見出し画像

AI画像祭:20万円の争奪戦

AI画像祭とは、3/4 ~ 3/16に行われた、入賞作品が3/23,3/24に展示されるAi画像特化のオンラインコンテストです

備忘録ついでに参加してない人や、どうせランキング外という人でも結果発表を楽しめそうだなと思ったので数値データをまとめておきます~
結果発表時も票数でなそうですしね
画像は上記URLから見てね!



前提

簡単に書いておきます
①各1~3位に1万円以上の賞金(6部門)
(20万円やipad,グラボなども)
②完全投票制(Googleアカウント)
1人最大5票(0.5刻み)
③サイトUI上新規投稿は伸びず、早めの投稿が有利(3/4 ~)
(このnoteは3/15~3/16の観測したデータ)
④投票呼びかけなど宣伝OK
⑤アーティストや版権プロンプトはNG

名前や数値など間違えていたら申し訳ございません(表では敬称略)

○NovelAI部門

いきなりメインディッシュです
1位:20万円
2位:7万円
3位:3万円
の賞金がかかった部門です。

得点推移はこちら!

NovelAI部門(一番右、残り二時間で増えた表)


一部抜き出し、投票最少人数追加(5で割った)

・1位が二時間で1600票以上増加して優勝
・1位の人は7位にも入賞
・7位は最終日に200票近く減少
・1位は間違えてアーティストタグ入りでプロンプト投稿→消して再投稿
・5位の方は最終日はあまり伸びず

1位が圧倒的強さを見せつけましたね~
最終二時間で1607票!321人以上の人が評価するというすごさ
集計中に80票とか減ったりしてなかなか変動してましたね

1位の人は7位にも入賞してますね、すごい
同じ部門の場合は片方だけ展示だったかな?商品はどうだったかな

自分が最初見たときは1,2,4位が他と300~400くらい差をつけていたのでそのまま終わりかなと思ったのですがすごい票が増えましたね

集計時に結果から除外されるやつもあるかもなので運営の結果発表が気になりますね(゜-゜)

魔女の旅は少し魔女の旅々に似ているのでちょっと心配・・・

○アクセア部門

次に豪華っぽいのはアクセア部門で1~5位までグラフィックボードや、ipad、apple watchなどがもらえます。
1~3位がやっぱり豪華ですね。

アクセア部門

・LUXさんが600票くらいになった途端1~3位が900票に
・1~3位の票は何か起こらない限りほとんど変動なし
・最終日もLUXさんが1位になった途端1位が急上昇
・LUXさんが1位になっても票が操作され4位になる
・5位の方が急上昇して5位に滑り込み

自分(コネクトン)が3日前くらいは1~2位にいたので行けるか!?と思いましたがダメでしたね~残念

結構商品豪華なので1~3位がデットヒートを繰り広げるのかと思ったらLUXさんが上がらない限り全然動かないのが面白いですね
まるで同じ勢力とか同一人物みたい
1~3位の方はXも連携してないのでなかなか謎な方々ですね(NovelAI部門1位の方は一応フォロワー2のXがある)
連携をXだけじゃなくてURLにしてcivitaiとかbilibiliとかもできるようにしてれば普段どう活動しているのかの導線になったかも?

LUXさんだけすぐ票がブレブレになるのも面白い
運営曰く即時対策が必要と判断されると得点数が減るらしいですね
つまり1~5位のなかLUXさんの作品だけ運営により即時対策が必要と判断されたと
残り1分とかで即時対策が必要と判断されて票が減るという

10位のシトラスさんも急に伸びたが多分入賞は5位まで?

○niji・journey部門

nijiは1~3位まで賞金と、1~10位まで入賞でにじジャーナルという雑誌・イラスト集みたいなものがもらえるみたいですね

niji・journey部門

・1位は前日23時から最終日17時ちかくまで伸びなかったが、その後突き放して200票近く離して優勝
・上位の方々は順当に増えている
・他部門と違って極端な増加は少な目

比較的Xなどで見るような名前の方々が入賞していますね
3位、5位はSOZO美術館とかその辺の層も入っていそうです
1位、4位の方はX連携もないですし初見でしたが

ゆるやかに競い合ってるみたいな感じですね、5日前とかから記録してたら印象がまた変わりそうです
8位のシトラスさんはこの祭りの前回(AI画像コンテスト)での優勝者ですね、流石の立ち回りで入賞です(アクセアも10位滑り込みだったけどあっちは5位までかな?)

○Stable Diffusion部門

サイトには入賞が5位だったけどXのポストには10位までだったからどうなるか
賞金は1~3位までで前日までは1~3位が突き抜けてたし5位までかと思ってたからあまり詳細見てませんでしたね


Stable Diffusion部門

・ずっと1位だった方が逃げ切り1位
・8位の方は前日まで3位だったが他の伸びには勝てず
・3位の方は1日で500票集めて滑り込み
・全体的にNFT勢が一気に伸ばして入賞

1位の方は結構初期から投稿しててずっと1位でしたね、Xはフォロワー0なので自分の観測外のコミュニティで活躍されている方なんでしょうね~
2位の方はSDのLyCORISの提唱者(多分)ですかね、流石です。

後はいっきにNFT勢が伸ばしてきた感じですね~
SD使うからには凝ったことをやりたい感がありますが、
生成手順を書く必要があり、さらに違法にアップロードされた学習済みモデルによる応募は禁止、NovelAIのリークモデルの使用は禁止と書いてあったのでその辺がめんどくなってNFT勢は避けたのかと思いましたが最後に投稿して伸ばしてきましたね

生成手順を数十万とかで売ってる人もいるのに運営達に無償で提供したのはなかなか意外でしたね

惡意さんはnijiも入賞してたから二つ目ですかね、すごい

○動画部門

結構いろいろ票が動いてたみたいですが投稿の規約がよくわからないのと、UIがみにくかったのであまり見てないので1~5位の結果とyoutubeの再生回数(2024/03/17)だけメモです
これもサイトには入賞が5位だったけどXのポストには10位まででしたね
賞金は1~3位まで

動画部門

・(追加メモ)9位457票、10位は187票で9位以上のとこらへんで争ってたっぽい?
展示するのかな?動画流すディスプレイ設置するんですかね?

○なんでもあり部門

これもサイトには入賞が5位だったけどXのポストには10位まででしたね
賞金は1~3位まで
一気に伸びたから結構メモが漏れている人がいますね
一応10位まで入賞としてメモ


なんでもあり部門

・全体的に最終日にかけて500とか伸ばした作品が上位に
・前日1位だったLUXさんは伸びなやみ入賞できず
・バールのような者さん、さらさらさんは動画部門に続いて2つ目の入賞
・はづきさん、シトラスさん、AI育成計画さんはniji部門に続いて2つ目の入賞
・ミュレさんはアクセア部門同様一気に伸ばして入賞

なんでもありなので、各部門の上位の方が複数受賞みたいなのが多いですね~
でも他部門1位の方は投稿してないみたいですね
他部門と違って10位まで全員動いてるXを連携してますね、そこの違いも面白いかも

バールのような者さんは短編映画とか動画を作っている方っぽいですね、すごい

なかなか白熱してる1位争いでしたね、他よりも差が全然ない


全体を通して(雑まとめ)

・1位を取っている方々の普段の活動はわからず
・先行逃げ切りタイプが有利な形式だったが、最後の増加のほうがメインだった
・NovelAI部門のインフレにつられて他も多少伸びるのではなく、SD部門/アクセア部門などは別だったので、niji・journey/なんでもあり部門は別勢力が争ってそう
・運営による操作は人監視?だったのか少な目、結果発表がどうなるか


3/19以降に発表らしいので、期待ですね
3/23~3/24に展示ってなかなかハードスケジュールで運営大変そうですね

今回のは入賞できませんでしたが前夜祭(その他雑メモ参照)みたいなイベントで入賞したので自分もの一つ展示されるみたいですね、よかったらどうぞ~

前夜祭でも入賞してた気がするからシトラスさんが最多の3つ展示かな?

その他雑メモ

○メモろうとしたきっかけ
アクセア部門の上昇が面白すぎたのと前回は途中から総合ランキングが見えなくなってたので

○点数
0.5刻みはみにくいので切り上げしてメモ

○東京AI祭賞金のポスト
10位まで入賞って書いてあったり、サイトでは5位って書いてだったり統一されてなさすぎぃ

○完全投票型
ちちぷいなどのサイトがフォロワー多い人の拡散を狙って投票型にするのはわかるけどこういう祭りで完全投票にしたのは意外でしたね
ちゃんと精査するなら逆に手間になりそうですが・・・
いろいろ考慮すると投票+審査の合わせ技が一番よさげではある
最初期の第一回とほぼ何も変えずにやるのはびっくりですね、ランキングそのままなら手間が楽、運営が不正をしやすいくらいのメリットしかなさそう

○サイトUI
New、デイリー、総合ランキングのみの形式
総合にずっと乗るので最初期にランキング入るのが有利
前回の形式に近いがコメント機能がなくなってた
あと終わった後のサイトが常にチケット予約してねがポップ絶対するのはやめてほしかった

○前夜祭
プレイベントでのコンテスト

○(追記)結果





この記事が参加している募集

AIとやってみた

モチベーションの増加につながるのでよろしければサポートお願いします。