直簡単です。
下のリンクからマリノスチケットの購入ページに飛べるのですが…

例えば、次のホームゲームであるホーム鹿島戦のチケットを取りたいのであれば、この様な画面から「空席あり」のところを押して…

この「空席あり」の部分をタップして…
「スタジアム全体図」の所をタップすると、
どの席がどの場所か教えてくれます。

こんな風にズラーっといろんな席タイプが出てくるので空席がありそうなところをタッチして席を指定するだけです。

オススメは先程も申し上げた通り「バックアッパーゾーン」ですかね。横から全体を見るような席の方が最初は楽しめるかと思います。


加えて日産スタジアムは呆れるほど人が入るので、余程のことが無い限りチケットは売り切れません。ギリギリでも全然買えると思います。ので急いで買わずに、行けることが確定してからゆっくり買うのでも全然アリです。

・簡単な一問一答

という訳で後は簡単に皆さんの気になりそうなところを一問一答形式で答えて置くのでよければ参考にして下さい!


Q.1人でスタジアム行ってもいいの?
A.普通に1人でマリノス見にきている男性も女性もたくさんいます。全然浮かないと思いますよ。


Q.グッズとか買わなくていいの?
A.ゴール裏(コアサポーターが沢山いるところ)に行くのであればユニフォーム着てないと浮いちゃうかもしれませんが、それ以外の場所であればグッズを一切身につけて無くても大丈夫です。
あとユニフォームも高いので、もしグッズを身に付けたかったらスタジアムショップでトリコロール🇫🇷のタオルを買って試合中に首に巻いて置くのがオススメです。
テンション上がります。

Q.試合の日って何時間前にスタジアムに行けばいい?
A.スタジアムグルメ(通称スタグル)を楽しみたいのであれば、試合開始の2〜3時間前に行くとゆったり楽しめると思います。自分はスタグル食べない派なので試合開始の1時間前くらいにスタジアム着いて、雰囲気を楽しんだり選手の試合前の練習を見たりしてます。
ちなみにレオスさんもスタグルに関する話題を出していましたが、これを確認する方法としてオススメなのがCDAさんのツイートをチェックすることです。

この様に試合前になると #マリノススタグル というハッシュタグと共に、出店するキッチンカーの情報を教えてくれるので確認してみましょう。小一時間眺めていると余裕でお腹空きます。

Q.マリサポの前で口に出しては行けないチームはどこですか?
A.あー、ちょっと記憶混濁しちゃってすいません…しっかりと名前覚えて無いんですけど川崎フロ…?フロンタス…?でしたっけ?あとマリノスに似た名前のチームが…横…?横田FCでしたっけ?その2チームは何かと因縁があるので、あまり口に出さない様にしましょう。


Q.スタジアム観戦楽しい?
A.めちゃくちゃ楽しいですよ!僕はマリノスの試合の日は予定を入れないようにしてますし、ホームゲームは必ずスタジアムに行くようにしてます!
自分の人生に不可欠なものです。

・終わりに

いかがだったでしょうか?このnoteを通して少しでもマリノスに興味を持ちスタジアムに行ってみたい!という気持ちになって頂けたら幸いです。


直近のホームゲームで言うと3/18の14時から日産スタジアムで鹿島アントラーズとの試合があります。鹿島アントラーズは今季優勝争いをしそうな強敵であり、マリノスとしても絶対に負けられない一戦です!初めてスタジアムに来たとしても楽しめること間違いなしの好ゲームになると思います。
是非スタジアムに来て、一緒に横浜・Fマリノスを応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?