見出し画像

あまじゅん推しが移籍を肯定してるんだから否定派はもう黙りなさい。

落ち着け落ち着け、こんな挑戦的なタイトルにして炎上したらどうするんだ。他サポが「なんだと!」みたいに流れ込んでRTといいね増えたら…………

そりゃ嬉しいけど(笑)

快く送り出したハズのマリサポを不快な気持ちにさせちゃったらどうしよう…

と、思ったのですが意外とネットで「J1リーグからベルギーの2部に移籍とかどう考えても日本舐められてる。」「そもそも買取オプション付きの期限付き移籍とかマリノスになんも得ないじゃん、足元見られすぎちゃう?」とか「コミュ症なのに海外送り出すとかマリノスのフロントは鬼かよ」みたいな声をけっこー見かけて、おいおい素人(部外者)は黙っとr……………(自粛)

みたいな気持ちになったので僕があまじゅんの移籍を納得した理由を書き残しておいて、日本中のサッカーサポーターが「日本のあまじゅん」として海外で挑戦するあまじゅんを応援できるような環境を作るのがサポーターとしての役目なんじゃないかなと思った次第なのであります。内容的にはマリサポはそんなこと知っとるわ、みたいなものなので他サポにこそ読んで欲しいものとして書いています。

では項目別にいってみましょー!

・自チームでの立場の変化
まずはこれが挙げられるでしょう。開幕時は三好とIHを組み、確かにその頃からあまじゅんは守備に重きを置いてる傾向はあったものの、チャンス時にはゴール前に顔を出しキーパスやミドルシュートを打っていたあまじゅん。しかしそれが徐々に上手くいかなくなり(気になる方は蒼井真理さんのツイートを読んでみてください。とても分かりやすく書かれています。)ヴィッセル神戸戦ではついに扇原にスタメンを奪われます。

その時からマルコスをトップ下に置いた通称「マルコス・システム」を始め、それが物凄くハマります。神戸と磐田から4点取る快勝を納め、圧倒的な強さを見せつけていきます。

湘南戦の前半で扇原が負傷してしまったこともあり、またあまじゅんにスタメンのチャンスが回ってきますが「身長」という努力ではどうにもできない壁があったり、あまじゅんは自分のことを「攻撃の選手」だと思ってる節がありどうしてもチグハグなプレーに終始してしまったり……。とにかく、また扇原が復帰すればあまじゅんがスタメンから外れるというのは誰もが予想していることでした。

だから…移籍を決断した…。こうやって書くと「あまじゅんはスタメン争いに負けたから出ていくのか」とか書かれて、素人は黙っとr...(再自粛)な気持ちになってしまうので次に行きましょう。

・あまじゅんは超努力家
大体の選手の「サッカー選手として決断を下す時の最重要事項」ってなんだと思いますか?これには色んな意見があっていいんですけど、僕は「どの決断を選べば一番自分が成長出来るか」であるべきだと思うんです。超がつくほどの努力家で何度も自分の課題と向き合い、それを乗り越えてきたあまじゅんなら尚更。

そう考えた時に、あまじゅんにとって「夏以降もマリノスに居続ける」ことは果たして成長に繋がるのか?一マリサポとしての僕の考えは「NO」です。

このままマリノスに居たら出場機会はそれなりにあるだろうし、運が良ければ1点か2点かはゴールを決めることができるだろう。しかし、あまじゅんはその程度の選手では無い。決して、もしもの時の控えに甘んじるような選手ではない。本人も多分そう思ってるはずで、途中出場するのであれば他の選手でも良い選手はいるし(康太とか中川とか)マリノスに取って不可欠な存在か、と聞かれたら微妙な立場になってしまった。

そんな状況下で、海外からオファーが来てしかも即戦力として欲しがって貰えたらそりゃあ揺れるだろうなと思います。決してあまじゅんの実力不足でこんな状況になった訳ではないのです。

・ベルギーの…「2部」……??
多分他サポの方々が1番疑問に思ってるのここですよね。J1よりベルギーの2部リーグの方がレベルが低いんじゃないか。わざわざマリノスの10番を捨ててそんなとこに行く意味が分からない、みたいな。ただあまじゅんのこの移籍の場合、移籍の決定打になった要因はリーグレベルの高さうんぬんではありません。

海外では、どんなに失敗しても愛のある拍手をしてくれるサポーターはいません、同時にチャンスの場面で自信のチャントを歌ってくれる人もいません。そんな環境に身を置くというのは、言い方はとても悪いですがこのままマリノスに居てぬるま湯につかり続けるより何百倍も刺激があることでしょう。決して日本のどのクラブでも体験できないものです。別にマリノスの選手全員がぬるま湯に使っている訳ではありません、このまま誰かが怪我した時の穴埋め要因として在籍しサポーターから愛を受け続けるだけでは、あまじゅんの性格からして成長に繋がらないんじゃないんかと言いたいんです。あまじゅんのメンタルは激弱なので…

(あまじゅんメンタル激弱エピソード:あまじゅんがFKの練習してた時最初はしっかり枠内に飛んでいたのに、広瀬陸斗が現れてあまじゅんの蹴り方を盗み素晴らしいFKを蹴った途端、「やべぇキッカー取られる…」と呟きながら2回連続で思いっきり宇宙開発!!)※詳しくはTheDAYをチェック!

海外サッカーの圧に耐えられるメンタルを手に入れた時、心·技·体全て揃ったスーパー・あまじゅんになれるはずです。

年齢ももう28歳になって同い年の選手でも引退する人が出てくる中で、もう一花咲かせるためには海外移籍が一番合理的だ、というのはリーグのレベル関係なく納得いただけるんじゃないかなと思います。

また今回の移籍が「期限付き移籍」なのも重要なポイントではないかと思います。あまじゅんの実力はそれはもう疑いようのないもので、マジでめちゃくちゃ上手くて最高の選手です(語彙力)、ですが例えばさっき上げたメンタルやコミュニケーションの面で上手くいかなかった時、またマリノスに帰ってくればいいのです。完全だったらもしもの時、マリノスに帰って来れず選手生命が終わってしまう可能性もありますが、期限付きなら保険がある。ん?「挑戦するやつに保険はいらない?」何を言ってるんですか…あなたがもしあまじゅんの立場なら保険…欲しいでしょ!!!!僕の目を見て頷きなさい!!!!笑

ダメだったら帰ってくりゃいいし、成功したらベルギー2部なんか踏み台にしてもっとでかいリーグに行けばいいんです。僕はあまじゅんにはそれくらいの期待の仕方が一番良いと思っています。なんせメンタル弱いし…笑

・最後に
柄にもなく結構頑張って長文書いたな…ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

正直あまじゅんのラスト2戦、立命館大学戦と大分戦のあまじゅんは僕が一番みたいあまじゅんのプレーでした。なんで最後の2戦で急に………という思いと共に気を抜くと「やっぱ行かないで!!!」と彼女にフラれた男性のように叫んでしまいそうです。ですがひとつ言わせてください。「移籍を決心してから急に良いプレー出せるようになるとかやっぱメンタル激弱じゃね?????!!!?(激おこ)」

やっぱダメだ!もう海外行ってムッキムキの外人プレーヤーとか愛想もクソもないベルギーサポーターに散々もまれてこい!!辛くなったら奥さんに癒してもらうか、1日だけ陸斗と立場交換してもらって1人リフレッシュするんやで!!!分かったか!!!

………こんな感じで僕らマリサポはあまじゅんの成功を全力で応援してます。これを読んでくれた皆さんも、そっと彼を応援してやってください。世界中のやつに28歳、渾身のダブルピースを見せてやれ…あまじゅん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?