見出し画像

宙フェスTOKYO2023@日本橋 行ってきた

宙フェスとは

星&宇宙がテーマの野外イベント。

2023年11月25日(土)と11月26日の2日間、
東京・日本橋(大屋根広場/福徳の森/仲通り/江戸桜通り地下歩道)で開催されました。

なんと2023年で10周年を迎えます。
今回のテーマは「上を向いて遊ぼう!」でこのテーマは第1回目のテーマだそう。

ファッション・サイエンス・アートなど、様々な宇宙の楽しみ方を提案する新感覚のイベントです。

星や宇宙モチーフのハンドメイドアクセサリー&雑貨販売

ずっとずっと見に行きたかったのです!
事前に宙フェス夜市という通販サイトもオープンしていたので、予習はバッチリでした。

毎年人気の星&宇宙の雑貨マー ケット&ワークショップエリアも、今回は大幅に拡大した様子。

50組以上は出展していたでしょうか。
本当に素敵な作品ばかりでアレやコレやと欲しくなってしまいます。
お金が許せば爆買いをしかねないので、要注意です😅

宙ステージ

今年は、コレド室町テラス「大屋根広場」に『宙ステージ』というイベントが開催されていました。
「集まれMy宇宙!」をテーマに旅、仕事、AIアートなど宇宙を舞台に多彩な活躍をする出演者を迎え、日本テレビアナウンサーの3名(辻岡義堂さん、弘竜太郎さん、浦野モモさん)が司会を務めました。

宇宙飛行士の山崎直子さんの話しを聞きたかったのですが、日曜日に出演するとの事で今回は聞けませんでした。

でも宇宙を舞台に活躍する女性陣を招いたトークセッション「わたし、宇宙を仕事にしています!」の回はたまたま、途中からですが見れました。
普段は中々聞けない話しが聞けて面白かったです。

星空VR&天体望遠鏡体験コーナー


今回初めてイベントに参加しましたが、娘も連れていきました。

私がトークショーを見ている間に、ちゃっかりVRまで体験していたのはびっくりしました😂

VR体験(未来の月に行ったとの事)

Nikonさんのこのハイクオリティ望遠鏡には驚きました。
もちろんお値段もすごいです💦
天体を超高解像度で観れる体験はもはや異次元でした。

ワークショップ&パフォーマンス

娘はワークショップで白いキツネのお面に色を塗り、ジャグリングショーを食い入るように見ていました。

このようにキッズも充分楽しめるイベントが沢山あり、娘の楽しそうな顔を見れてホッとしました。

ファンタスティックドールさん達


残念だった事

ひとつだけ残念だった事…

絶景の東京夜景とお月見が楽しめる「宙船」
というイベントが船のエンジントラブルによって中止になってしまったのでした。
次回はぜひリベンジしたいです😙

まとめ

11/25日(土)、お昼から無事にイベントに参加できて幸せな時間を過ごす事できました🙏

でも、でも凍てつく寒さが体力を奪って老体には堪えました💧
正直、娘を連れて東京のど真ん中大人の街、日本橋を訪れるのはなかなか疲れましたが、大大満足でした!

まだまだ紹介しきれなかった事は沢山ありますが、新たな発見といい刺激を受けて無事帰還しました。

締めはビール
戦利品の数々



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?